スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/18 (Tue)

手作り服。【22週1日】 

自分の子供に手作りの服を着せるのが夢だった。

今はシステムエンジニアなんぞやってる私、実は服飾の専門学校へ行っていた。高校でも、家庭科専攻の科だった。ま、好きなのよね、洋裁だの料理が。和裁は苦手で、ほとんどを元着物職人の母にやってもらってたがw

今ではワンピースとかスカート程度のものを作る程度の腕(というか自信)しかないのだが、子供のシャツとかパンツとかを作ってあげれたらいいなと思っている。

そのためにミシンを新調したのだけど、使い慣れないミシンはやっぱり大変だね。そのうち慣れると思うんだけど・・・。
相方のパジャマでも作って、練習しなきゃだわ。

ちなみに、一番最初はベビードレスを作成する予定。生地もそれなりのところから取り寄せられるよう依頼済み。これは出産に間に合わせたいので、今後週末はなるべく頑張らなきゃ!


お子は、今日はちょっとおとなしめ。というより、奥のほうで胎動を感じている感じ。

伯母(母の姉)が言うには、うちの女家系は羊水が多いためにお腹が大きくなる人が多いのだとか。おそらく私もそうだろうと。
だから、逆子や横位になりやすいとも言われた。

現に、胎動を感じる場所がいつも違うので、羊水の中で色々動いているのだろう。

子供が元気で産まれてこれるのなら、逆子で帝王切開とかでも・・・とも思うけど、やっぱり自然分娩してみたいよね。痛いの苦手だけど、せっかく女に生まれたんだからって思う。


新山千春が記者会見で「陣痛はすっごい痛かったですよー!」と言ってたけど、というかみんな言うけど、ほんとどんだけ痛いんだろうね。好奇心旺盛な私なので、こわいこわい言いつつも、すごく興味がある。

妊娠6ヶ月も後半戦、早く11月にならないかなぁ!
スポンサーサイト
16:36  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あはは。本当だねえ。タイムリー。

私も、ベビードレスはつくったよ。
生地は、普通のだったけど・・・。
弟の結婚式のとき、七星に着せるドレスもつくったなあ。
ちっちゃいから、楽勝!!って思ったら、結構、こまかかったりするのがびっくり。

陣痛は、鼻の穴からスイカ・・・くらいを想像しておくと、「もっと痛くなるのかしら??」って思ってるうちに終わるから(私?
すごい痛さを想像しておこう。(説得力なし!

わらを |  2006.07.18(火) 17:20 | URL |  【編集】

洋裁が出来るなんてうらやましいです(>_<)
知り合いから、通っている保育園が子供の手提げバッグなど全て手作りのものを強要されるなどの話を聞き、ブルーになったことがあります。
子供の服を縫ったり編んだりするのも胎教にすごくいいと思います!
ぷにちゅ |  2006.07.18(火) 19:12 | URL |  【編集】

>わらをちゃん

わらをちゃんも、色々作っているよねぇ。
面倒くさがりの私だけど、子供のため!って思うと、やれそうな気がしてくるから不思議w

そうそう、小さいのって案外難しいんだよね。昔100cmのスモック作ったんだけど、すごい細かい作業で滅入ったよ~。

陣痛は、すごい痛さを想像はしているんだけど、まだまだ甘い気がする。
とりあえず、死ぬほどの痛みが18時間(友達談)ってのを想像しておくことにするよ・・・。
なっち |  2006.07.18(火) 20:42 | URL |  【編集】

>ぷにちゅさん

できるってほどのことじゃないんですよ~><
あくまでも趣味範囲のことしか学んでなくて、しかも久々なので、どうなることやらです。
でも、そうですね、胎教にもよさそうなので、頑張ります!

保育園や幼稚園って、手作り持たせることが多いですよね。。私の幼少時もそうでしたし、今もそうなんでしょうね。

洋裁は、何でも同じ要領なので、慣れると楽にはなります!
それこそ、手作りの手提げバッグとかいい練習になるかもしれませんね('∇')
なっち |  2006.07.18(火) 20:46 | URL |  【編集】

手作り服なんて、
あたしにとっちゃ夢のまた夢のような気が・・・・
ぞうきん縫えばまっすぐ縫えないし(爆)
ミシン使えば自分の爪も一緒に縫いこむし(爆)←でもマジ。中学家庭科で経験
自分の爪とエプロンがコラボしてるって奇跡よね、うん(自爆)
仲 |  2006.07.19(水) 10:28 | URL |  【編集】

なっちさん、素敵なママになれますねv-22
私はやってみたい気持ちはあるものの、なかなか実行する勇気がありません。
不器用だし根気が無いので・・・。
うちの妹も家政科へ行ったので、自分でいろいろと作れるから羨ましいわv-238

赤ちゃん、私も元気に生まれてくれるのなら帝王切開でもいいかなと思ってるんですけど、やっぱり自然分娩がいいですよね。
私は小柄だし、骨盤狭そうなのでもしかして帝王切開になってしまうかもv-12
キアナ |  2006.07.19(水) 11:50 | URL |  【編集】

>仲しゃん

エプロン、つくったねぇ(笑)
爪だからよかったものの、指だったら・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

ミシン自体は、慣れるまでが大変だねぇ。
うちも新調しちゃったので、練習しなおしですわ!
私自身、手先の不器用さは折り紙つきなので、慎重に頑張らねばですよ・・・。
なっち |  2006.07.19(水) 13:54 | URL |  【編集】

>キアナさん

私も不器用なので、数少ない特技(いや、得意ってほどじゃないけど・・・)なんですよ~。他にこれといってできることもないので、できることくらいは・・・といった感じです!

キアナさんは、骨盤が狭い感じなんですね~。
私は、それはもう立派な骨盤ですよ・・・腰からしたはがっちり体育会系、お尻もむっちりです。
自虐的のようですが、真実です(苦笑)
なっち |  2006.07.19(水) 13:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/80-a11be5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
