 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/20 (Tue)

膨満感と食欲。【18週1日】 

最近、膨満感がすごい。でも食欲もすごいんだけど。
食後など、胃の中が満杯な感じがすごくある。便秘も影響してるのかもしれないけど。
それでも食後数時間でお腹がすくんだな(;゜д゜)

妊娠前と今と、食べてる量はそれほど変わってない。のに、胃が苦しくなったり、太りやすかったり、やっぱり妊娠しているからなんだろーか?
相方に言ったら、「お腹もかなり出てるしね~」だって。ちなみに、今腹囲78cmですよ・・・おそろしい。

それでもしてしまう間食に関しては、赤ちゃんがいる友達の助言で、こんにゃくゼリーとかクラッカーとかでしのごうと画策中。週末は家で実行してみた。お腹がすいたらクラッカーを1枚。けっこうお腹膨れるのよねー。しかも、たんぱく質やカルシウムも入ってるやつだから、とってもいい。
あとは、ビスコとか食べてるよ。あれも魅力的な栄養価がいっぱい入っているの。無駄に体重だけ増やすよりはマシかなって思ってるんだけどw

会社でのお昼はお弁当を持参することで、自分のお財布からの出費はもっぱら減ってきたけれど、出費の中心はたいていおやつだなぁ。
助産師さんからも、体重増加は一ヶ月(4週間)で1kgを目指してって言われたから、気をつけないとなぁ。

あー、あと、昨日は軽くレアなステーキ食べちゃったから、それも気をつけなきゃ・・・( TДT)
相方が食事作りを手伝ってくれて、焼いてくれたのだけど、レアだったΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
中が赤いことに気付いた時にはどうしようもなくて、気になりつつもそのまま食べちゃったけど、本当はちゃんと焼かなくちゃいけないんだってさ。
レアやミディアムのステーキ好きだし、とってもおいしかったんだけど、今は妊婦なんだし、事前にちゃんとお願いしなかった私が悪いな・・・以後気をつけます。
(※ちなみに、お腹の赤ちゃんは元気に動いてるようです。)

なぜレアステーキがいけないかというと、哺乳類や鳥類の生肉からトキソプラズマに感染するケースが稀にあるからなんだとか。特に気をつけなくちゃいけないのは、豚肉と鶏肉らしいけど、レアやミディアムのビーフステーキやローストビーフ、生レバーとかも食べないようにしたほうがいいんだって。
他にも、妊婦がお腹こわしたりするのを防ぐためとか、色々理由があるらしい。

我が家のように、たまに料理してくれる夫を持った家庭は特に、こういう知識を夫婦で共有しないといけないなと、深く反省しましたよ。
みなさまも、お気をつけ下さいね。
17:21  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/57-5efb9eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
