スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/25 (Sat)

初診行ってきました。 

昨日は23時半くらいに寝て(かなり眠かった)、今日は8時に起きた。
私が行くつもりだった産婦人科は、土曜は8:30~11:30まで受付しているとのことで、9時受付できるよう目指した。

最寄駅から、ひとつ先の駅へゆき、そこからバスで10分弱。その後病院までちょっと迷ったりして、着いたのは9:20くらいだったかな。

保険証を出して受付を済ませ、人がいーっぱいの待合室で問診表を書き、それを看護士さんに渡すと、30分くらいして呼ばれた。
まず、問診らしい。

自分で妊娠検査をした日や、今の体調などを細かく聞かれ、最終生理から数えると、6週と5日と言われた。けど、生理不順とのことだから、赤ちゃんの大きさによってこれから週数が変わりますとのこと。

問診が終わって、子宮ガン検診の検査票に必要事項を書いて、また待合室へ。ほどなくして今度は診察室に呼ばれた。

中に入ると年配の女医さんと、女性看護士さん。そこでまた少し問診をし、すぐに内診へ!
膣の中にひょろ長い器具を入れられて、子宮の中を見せられた。

初診の時のエコー。推定5週目入ったばかり?


↑こんな感じだった。
これは、先生から頂いたエコー写真。うわさには聞いていたけど、すごくうれしいw

中心から左の位置にある黒いのが、胎嚢という胎児が入る袋。その中の白い丸っぽいのの隣に赤ちゃんが見えてくるようになるんだって。
私は今日で高温22日目ということで、だいたい5週目入ったばかりだから、赤ちゃん自体はまだ見えてこないみたい。2週間後くらいには見えてくるだろうとのことで、その頃にまた通院することになった。

とりあえず、子宮内にキレイに着床していて、子宮も卵巣も問題なくきれいですよ~って言われて安心した。

次は、赤ちゃんの心臓がトクトクしてるの見えるかな~?楽しみ!


体調のほうは、特に問題がないんだけど、今日はガン検診や風疹検査用の採血をした後、待合室で座っていたら、急に貧血を起こしてしまった。そこには看護士さんがいなかったため、看護士さんがいるところへ行こうと歩いていた途中、倒れてしまった(つд・)
結局受付の方に発見されたようで、看護士さんを呼んで頂き、そのまま診察室へ。指圧や血圧を測ってもらっている時に、朦朧としていた意識が戻ってきた。
先ほど診ていただいた医師もみえて、「もしかして採血苦手?」と聞かれ、「はい、すみません・・・」と答えると、「言ってくれればいいのに~(笑) ○○さん、カルテに書いておいて~!」と言ってお仕事に戻られた。

とても忙しい様子だったのに、お医者様にも看護士さんたちにも迷惑をかけてしまった。
採血のあと貧血を起こしたのは過去1度あったんだけど、平気だと油断した私が悪かった・・・。


他には、やっぱり食欲が少しないのと、常に眠いのとw あと、微熱が続いてるから、倦怠感があるかなーって感じ。
でも、今日は子宮外妊娠の可能性がなくなり、心配事がひとつ解消されたので、すがすがしい。
あとは、毎日規則正しく、無理せず赤ちゃんを気遣って過ごし、2週間後また喜べるようにしなきゃ。

赤ちゃん、早くあなたの姿がみたいよ。

-+-+-

問診、内診、血液・風疹検査、子宮ガン検診(区民無料)
料金・・・7,500円
スポンサーサイト
13:18  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/7-f1d35191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
