スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/02 (Fri)

元気が一番。【15週5日】 

先日、間下このみちゃんが第一子を死産してしまったという記事を読んだ。
6ヶ月まで順調で、胎動もあったけど、それが急になくなったらしい。

そっか、5ヶ月で流産の危険が減っても、今度はそういう心配があるのか。。

こういう不安を持ってしまうと、どうしてもネットを頼ってしまう私・・・、色々なサイトを見てみた。

いくつかサイトや経験談の記事を読ませていただいた感じ、やはり胎児に何らかの異常・障害があるケースが多いらしい。
染色体の異常もそうだし、色々あるみたい・・・。

妊娠初期から「胎児が小さい」とか、「頭が大きい・小さい」とか、そういうのを指摘されることもあるらしいけど、そういうのがないケースもあるようで、中期まで順調だと思っていた親にとっては、寝耳に水というか、ショックだろうなぁ・・・。
うちの子は、大丈夫なんだろうか。

私は確率論っていうのを無意味だと思っている人間で、確率は何%といったところで、結局個人にとっては白か黒かなんだよね。
だから、「そんな話は少数だから」と仮に言われたとしても、その少数に自分があてはまるかもしれないから、安心はできないって思ってしまう。

初期の頃も、やたらと『心拍が確認されれば、その後の流産確率は5-10%』とか、『心拍が見えたから、確率的にはもう安心?』とかっていう文章をプレママのサイトで見たけれど、確率が低ければ安心っていう気分が私にはわからない・・・。
他人の『大丈夫だった体験談』を自分と照らし合わせて安心することも、私にはできなかった。

ということは、他人の『ダメだった体験談』を自分と重ねて不安がる今の私もまた、矛盾してるってことだよね・・・。
私って、バカな人間だなぁorz

あまり心配しすぎず、もっと我が子を信じなきゃね。といっても、常に不安がってるわけじゃなくて、けっこう前向きなんだけどね。
最近じゃ毎日お腹に話かけてるんだよ。
今も、きっと元気。胎動はまだ分からないけど、お腹もずいぶん出てきたし。
あとちょっとで、安定期突入だ~。

赤ちゃん、がんばろうね。
あと、ここ最近引っ越し前で自炊できてないから、外食ばっかりでごめんね・・・。一応、偏らないように気をつけてるからね。
スポンサーサイト
16:22  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/45-f3b3298e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
