スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/03 (Mon)

出産準備講習【20週0日】 

今日から、妊娠6ヶ月に入った。
ついこないだ『安定期に入った~』って言ってた気がするんだけど。
ほんと、4週間って早いねぇ。これをあと5回繰り返すと、予定日だよ?


本日、かかりつけの産婦人科にて、出産準備講習というものがあった。
ちょっと順番が前後して、今日は第二回の内容を受けてきて、来週の月曜にまた行って、一回目の講習を受けることになっている。
人数の関係で、こうなっちゃったんだけど、そういう人がけっこう多かったよ。

今日のお題は、『妊娠中の食生活と、おっぱいのお手入れ』でした。

食事については、1日に必要なカロリーや食材の種類と量、そして栄養素のお話。
私は、アレルギーがこわくて、牛乳、卵、納豆などはあまりとりすぎないようにと気をつけていたけど、牛乳は1日400ml、卵は1日一個、納豆は1日50g程度なら全然大丈夫らしい。

納豆は、大豆に含まれるので、例えば豆腐を規定量食べたら控えなければならないとか、そういうのは多少あるらしい。

あとは、取りにくい鉄分や食物繊維のとり方(何に多く含まれるか)、お魚に含まれる水銀の量のお話、あとは青菜を使って味つけのレパートリーを教えてもらい、試食もした。

おっぱいについては、乳首のお手入れの仕方(馬油などの動物の油を使って乳首マッサージするといいらしい)、初乳が出始めた際の乳首の洗い方などなど。


休憩タイムには、一緒のグループになった人たちとお話をしたんだけど、もう性別が分かっているママや、お子が隠してて見えないというママ、もう初乳が出てるの~といったママ、色んなママがいました。

私はまだお腹の子の性別が分からないけど、突き出てきてるから男の子かなぁって思ってるって言ったら、自分のお母さんが突き出てて女の子産んだという話や、同じようなお友達の話などを聞かせてくれて、まだまだ男女分からないよ~って言ってもらえた。
正直、まだワクワクしていたいから、嬉しいw

今日同じグループになったママたちは、みんな全部同じ日程で受けるママたちだったので、4回の講習を通してもっと仲良くなれるといいなぁって思ったよ。

やっぱり、家の近くにママ友って欲しいよねぇ。
私は働くママになる予定だから、なかなかお友達って作りにくいかもしれないし・・・。


そして、今日のお子はというと、なんだかすごくおとなしかった。今もおとなしい。決して全く動いてないわけじゃないんだけど。
母の疲れや緊張って、子供にも伝わっちゃうのかな~?

明日はもっともっと元気に動いてね。
スポンサーサイト
21:47  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんと妊娠周期の数え方は特殊で、あっという間ですよね~。

母親学級は勉強になりますよね。でも最初の自己紹介とかが恥ずかしいです。
こちらは田舎で高齢化が進んでいて、ほとんどの人が転勤族なのでお友達というのもなかなか難しそうです・・・。
ぷにちゅ |  2006.07.04(火) 09:10 | URL |  【編集】

ほんと、早いですよね。
母親学級だったり、健診だったり、次の楽しみみたいなものがあるのが大きいのかなと感じています。

改まった自己紹介は、恥ずかしいですね~。私もちょっと緊張しちゃいました。

地域によって、お友達が作りがたい理由って様々ですよね。
東京だと、やっぱりこう、人間関係がどうしても希薄というか、そういう感じがしています。
なっち |  2006.07.04(火) 12:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/68-01b70075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
