スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/12 (Mon)

出産場所決定!【17週0日】 

17週か~~、やっぱり1週1週が早いな。
特にこれといったことがあるわけでもなく、平凡な毎日を過ごしている割には・・・。仕事がすこーし忙しく、会社での時間が早く過ぎるからかな? でも、ちょっと小休止w


お子は、1日数回、母に元気だよ~と知らせてくれてるようです。
連続で動きを感じる時、感じる場所がまちまち(昨日は恥骨付近で感じた後、おへそ付近で感じた)だったりするんだけど、その時はもしかして手足をバタバタしてるのかな?って考えるだけでも楽しい。


それはそうと、昨日母から、里帰り出産の病院のことで電話があった。

「個人病院だと、始めから受診してないと受け入れてくれなくなってるみたいだよ。」

「そしたらどうすればいいの?」

「本人が途中で受診しに行けば、場合によってはなんとかしてくれるみたいだけど、早ければ早いほうがいいみたいで、あんた11月に産まれるんだから、もうそろそろ診てもらわないと、7月じゃ無理だって○○ちゃんのお母さん(親戚)が言ってたよ。」

「うーん、行くことはできなくはないけど、夏休みが7月から取れるから7月って思ってたんだよね~。」

「もしどこもダメって言われたら、日赤(赤十字病院ね)だったら融通利くみたいで、だいたい大丈夫みたいだから、そっちも考えれば?」

「えーー、日赤は国の病院だからか、何かと厳しいっていうか、妊婦さんからの評判もよくないし、夜は陣痛中の立会いの人も帰されちゃうらしいし(評判が悪いのはこういうことに起因するんだろうね)、ひとりじゃ心細いなぁ。」

「でも新しくなってすごい綺麗になったんだよ。」

「そういう問題じゃない・・・とにかく、行こうと思ってるところに、明日電話してみるよ。」

「うん、のんびりしてないで、そうしたほうがいいよ。」

「はーい。」

という感じ。

最近、産婦人科の現場事情も悪く、産婦人科もとい産婦人科医がとにかく足りてないという話は聞いてたけど、受け入れてくれる産婦人科がなかったら、妊婦はどうしたらいいんだろうね。私の場合、最悪の場合は今通ってる都内の産婦人科を選択することもできるけど。

少子化が問題っていうけど、安心して子供が産める環境が、色んな意味で整ってないのも原因なんじゃないのと思ったり。
経済安定もしてないから、出産後も働きたいママが多いけど、子供を預けれる施設がまだまだ充実してなかったりもするし。
それ以前に、こうして出産する場所で悩むプレママがいることも、悪循環のひとつになりえるわけで。

私としては、友達とか知人の評判もよく、相方が出産前に間に合った場合、無条件で立会いができるところがいいなって思うんだけど、その条件がそろっている所はもう予約がいっぱい。あたりまえかorz

なので、色々考えた結果、実家からかなり近く、出産費用も比較的安めで評判もなかなかいいけど、立会いには夫婦そろって3回の講習受講が必要な、つまり私たち夫婦としての立会いはほぼ絶望的なところに、今日のお昼に連絡をしてみた。
そしたら、11/20前後なら大丈夫とのことだったので、そこにお願いすることにしたよ。実家から近いと何かと便利だと思うし、できるか分からない立会いだけを考慮してもなぁと思ったし。
相方には、立会いは2人目以降に期待してもらうとして、今回は分娩に関しては、ひとりで臨むぞっ。

田舎の病院へは、34週~35週に、今の病院の紹介状と母子手帳と保険証を持って受診すればいいっぽい。それまでは特に行かなくていいんだってさ。すげーね。
でも、途中で一度実家には顔見せに行くけど。事前にお願いしますも言っておかないとね。(できれば相方と一緒に。)

連絡してすぐ、母親に報告の電話をしたら、「出産場所が決まったなら一安心だ。よかったね。近いのもありがたいし。」と言ってた。
私も、一安心。


我が子よ、一歩前進だよ。君とお母さんが初対面する場所が決まったんだよ。楽しみだね。

って、なんか産む場所が決まった途端、下腹部のポコポコが活発なんですがw
母の安心が、ちゃんと伝わってるのかな? すごいね~。てか動くだけ動いて、急にピタっと止まるんだけど、何やってんだろw
スポンサーサイト
16:13  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/51-77aa6b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
