スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/08 (Thu)

続・胎動と色々。【16週3日】 

昨日も相変わらず、たまーーにポコポコいってた。

夜、寝る前にお布団に入って、仰向けでお腹きゅーっと触っててみたら、割とすぐにむにょって手に動きが伝わったの!!
すごいっ、母の期待に応えてくれる我が子!!!ものすごい感動・゚・(ノД`)・゚・

「うおおお、手で分かった!ねえ、触ってたらそのうち分かるかも!」って隣で横になって携帯いじりながらTVみてた相方に言ったら、「まじで!?」とすかさずお腹に手を当てた。

・・・が、お子が動くこともなく、相方は・・・




そのまま軽く寝始めてた(;゜д゜)


よほどお疲れなのね・・・。ほんと、ご苦労様。

昨日、新しく買った本棚が完成して、本(主に漫画)が入ってる大量のダンボールがやっと片付いてきて、台所も料理するスペースがなかったんだけど、今日にはそれも片付きそうなので、今夜から自炊再開、明日からはお弁当も作りたいなって思っているんだよ。
こういうことでしか今は恩返しができないので、頑張りたいなぁ。

+*+*+

昨夜、やっと大家さんご夫妻が来てくれて、不具合箇所を確認してくれたんだけど、洗濯機はなんかそのまま排水ホースぶちこまれて、「これでいけると思うんだけどなぁ・・・」と。
なので、大家さんご夫妻が帰ったあと、水ためて脱水だけしてみたら、一応あふれてはこないみたいなので、洗濯をしてみた。

そしたら、すんごいの、すすぎや脱水のときに、ガコンガコンガコン☆なってんの。前の部屋では聞いたこともないような音に驚いてたまに見にいったんだけど、大丈夫みたいなんだよねぇ。

で、昨日前の部屋に行った時、どういう排水溝か見てみたら、完全に密封っぽくなってて、音も漏れにくい仕様になっていた。新居は、排水溝が網?っぽくなっていて、すっごい水が流れる音が漏れる。ホースもきちんと固定されてないから、洗濯機も動く動く。

一応、業者さんに来てもらって、もう一度見てもらえるみたいだけど・・・ただ仕様が古いだけなのかも。あのままな気がする。(今の家は築20年くらい、前の家はほぼ新築だったんだよ。)

+*+*+

ここからは、友達の話。長くなるので、たたみます。

【More・・・】

いわゆるアマチュアエンターティナーで、自由業(と言えば聞こえはいいが)の彼氏と結婚を予定していた、高校時代からの親友が、どうやら妊娠したらしい。

彼氏のほうは、当然収入も安定してなくて、2人ならなんとなかるけど、3人だと難しい感じなんだとかで、当初予定してた都内新居での2人暮らしから、限りなく静岡に近い神奈川の彼の実家で同居せざるを得なくなりそうらしく、親友がナーバスになっている。

彼の実家は、お父さんが大きい会社の社長をされてる超セレブな家庭。そして彼はひとり息子。だけど、自分のやりたいことをやるといって今まで親の期待を受け入れずに自由にやってきたわけさね。それは、素直に応援したいって思うんだ。

元々、私や親友の地元の仙台のほうを拠点に活動してたんだけど、3年くらい前かな、拠点を東京に移して活動し始めて、その時に神奈川の実家に住むと言い出した彼に、少なくとも私は違和感を感じた。

『親の言うことは妥協せずに完全にスルーしているのに、親の庇護を受けてやってくの?』って思った。

今回も同様で、子供が出来て、3人じゃ生活できないから実家で同居しようっていうのは、あまりにも短絡的で、親友や子供に対する夫や父親としての責任はどうなの?って思ってしまうわけです。最善の環境だと彼女が思ってないわけですから。

また、彼の親も親で、彼がひとり息子だっていうのもあって、かなりの依存心がやっぱりあるらしく、息子が何度会社は継がないと言っても、それでもやっぱりと期待しているようで、完全に同居推進派。まぁそれは仕方ないよね。。

でも、だからこそ、『将来的には仕方なくても、まずはふたりでやっていきたい』と言う彼女の要望を叶えるために、彼が彼女側に立って動いてくれるといいんだけど、どうも彼は同居を推し始めているようで・・・。

なーんか、納得いかないな。

たぶん彼女も、「貧乏だし、お前にも大変な思いさせるけど、ふたりで力合わせてやっていこう」って言って欲しいんだと思う。

私も、親友が何不自由なく、慣れない土地での子育てができる環境であることに越したことはないと思ってるけど、同時にメンタル的な部分を保護する環境もとっても大事だと思う。特に初めての妊娠中は、色々不安定にもなる。
なのに、不本意なまま旦那の実家に住むことになって、うまく息抜きすることもできないで、旦那は帰る時間もバラバラで、旦那の父は仕事で平日家を空けることが多くて・・・。その広すぎる家で、彼の母親と気を遣いながら悶々と生活するのかなと思うと、なんだか心配だ。

本人が、心から楽しみにしているならいいけど、今は妊娠した喜びよりも、この先の生活がどうなるかの不安が大きいようで、大丈夫なのかなとも思う。一応、『助けれることがあるなら助けるし、会いにもいくし、味方するから』とは言ってあるんだけど、気休めでしかないのはあたしだって重々分かってる。


とあるプレママ掲示板で、『私は妊娠3ヶ月で、今度夫が2週間ほど出張へ行くんですが、自分の不在中心配だから、夫の実家に身を寄せるようにと言われ、大変悩んでいます。私はひとりで自分のペースでいられたほうが楽なんですが、夫は誰かと一緒にいたほうがいいに決まってるし、俺の親と生活するのが苦痛なのかと怒るのです。』といった悩みを見た。

これ、分かってくれない旦那さんって多いみたいですね。いや、優しさなのは痛いほど分かるんだけどさ。

妊娠中って、つわりの度合いにもよるけど、すっごいだらけたくなる。私もつわり中は、できるなら動きたくなかったし、旦那や仕事関係以外の人と会うなんて問題外。
あの時、もし義母と同居してたらと思うと、もうほんと辛かったろうなって思う。だって、手抜けないじゃん。長年一緒に生活してて、気心知れてる仲ならともかく、まだまだ全然互いのことを分かり合えてもいないし。

友達だってそうだと思うんだ。
今までも、神奈川と仙台で遠距離してて、5年半付き合ってるけど、親との面識だって当然そんなにあるわけでもなく。それが、妊娠していきなり同居って、そうとう精神的、強いては肉体的に負担がかかると思う。

そういう彼女の立場になって彼にも考えてもらえたらいいんだけど、友達はそういうのうまく伝えられない子なんだよね・・・。おそらく、自分の体調が今後どう変化するかだって分かってないと思うし。かといって、私がでしゃばるわけにもいかないから、ほんっと見てて辛い。
せめて妊娠中・新生児の育児中は別居で・・・って私は思うんだけど・・・。
男の人や親の世代には、分かってもらえないかなぁ・・・。
スポンサーサイト
12:49  |   -妊娠5ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/49-8939538a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
