スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/30 (Wed)

帝王切開傷痕治療。 

私は帝王切開で出産したのだけども、予定帝王切開ではなかったため、表皮の切開方法や、形成外科医による真皮縫合という方法が選べず、かなりひどい傷痕が残ってしまった。

見た目も去ることながら、痛痒いのが激しく嫌で、割と早い段階から形成外科に通い始めたことはかなり前にも書いた。

しかし、塗り薬では全然良くならず、さらに授乳中はステロイド注射ができないため、授乳が終わってから治療を再開することにしていた。

授乳自体は1月くらいに卒業していたんだけど、仕事の都合で通う時間がなく、結局5月末に再開し、2~3週間おきに注射を打ちに行っている。

当然だけど、かなり痛い!
痛いなんてもんじゃない。
mixiでも書いたが、瞬間的な痛みは陣痛をも上回る。(私の場合、陣痛は腹痛だったので、腰痛よりは軽かったのかも。)

でも、見た目も少しずつよくなってきてるし、何より痛痒いのがまったくないので快適なのだ。

それに、回を増すごとに注射の痛みは軽減されてきている。
まだ部分的にかなり痛いところもあるけど、=そこはまだよくない部分なのだとか。

あと何回で終了なのかは全く不明だが、最後まで頑張りたいなぁ。
そして、目立たなくなるといいんだけど。

続報は随時更新しますね。
スポンサーサイト
18:21  |   -母のこと  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私は予定の帝切で、位置的にも目立たないし傷痕も割りとキレイだけれど、
天気の悪い日とか未だに傷痕が痛むよ。

第2子も帝王切開だと、傷をキレイにしてもらえると聞いたけど、どうなのかしら。
治療かなり痛そうだけどがんばってね。
vico |  2008.07.30(水) 23:20 | URL |  【編集】

そんなこともできるんだね~。
でも痛そう…。

私は一人目緊急だったんだけど、とってもきれいだったのよね。
二人目は予定でこちらもきれいなので、心配はしてないんだけど、でもときどきかゆいよ。

かゆいのおさまるのっていいよね。

早くおわるといいね!!
PON |  2008.07.31(木) 10:12 | URL |  【編集】

これ関連の記事気にしてました。

私は二人目は予定帝王切開だったけど、むちゃくちゃ痒く、傷は1.5センチはあろうみみずばれだよ。

二人目の手術の時に一人目の時のみみずくんはこそりとってくれて術後1ヶ月くらいは一本の細い線できれいだったのさ。それが徐々に膨らみ、幅も出てきて今に至る。

これ私の性質だね。

ずっーっと前に通販でみみずばれを消すクリームなんてのを見た気がするのよね。フェリシモか千趣会だったような。始動か!?って感じ。

痛みには弱いもので・・・
なちゃ |  2008.08.02(土) 01:41 | URL |  【編集】

●>vicoちゃん

ありがと!

vicoちゃんは横だったんだっけか。
見た目がきれいっていうのはかなりいいと思うよ~。
私のはほんとエグイからね。。

二人目のことを考えたら、その後でもいいかなって思ったんだけど、妊娠を機に悪化する人も多いんだって。
妊娠中にお腹かきむしるわけにもいかないし、見た目はともかくかゆみを取っておきたくてさあ。
最近はほんとにかゆみがないから、かなり快適!
なっち |  2008.08.04(月) 13:10 | URL |  【編集】

●>PONさん

ありがとうです!

やっぱり体質なんですね~。
あと先生の腕もあるかもしれませんね。

私は「傷をきれいに治すために産後ガードルおすすめ」と看護師さんから言われていたのに徹底しなくて、結局傷が広がっちゃったので後悔です。
でも、何をやってもこうなる人はこうなるという話も聞いたので、今は治療を頑張らねば~。
なっち |  2008.08.04(月) 13:15 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

たぶん傷のクォリティ的には同じくらいだと思われます。
下にいくにつれて太くなっていきません?
私も一番太い下部分が1cmくらいありますよ・・・。

注射が嫌な場合のことも調べてみたんですが、シリコンシートがいいみたいですよ。
といっても、私も試したわけではないので無責任なことは言えませんが、注射と並行してやってみようかなって今も思ってます。
興味があったら、『ケロイド シリコンシート』とかで検索してみてくださいね。
なっち |  2008.08.04(月) 13:17 | URL |  【編集】

なっちさん、お久しぶりです。
今日、超久しぶりに自分のブログへログインしました。
なっちさんはお元気かな~と思い遊びに来させてもらいました。

傷跡は辛そうですね。。。
私自身、夏に足の裏のホクロを取る手術をしたのですが、傷跡ってずっと痛痒いし、いつになったら普通の感覚に戻るのかちょっと不安です。
なっちさん、治療が辛そうですが、頑張ってくださいね!

また遊びに来させていただきますね~!
お大事に。。。
キアナ |  2008.09.25(木) 17:08 | URL |  【編集】

●〉キアナさん

こんにちは!

キアナさんも傷にお悩みですか~。
私は指を怪我して縫ったことがありますが、それは3ヶ月ほどでよくなった記憶があります。
長引く箇所とそうでない箇所があるみたい。
細胞が多いところは長引きやすいとか…。

私もだいぶ傷がきれいになってきて、満足してます。
最近は注射もそこまで痛くないし。
あと少しの辛抱かな!
なっち |  2008.09.30(火) 15:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/399-e09befec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2008/08/03(日) 02:47:47 | 

▲PageTop

 | HOME | 
