スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/16 (Tue)

腰痛。【13週1日】 

最近腰痛がひどい。
昼間は座りっぱなしで仕事してるし、普段うつ伏せ寝なのだけど、さすがに最近は仰向けで寝ていることもあって、身体が疲れてるのかも?
そろそろ普段使わない筋肉?も使うようになってきてるのかな。便秘も関係ある?
妊娠前は、腰痛っていうと相方にマッサージしてもらえたんだけど、それこそうつ伏せになれないので、ひたすら我慢。

でも今日は、水をがぶがぶ飲むようにしたら、すこーし便秘が解消されそうなのだ。やっぱ水なのかなー。

-+-+-

妊娠してから、『がんばる』という言葉を無意識的に使ってしまっているけど、なんていうか母親がお腹の子の成長のためにしてやれることって、本来もうちょっと後の時期なんだよね。
初期は母親が摂取してる栄養で胎児が成長するわけではないし、言い方は悪いけど、妊娠初期は母親がどう頑張ったって、弱い子は弱いし、育つ子は育つって経験者や専門家は言う。

100の妊娠のうち、10~15は流産という数字を見て、最初はほんっとに不安だった。真剣に悩むほどではなかったけど、検診前とかはすごく緊張したし、元気な姿を見れたときはものすごく安心して、体の力がすーっと抜ける。
診察後、待合室にいた相方から「手震えてるよ。緊張した?」って言われたこともあった。

そういう日々を経て、今思うのは、我が子に対する労いと感謝です。

居心地がいいか悪いか、私は分からないけど、長時間歩いたりして疲れた日もあったし、座り仕事で窮屈な姿勢でいることが多いし、妊娠に気付く直前高いところから飛び降りたりもしたんだよね・・・orz
それなのに、スクスク育ってくれて、私や相方に今まで味わったこともないような喜びの日々を与えてくれて、本当にありがとうって言いたい。

無事産まれてくれたら、その時またありがとうを言おう。
育児に疲れた時も、今を思い出して、子供に感謝できる母でありたいと思う。
そして、子供の誕生日のたびに、「私の子として生まれてきてくれて、ありがとう」って伝えられる、素直な母になれたらいいな。
スポンサーサイト
17:05  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/40-6e5cad15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
