スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/16 (Sun)

妊婦健診。【21週6日】 

昨日は4週間ぶりの妊婦健診で、詳しいエコー検査とクラミジア検査と初めてのNST(ノンストレステスト)を受けてきた。

エコーのほうは、狙い通り、相方も一緒に見せてもらうことができました!やった~!!

最初は私だけ入って、どうやら赤ちゃんのパーツひとつひとつを念入りに測定などしていたもよう。
赤ちゃんの身長は23cmほど、体重は505gほどだとのこと。ちっちゃいな~。

背骨←背骨のお写真。


おなじみ、頭←おなじみの頭のお写真。


ひととおり診ていただいたあと、相方も部屋に入り、一緒に赤ちゃんを見せてもらう。
またまた元気に動いていて、医師からも「ずっと動いてますね。元気ですね~。」と言われた。実は先ほど医師が念入りに診てくださってた間も、ずっと動いていた我が子。ボコボコ元気すぎたw

足はあぐらをかいたような姿勢で、手は片方を下に伸ばし、片方はやっぱり顔の近くにあった。でも、今回は指しゃぶりはしてなかったかも?

で、我々が期待していた性別ですが・・・。

「性別ってもう分かりますか?」
「性別、知りたいですか?」
「知りたいです~!」
「ちょっとねー、見えにくいんだけど、男の子かなー?って感じではありますね~。」
「隠してますか?」
「足組んじゃって、あぐらみたいになってるので、ちょっと見えにくいんですよね~。」

そうおっしゃって色々角度を変えて、突起物らしきものが見える角度にしてくれた。

「これがね、そうかな~って思うんですけど、まだ確定はできないので、次また先生に聞いてみてくださいね。」
「分かりました。」

というわけで、長男の可能性が大です。まぁ、「やっぱり」って感じw
でも、性別の想定ができれば、色々考えることが膨らむから、とっても楽しい!
名前とか、どうしようかなぁ~~。

昔から、男の子にはあたたかいイメージの『陽』という字を使いたかったんだけど、いざ子供ができると色々考えて欲も出てきて、ひとつに絞れなくなってきてる。
羽ばたくという意味で『羽』を使いたいとも思うし、相方は強さをイメージした字も使いたいと言うし。
はてさて、どうなることやら。

クラミジア検査とNSTのほうは、突然言われてびっくりしちゃった。久々の内診だよ。ちょっとドキドキしちゃった。

クラミジアは後日結果が分かるとのことだけど、そうだったらどうしよう・・やだな~。

NSTのほうでは、子宮口をみていただいたわけだけど、しっかり閉じてるので心配いらないとのこと。よかった。

次はまた4週間後の土曜になった。その時はお股隠さないでね~我が子よ。


というわけで、昨日は相方が初めて動く我が子の様子を見れて、とっても喜んでいたし、思い出し萌えしまくっているようだ。

+*+*+

病院の帰りは最悪だった!

ミシンが欲しいので、秋葉のヨドバシ見に行こうと思ってたんだけど、落雷の影響とか言って電車が全く動いてない。ホームもごった返してるし、やだな~と思いつつ、電車には乗ったし、あきらめて電車出て行く人が多かったからふたりとも座れたんだけど、とにかく動かない。
結局3駅進むのに1時間半かかって、私はその間少し寝てたんだけど、相方の提案で3駅目で降車。
某ファーストフードで休んで、その駅にあるヨドバシへ行ってみた。
けど、客が多く店員が少ないため、質問もできないから諦めて、電車もまだ動いてないし、面倒ではあったものの、別経由で秋葉へ行くことに。

秋葉のヨドバシで買い物はできたんだけど、とにかく疲れた!
お子の様子を見て100嬉しいだったのが、電車のせいで30くらい減ったよ。
ああいうことがあると、車がほしいなぁって思いますねぇ。。

田舎じゃ車がないと生活できないので、社会人3人+専業主婦という家庭のうちの実家には、各自1台所有で合計4台ありますよ・・・いいなぁ。。
スポンサーサイト
13:21  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様でしたね。
男の子ですか~、やっぱり元気いっぱいだったからそうでしょうね。楽しみですね。
私も以前いきなりクラミジアとか内診を言われてびっくりしました。支払いも多かったし・・・。前もって言って欲しいですよね。内診って心の準備が要りますよね。
ぷにちゅ |  2006.07.17(月) 19:08 | URL |  【編集】

男の子かも?という段階ですが、たぶん間違いないですね(笑)

突然内診はびっくりしちゃいますよね・・・。
そうそう、支払いもいつもの倍で、びっくりしちゃいました。。
なっち |  2006.07.17(月) 20:35 | URL |  【編集】

なっちさんの赤ちゃん、男の子ちゃんかなv-238
私ももしかして次回の健診で判るかもしれないのでドキドキですv-10

クラミジアとかNSTとか検査するとお金が更にかかるんですね。
私、油断してましたv-237
次回の健診時はちょっと多めにお金を持って行かなきゃいけませんね。
うちの病院も同じですけど、いつどんな検査が行なわれるかというスケジュールみたいな物をくれたら助かるのにね。。。
キアナ |  2006.07.18(火) 07:14 | URL |  【編集】

男の子っぽいですね~、元気であればどちらでもよかったので、これからは名前を考えるのが楽しみになりそうです!
キアナさんも、次の健診で分かるといいですね~。キアナさんは、女の子を出産されそうなイメージがあります('∇')

諸検査はありがたいのですが、内診はちょっとびびるし、金額にもびっくり!
ほんと、細かいスケジュールが欲しいですね。
お金は常に多めに持っておかないと・・・今回はミシン代を多めに持ってたのでよかったです(笑)
なっち |  2006.07.18(火) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/79-14ec2840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
