スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/25 (Tue)

膨満感。【23週1日】 

昨日から、胃の圧迫感がすごく気になる。食欲はあるんだけど、食べたものが奥までいってないような、そんな感じ。
だから、一度にたくさん食べれず、こまめに何か食べている。助産師さんからは、それでいいと言われたんだけどね。

食べ物の中身については、基本的にあまり気をつけてない(;゜д゜)
生もの食べ過ぎないようにとか、辛いもの食べ過ぎないようにとか、塩分・糖分摂り過ぎないようにとか、カフェイン摂り過ぎないようにとか、そんな程度。
でも、お刺身も食べるし、キムチも食べるし、しょっぱいもの食べるし、甘いものも普通に食べてるし、紅茶も緑茶も飲む。あくまでも摂り過ぎないようにしているだけ。
1日でアイス2個とかプリン2個とか、妊娠前はやってたけど(えっ)、1日1個に抑えてる、みたいなw あ、アイスは週で2個くらいかな、現状。
プリンは、無理です、やめれません。。平日はほぼ毎日お昼のデザートにプリンです。

以前母親学級で、栄養士さんに「絶対に食べちゃいけないものってありますか?」って質問をしたんだけど、例のお魚の水銀の量のお話をされただけで、どれも過剰摂取はよくないものの、特に食べちゃいけないものなんてないんですよとのこと。
お酒ですら、1日コップ1杯くらいならいいって言ってた。もちろん、飲まないに越したことはないけれど、って。

ちなみに、私はお酒好きじゃないし、タバコも吸いません(・∀・) タバコは相方も吸いません。

ついでなので、私の1日(平日)の食事↓

7:40 コーンフレーク
12:00 お弁当(お弁当箱小さめ)+プリン(種類は様々)
15:00 間食(お菓子じゃなく、サンドイッチとかパン系)

昼間はこれで時間完全に固定。
夜は時間がめちゃめちゃなんだけど、最近は相方の帰りが22時は確実に過ぎるので、家に帰ってから19時半くらいにちんまりとごはんだけ食べたりしてます。そして、帰ってきたら一緒に夕食。もちろんごはん少なめに。
ちなみに、ごはんはお弁当と夕食分含めて朝タイマーで3合炊くんですが、白米2合+発芽米1合にしています。発芽米の固さがけっこう好き。

休日は、だいたい昼くらいに起きるので、起きたらパンとかごはんとか軽く食べて、お腹がすいたらやっぱりお菓子以外で間食して、夜は20時までにはしっかり食べると。

+~+~+

お子の名前。
まだ男の子確定というわけではないけど、ふたつ考えときゃいいじゃんってことで、前々から考えてはいたんだよ。
もちろん、まだ確定ではないんだけど、方向性は見えてきたかなー?って感じ。

(男の子なら)強い子になって欲しいという相方の願いと、あたたかく優しく、そして栄えある生き方をして欲しいという私の願いをこめた字っていうのをすっごい考えて、候補が出てきた。
名前自体は、『読めるけどあまり聞かないね?』って感じにしたいというのが夫婦共通の気持ち。今考えてるのも、そういった名前。

我が家は相方がとっても優柔不断なので、たぶんギリギリまで決まらないと思うけど、あと4ヶ月弱あるし、気長に考えていけたらいいな。
スポンサーサイト
17:33  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もうそろそろ子宮が胃を圧迫し始める時期なんですかね~。
私は今のところまだ大丈夫ですが、アイスは毎日食べてますi-202
ぷにちゅ |  2006.07.25(火) 20:17 | URL |  【編集】

ここ数日で、ガクンと体調が変わってきちゃいました。
で、昨日、ついにヘソのふちが盛り上がってるのを発見!
出べそへの道、一歩前進しちゃいました(笑)

アイスもプリンも変わらないですね(>_<)
妊娠したからって、すぐにはやめれないですよね~。。
なっち |  2006.07.26(水) 09:39 | URL |  【編集】

なっちさんはプリンがお好きなのねv-238
私はバニラのアイスにハマってるんですよ。
ガマンしてるので毎日は食べませんが、週2,3回位食べてます。

私も胸やけが殆ど毎日あります。
でも悪循環な事に食欲は旺盛なのが困りものですねv-12
キアナ |  2006.07.26(水) 12:39 | URL |  【編集】

ウチの姪っ子の名前も微妙に読みにくいかも(笑)
あたし中国人の名前にみえたもん、最初(=_=)ふっ
仲 |  2006.07.26(水) 13:26 | URL |  【編集】

>キアナさん

そうなんです、プリン大好きです!
でも、毎日はやめなさいと、主人から言われちゃいました・゚・(ノД`)・゚・
なので、今日はヨーグルトにしました。(何もなしにはできない・笑)

キアナさんも、食欲は旺盛なままですか~。
変な胸焼けや胃もたれがある割にお腹はすくから厄介ですよね(>_<)
なっち |  2006.07.26(水) 15:49 | URL |  【編集】

>仲しゃん

たしかに、姪っ子ちゃんのお名前の漢字を聞いた時には、「めずらしい~!」って思いました!
でも、とってもいいお名前&字だよね。
なっち |  2006.07.26(水) 15:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/85-25486936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
