スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/14 (Fri)

キックゲーム!【21週4日】 

昨日も案の定帰りは遅く、家に着いたのは22時前。
相方が飲み会(歓迎会?)があるとかで、ごはんはいらないと言われてたので、私も職場の人たちと残業の途中で外食をして、仕事を終わらせて帰った。

帰ってすぐ、PCに向かっていたら、お子がすごい勢いで蹴ってきた。
「おー、なんだ?どうしたの?」と言いつつお腹をポンと叩いてみたら、『ボコッ』と、また蹴ってきた。
それに対抗して、また「ぽん!」と言って叩く。すると、『ボコッ』と。
しばらくそれを繰り返したり、たまに意地悪して叩き返さないと、お子もしばしじーっとしてて、ちょっと経った頃に『ボコッ』と催促?してくるw
カワユスーーー(゜∀゜)ーーー!!(しょこたん風)

というわけで、それを何度も繰り返して遊んであげた。いや、遊んでもらった?
こっちが叩くと、たいてい反応してくれるので、とっても楽しかった~~。

相方が帰ってきたのは23時半過ぎだったので、お布団に入れたのは0時半過ぎ。昨日と同じようにお腹を触ってもらったら、ボコボコ蹴ってくれてた。お腹が動くたびに相方は「おおー!」と反応するw
・・・が、お付き合いで飲んできてた相方は、「かわいい~(*´Д`*)」と悶絶しながらノックアウト。そっこー寝ていたよ。お疲れ様!

まだ顔は見えないけれど、我が子は本当にかわいいです(ノ´∀`*)
そのかわいさを相方にも感じてもらえて、本当に嬉しい。11月に顔が見れるのも楽しみだね!


そういえば、明日4週間ぶりの妊婦健診!!
なにやら特別なエコー検査もあるんだって。なにやるんだ??
せっかく土曜に予約が取れたので、相方と一緒に行ってくる予定。一緒に見せてもらえるといいな~。

ああ~~、楽しみ。子供の様子見るのはもちろん、相方の反応が一番楽しみw

*+*+*

プレママサイトとかで、妊娠を切望する方が『民間療法で、どうしたら妊娠しやすい身体に整えられるでしょう?』みたいな書き込みがよくあって、それを見るたびに『ザクロジュースだ!』と思っている。
なぜなら、私自身が生理不順や冷え性持ちで、ザクロジュースのおかげでそれらが緩和されたと思っているから。

現に、ザクロジュースをほぼ毎日飲んでいた昨年11月~今年1月の生理周期は、35日で固定されてた。これはあたしにとって考えられなかった事象!! いつもはバラバラだよ。32日~42日の間にくれば普通って感じ。

2月の時は、たしか間が37日になっちゃったんだよね。それでもずいぶん安定してるほうだけど。
で、3月は、くれば35日くらいだったっぽい。妊娠周期逆算すると、21日目に排卵してたみたいだから。

というわけで、私にとってザクロジュースは、妊娠したい方にはマジオススメなのです。
私が愛飲しているジュースを、このブログのサイドバーで紹介するようにしたので、興味がある方は是非どうぞ。ついでに、妊娠前(冷え防止)も今(足つり防止)もお世話になってるムクミキュアもw
(ザクロの効能が知りたい方は→こちらをご覧下さい。)

すっぱくてさっぱりしてておいしいから飲みたいんだけど、タンニンも含まれてるらしいから、妊婦はやめておいたほうがよさそうかなーと控え中。
タンニンは基本的に身体にいいんだけど、鉄分の吸収を阻害するらしいので、貧血になりやすい妊婦は控えるように・・・と、産婦人科の栄養士さん談。
ちょっとならいいって言われてるんだけど、私ガブ飲みしちゃうタイプだからなぁ。
スポンサーサイト
17:26  |   -妊娠6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ザクロについては国立栄養・健康研究所のHPによるとhttp://hfnet.nih.go.jp/contents/detail514.html
果実に女性ホルモン様物質が含まれているといわれているが、国民生活センターが調べた市販品からは検出されなかった。俗に、「女性の更年期障害を緩和する」といわれているが、ヒトでの有効性・安全性については、信頼できるデータが見当たらない。成分としては有害なアルカロイドと高濃度のタンニンを含むため、過剰な摂取は大変危険である。特に根などは専門家の指導のもとに使用すべきである。果実を適切に経口摂取する場合は安全性が示唆されている。妊娠中・授乳中における樹皮、根、果皮の経口摂取は危険である。果実や種子の摂取による副作用としてアレルギーが報告されている。

とされており、商品を選ぶ際は果実以外の部分を含まないものを選ばれたほうがいいかと思います(粗悪品は要注意)。

一応妊婦さんは安全性はもとより、ホルモンバランスに影響を与える可能性もありますので控えられたほうがいいかと思います。

ぷにちゅ |  2006.07.14(金) 21:35 | URL |  【編集】

エストロゲンそのものは含まれてないといわれてますよね。それに近い効能を発揮する成分が含まれているらしいとはTV(あるあるだったかな?)でやってましたが。。
果皮を含んでるジュースがあったらやだなぁ・・・。極度に苦いものは注意が必要でしょうか。

一応、妊娠してからは一切飲んでないので、よかったです。今後もしばらくはガマンですね!
なっち |  2006.07.16(日) 12:10 | URL |  【編集】

はじめまして!今偶然このブログに出会いました。
私も11月に出産予定なんですよー
なんだか親近感わいてしまい、思わずコメントしちゃいました!
早く元気なお子に会いたいですね!
エーコ |  2006.07.17(月) 23:14 | URL |  【編集】

初めまして、ご来訪ありがとうございます!m(_ _)m

11月ですか、同じですねー!
真夏の妊婦は大変ですが、お互い乗り切りましょうね('∇')
元気な子供に会えるのが楽しみですね~!
なっち |  2006.07.18(火) 09:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/78-8d2146ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
