スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/26 (Wed)

男クサイ。【23週2日】 

男兄弟がいる方や、思春期くらいの息子さんがいらっしゃる方なら、確実にお分かりになるでしょう、『男クサイ』。
うちの弟の部屋もそれはもう、男くさかったもんです。今でもそうみたいだけど。

それでも、弟の部屋を「なにこのにおい、変なにおいー。」って思ったのは、弟が中学生になってからだったと思う。
ついでに言うと、相方の実家の相方の部屋も、似たような男くささを感じましたw

昨夜、とあるサイトを見ていて驚いたんだけど、赤ちゃんの時から『男クサイ』子もいるらしい! そのお話をされてたのは、男女の二卵性双生児のお母さんなのだけど、生後5ヶ月の娘さんは『赤ちゃんのミルクのにおい』なのに対し、息子さんは『嫌なにおいではないけど、なんだか男くさい』のだそうで。
へぇ~~、男の子って、赤ちゃんの頃から独特の匂いを発するのね~。

お腹の子が男の子だとしても、比べる対象(月齢も同じの女の赤ちゃん)が近くにいないから比べようもないが、どんなにおいなのかちょっと楽しみだ。たぶん、男の子ひとり育てたんじゃ分からないだろうね。お子が男の子だったら、2人目はやっぱり女の子が欲しいなぁ。

+-+-+

昨日、相方から、「俺の仕事がずっとこんなんだったら、共働きなんて無理だよね。」と言われた。

私としては、『父親が忙しくて接する機会がないだけに、その分母親がずっと一緒にいてあげれたほうがいい』という意味で言ってるんだと思ってたんだけど(最近私がそういう考えで葛藤しているから)、どうやらそうではなくて、「母親(私)の負担が大きすぎる。」だって。

そう言われて、私が仕事に復帰した場合、仕事の日は何をやらなくちゃいけないのか考えてみた。

<朝>
・お弁当づくり
・洗濯→洗濯干し
・子供の着替え、ごはん、出かける支度
・自分の支度
・子供を保育園に預けて出勤
(預けるのは父と協力し合うことも可能)

<夜>
・子供のお迎え
・夕食の買い物→帰宅後子供の夕食の支度→子供のごはん
・子供とお風呂→寝かしつけ
(夜はたびたび起きるんでしょうね)
・夫婦の夕食の支度→夕食

あらあら、大変そう。
母子家庭のお宅はやってることだし、とか昨日は言っちゃったけど、でも実際夫婦揃っているのに、自分ひとりで子供の面倒見つつ、家事やりつつ、そして仕事までってなったら、どこかでスイッチが入ったら壊れそう。
こう言っちゃなんだが、朝から晩まで会社で仕事してるほうが楽っちゃ楽に決まってるからね。

うーん、どうなるんだろう。
私、あまり精神的に強い人ではないので、相方も上記のようなことをやらせるのは心配っぽいし。

まぁ相方の会社が体制変えてくれるのが一番なんだけどさ・・・。
子供が生まれてない今ですら、普通に迷惑しているよ。
スポンサーサイト
17:25  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

元々冷え性であまり汗もかかなかったのに、妊娠してからは汗だくで自分が汗くさい(男臭い?)です(笑)。
私は妊娠してから仕事は正社員からパートに変更してもらっているので、そのままパートで適当に仕事しようと思っています。元々虚弱体質なので無理しないようにと考えています。まだまだ社会は妊婦・子育て中の主婦には厳しいですね。
ぷにちゅ |  2006.07.26(水) 21:44 | URL |  【編集】

そうだねえ。フルで働くとなると大変だよね。
私が働いてた時期が、11ヶ月~で、朝は、9時~4時半だったのね。(頼まれたパートだったから、条件はよかったの)
で、その当時は、なんでも、きっちりはこなさずに動いてた。
例えば、洗濯は、夜室内干しして、(乾燥防止にもなるし)朝、外に出す・・・とか。
だんなさんが遅いのをいいことに、時間をゆっくり使えたし。当時のヤツは、午前様@1時2時当たり前で、とまりの日も結構あったんだよね。
お風呂だって、別に、何時にいれなきゃ~ってこともないかな。赤ちゃんの間は、パパの帰宅をまって入れてもいいし。いかに、自分がラクに過ごすかがテーマよ。じゃないと、爆発して、自分にも、赤ちゃんにも、ご主人にも良い事はないからねえ。いまのうちに、いろいろ考えてるなっちは、えらいね。
でも、考えすぎないように(*⌒ー⌒*)
わらを |  2006.07.27(木) 08:20 | URL |  【編集】

先月辺りから主人と寝室を分けているのですが、将来子供部屋になる予定の主人の寝室が既に男臭い部屋になってるんですよv-12
これで女の子だったら男臭さのしみ込んだ部屋なんて嫌がるだろうな。。。

うちは収入面からかなり厳しくなりそうなので、私も出産後は働きに出なきゃいけなくなりそうです。
でも暫くは赤ちゃんといたいので、保育園へ上がってからでしょうけどね。
結婚して暫く共働き(私もフルで)でしたが、私の負担が大きすぎて毎日イライラしてケンカばかりしてました。
今はのんびりしてるからケンカなんて滅多に無いんですけどね。
体力面でも負担が掛かるけれど、精神面でも共働きは負担が掛かりますね。
キアナ |  2006.07.27(木) 08:41 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

そうそう、汗すごーくかきますよね~!
私も普段汗をあまりかかない人で、体がむくんだりして大変だったんですが、この夏はすごい!

パートとかになれると、ちょっとは楽ですよね。
ぷにちゅさんのお仕事は立ち仕事にもなって大変そうですし、無理なさらないのが一番ですね。

うちはそういった点で明確な規約がないのと、産後は転職を考えているのとで、色々と不安ですが、次の職場で上司になる人との意識のすりあわせが重要でしょうか。。
なっち |  2006.07.27(木) 09:38 | URL |  【編集】

>わらをちゃん

おお、似たような条件だ~。
うちの場合は、転職先になりそうなところの上司から、『1歳になったらきてくれてもいいし、子供が1歳で今の職場やめたあと、半年とか1年とかもっと子育てに専念してからこっち来てくれてもいいし』と言ってもらってるけど、そうなるとブランクがこわいんだよね。。
なので、仕事復帰するなら、私も1歳くらいで復帰したいと思ってる。

旦那様も、1時2時のご帰宅だったのか~。今も、早く帰れるのは稀のようだけど、昔はもっとすごかったんだね・・・。
その時の話、もっと詳しく聞きたいので、今度またメッセorチャットでもm(_ _)m

考えすぎるこの性格、ちょっとなんとかしたいんだけどね(苦笑)
ひとりじゃないんだからと頭では分かってるんだけどな~。
なっち |  2006.07.27(木) 09:43 | URL |  【編集】

>キアナさん

男の人をひとつの部屋にしちゃうと、どうして男くさくなっちゃうんでしょうね!?
ほんと、不思議・・・。うちもやってみたらそうなるのかなぁ。
お子ちゃまにお部屋を与える頃には、男くささもなくなってますよ!(・・たぶん!笑)

キアナさんも、働くママになるんですね。
共働きは、いかに協力し合えるかで夫婦間の雰囲気は変わってきますよね。
ただ、やっぱり男の人は結婚してても女(主婦)と違っておおめに見てもらえないので、家ではあてにできないのも現実。。
そういった意味で、やはり精神的なズレは出てきちゃいますねぇ・・・。
なっち |  2006.07.27(木) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/86-15bc6452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
