スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/27 (Thu)

お手紙を書こう。【23週3日】 

なんだか今日は膀胱パンチが頻繁に炸裂、たまに胃にもキックが入り、母は座って仕事してるだけだがヘトヘト。
元気なのはいいことだからいいんだけど、場所は選んでおくれ(・∀・;)


さて、我が子の誕生を楽しみにしているお互いの実家の家族。どちらも初孫なので、かなり楽しみにしてくれているみたい。

私は電話があまり好きではないので、自分の実家ですら用がないと電話しないんだけど、それが夫の実家となるともっと敷居が高い。
しかも、相方は毎晩仕事で遅いし、いざという時の必殺・「○○くん(相方)に代わりますね」も使えないので、なんだかしづらい。もちろん、用があればするけど、ないんだな・・・。

それでも近況を知りたいだろうと思うので、手紙を書くことにした!!
なんでその手に気付かなかったんだ、あたし!!
あ、ちなみにメアドとか知らない・・・。てかお義母さんの携帯、義妹ちゃん(14)も使うしなぁ。。

というわけで、息子(相方)の近況と、孫(お腹のお子)の様子を書いて、手紙を送ることにするよ。字が下手だから、本当は手紙も躊躇っちゃうのが本音だけど、電話よりはいいや。間がもたないーーってこともないし。


~*~*~

全然関係ないけど、総裁選出馬の谷垣さん、『消費税率は2010年代に5%上乗せで10%に』って・・・。ずいぶんと上乗せしちゃうんですね・・・。この~、主婦の敵め!!(゜Д゜#)

今1,000円→1,050円なのが、1,000円→1,100円になるわけでしょ。それくらいならまだしも、300万の車買ったら30万、今より15万も多いんだよ。3,000万の家を買ったら...(略)

家、いつかは建てたいと思ってるけど、消費税考えると、建てるなら早めにだなぁ。税率が上がるって決まってからでは遅いんだよね。
売れるから、建築自体も程度が下がっちゃうらしいし、価格も高めになるらしいよね。

そのためにも、ぜひ共働きは続けたいところだが、はてさてどうなることやら。


ちなみに、メンバーを取りまとめる役の人たちが遅刻するために無駄な残業が多く、我が家の共働き事情にも影響を及ぼしている主人の会社の話ですが。

ちょっと前に、『既婚で奥さんが妊娠中で色々と事情があるのは分かるが、君が時間外勤務を拒むとその負担が全て他の人へ行く。』とかいう的外れなメールが上司からきたようなんですね。(的外れというのは、そもそもその負担の根源は他のやつの怠慢にあるだろ?という意味で。)

ついでにいうと、相方は時間外勤務、つまり残業をしていないどころか、毎晩遅くまで仕事してます。なので、この上司が言うのは、『家庭の事情もあるので、徹夜や休出はなるべくしたくない。』という相方の希望への返答だと思います。

私は、「時間の使い方に問題があって発生する残業や休日出勤は認めない。その程度のやつはいらない。」と言われて育った技術者なので、正直解せません。だから、相方と話してても、会社に対して否定的なことばかり言ってしまっている。

その相方、がっちがちの理系なんで、気の利いた主張の仕方ができてなかったんだと思うんだけど、“何が何でも徹夜や休出がしたくない”のではないんですよ。嫁である私も、そういう業界ゆえ、やむを得ないなら全然仕方ないと思っている。
でも、現状はルーズな先輩に巻き込まれたり、社内環境の悪さ(テストマシンが足りないとか)が原因で、実質仕事っつー仕事をしてない時間も多々あるというので、残業に至るまでのプロセスに納得がいってないだけで、残業自体を否定してるのではないわけ。

で、相方→上司への返信でそういったことを書いたところ、昨日になって全社員宛て?に『当社の始業は8時半です。仮眠室使用も8時までという決まりです。』とかいうメールがきていたのだそうで。
こんな当たり前のことを、新人に指摘されるまで改善させようとしない上司もたいがい能無しだよね~。
相方の先輩も話していたそうだけど、仮眠室ってのがある時点でおかしいよ?

今までルーズなやり方していた人たちが、ちゃんと改善していくのか、それが続くのかは分からないけど、相方とその同期の方は、『あのルーズな部署を変えてやろう!』と意気込んでいるようです。
・・・ま、今は教えてもらっている身だから、強いことは言えないようだけど、そのために努力して発言できるところまで成長してやるという気持ちらしい。

私は応援することしかできないけど、ふたりとも、がんばれ!

※蛇足ですが、うちの相方は大卒の新卒社員です。若いです。
 ・・・が、私はそこまで若くないですw 姉さん女房なんです。
スポンサーサイト
17:15  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

若い旦那さんいいですな~。うちは逆です。
やっぱ若い内はまともに意見言えませんよね。とくに理系は自己主張下手なので(私も主人も理系w)。そうやって鍛えられていくのでしょうが、こき使われて泣き寝入りがしばらくは続くかもしれません。でも周囲に同じ考えの同士がおられるのなら、少しずつ変えていけるのではないでしょうか。尻を叩いて応援するしかないですね(笑)。
ぷにちゅ |  2006.07.27(木) 21:25 | URL |  【編集】

若い旦那は先が長いので安心ですが、やっぱりそういった面(会社でのこと)などで、不利というか、そういった傾向がありますね。なので、はやく30歳くらいになってほしいとも思います(笑)

ほんと、尻を叩いて応援の意気込みですね!
彼の場合、私の意思とは別のところで、仕事でやることはやりつつ、家庭を一番大切にしたいと思っているようなので、任せて大丈夫だとは思います。
なっち |  2006.07.28(金) 13:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/87-3cba2811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
