スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/19 (Mon)

妊婦健診の日。【18週0日】 

今日は4週間ぶりの妊婦健診の日。

実は土曜日、相方と久々にデートしたのです。つっても、用事を済ませたあと、入籍した日に遊んだ最寄駅前のゲーセンに行っただけだけどw
けっこう長時間座りっぱなしで(途中何度か立って腰伸ばしたけど)、疲れたまま、その日はそのまま外食をしたんだけど、食後お腹がパンパンに張っちゃって、しばらく座ってたんだけど、雨も降ってたし、家に置いてきた愛猫もかわいそうだし、帰ることに。

でも、お腹が張って辛くて、ゆっくりしか歩けなくて、帰ってからと翌日の午前中、お腹の子があまり動かなかったので、疲れさせちゃったかなって心配&反省してたんだよね。

でも翌日の夜と今日の午前中には元気に動いてたので、診察前は変に心配とかしてなかったのだけど。


今日は助産師さんと1対1でお話をする日だった。
呼ばれて助産師外来室へ入ると、穏やかな看護師さんだと思ってた女性が助産師さんだったようで、とんだ勘違いをしていたなーと反省しつつ、その助産師さんに腹囲と子宮底長を測ってもらい、初めて赤ちゃんの心臓の音を聴かせてもらった。

うわさには聞いてたけど、赤ちゃんの鼓動ってすごい速いんだね。

「うわ、速いんですね。」
「赤ちゃんの鼓動は大人の2倍の速度なんですよ。この速さで動いてるっていうことは、とっても元気だってことなんです。」
「わ~、よかった~。」

「何か心配なことや質問はありますか?」
「うーん、お腹がたまに張っちゃうのと、あと体重が・・・。」
「お腹のほうは、これから夏になっていきますけど、あまり関節を冷やさないようにしたほうがいいですね。今日着てらっしゃるノースリーブの服とかも、外ならいいけど、冷えた室内では何か羽織るようにするといいかも。でも、お腹はちゃんとマタニティショーツで温めてるようだし、他に気をつけるのはデスクワークで座りっぱなしなのを避けることかな~。座りっぱなしでしょう?」
「はい、ずっと座ってパソコンです。」
「だから、たまに立ってお手洗い行ったり、お茶汲んだりしてマメに歩くといいかな。」
「分かりました。」

「あと体重に関しては、たいてい+8kg目指して+10kgくらいになっちゃうと思うけど、あまりペースが速いと越えちゃいそうではあるから、やっぱりちょっと気をつけてもらって、頻繁に体重計にも乗ってみてね。食べる量も増やす必要はないので、お腹はすいちゃうと思うけど。」
「はい、ガマンします(苦笑)」

とのことでした。

その後次は医師の診察。
次は赤ちゃんの様子を見てみたけど、見てすぐに目についたのが指しゃぶり!一生懸命しゃぶった後、その手をぱーっと顔のところで広げてた。思わず「かわいい~~~」って口走っちゃった。恥ずかしいw
足もパタパタ動かして、たまに胎盤の壁にぶつかってて、『あ~、これが胎動につながることがあるんだなぁ』って思って楽しかった。

手足の長さもだいぶ伸びてきたし、立派な背骨はあったし、頭はちょいでかいらしいが・・・w

その頭↓

頭もおっきくなってた。頭の大きさ的には、19週近くまで行ってるらしい。でかーーーっ。
ちなみに、私は頭とか顔ちっちゃめですが、相方がちょーっと大きめかなくらいなので、思った通り父親似なのかもしれませんw
でも、全然標準の範囲内だといわれたんだけどね。多少のズレはどうしてもあるっぽい。


で、もうひとつ、手の写真ももらったよ。

手を振ってくれたのかな?この手がね、ほんっとにかわいくて、しゃぶったり、顔覆ってみたり、元気に動かしたり、ほんっとかわいいなぁって思った。
超音波とはいえ、自分の子のしぐさを見られるっていうのは、本当に不思議な気分。今思い出しても心が温かくなる。

次は4週間後だけど、月曜が祝日なので、ここぞとばかりに「じゃあ土曜日で!!」と予約をお願いしてみた。
本当はちょっと無理があったんだけど、その日なら有休取らなくていいし、相方とも一緒に行けるから、頑張ってみた。「見たい」を連発している父、次回ついに我が子が見れるかな?
どんな反応するのか、私も楽しみ。

妊婦健診
料金・・・4,000円
スポンサーサイト
15:46  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/56-30db6ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
