スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/08 (Thu)

あっという間に1歳半。 

あっという間に1歳も半分が過ぎたのねー。

最近のぷーさん。

■歩く歩く。

歩くのが早くなった。
歩き始めから頼りがいがあったというか、あまり転ばない子だったんだけど、最近さらに頼りがいがでてきた。
そのため、親の怠慢も増えたかもしれない。例えば、歯ブラシ持ったまま歩くとか危ないんだけど、見逃すこともあったり・・・。これは本当に改善しなければならないと思ってる。

■走る走る。

母に甘えたいとき、第二次後追い期なのかやたらと追いかけてくるんだけど、からかって逃げようものならすごい勢いで追いかけてくる。かわいすー(ノ´∀`*)
ま、ほどほどにしないと、最近嫌われがちなんですけどね。(保育園に預けるのも母の仕事なもので、なおさら。)

■食う食う。

離乳食初期からよく食べる子だったぷーすけ。その勢いは衰えを見せず、ずっとよく食う子。
最近じゃ、5歳児くらいの量をぺろり。ほんとすげえ。

昨日も、ちっちゃいオムライスを作ってあげたんだけど、あっという間にたいらげ、母ちゃんのオムライスも奪って食う始末。
いや、それは言いすぎか。
食べたそうだったので食べさせたが正しい。配分ミスったんだな。
男の子なので、食欲旺盛なのはいいと思ってるんです。別に太ってないし。

ただ、好き嫌いではないんだけど、彼なりの優先順位があるみたいで、今食べたいもの以外は首をぷいっとして嫌がる。
最終的には完食するんだけどねー。
これもいずれは改善して欲しいところだけど、どうでしょう。

■「めーっ!!」

言葉は特に発達してないんだけど、『こうこうこうしたら母ちゃんからこう言われた』的なことを覚えているのか、先日旦那がベランダに出たところ、「めーっ!!」と言ったそうで。
普段、洗濯物を干したり、掃除したりの際にベランダのところの窓をあけてると、ぷーすけが裸足で出たりするため、そういうときに「あ、だめ!」と言ってたら、それを覚えてしまったようだ。

それ以外でも、私が「だめ!」と言うと、「めっ!」とリピート。
かわいくて叱る気が失せてしまうのが難点。

■「あっ!!」

指さしが大ブーム。
なにかというと指をさして「あっ!!」
一番反応がいいのは、電車かなぁ。
毎日乗ってるのにね。

■未だ大泣き。

これは保育園に預けるとき。相変わらず大泣きです。はい。
一時期泣かなかった時があったんだけど、最近になってまた泣くように。。

まだまだ預けられることに不慣れな息子も去ることながら、親も泣かれることに不慣れで困ったもんです。


最近、生後3ヶ月の頃の動画を見た。

ああ、赤ちゃんだったなーという感じ。

小さくて、ころんころんで、手の動きすらぎこちなくて。
もうあの頃のぷーすけに会えないのかと思うと寂しい反面、成長はやはりうれしいもので。
また、自我が芽生えてきたことで、人ひとり育ててることに対する責任とかそういうものも考えるようになった。

あと半年で魔の2歳。
それまでにある程度の躾というか、わがままを通そうとするところを直していけたらいいなあ。
まあ、男の子にしては手がかからないほうだとは思うのだけどね。現状。

一緒にいる時間が激減した今の時期、もっともっと大事にしよう。
スポンサーサイト
12:30  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おめでとうございます!

早いですよねー!
特に1歳過ぎてからはあっという間だったような気がします。

ぷーすけくん、ちゃんと怒られることを理解するんですね~。ハルは怒ると笑って喜ぶので、今後のしつけが不安です。

食欲旺盛みたいで、うらやましいです。ハルは好き嫌いが激しく、いちいち確認してから口に入れ、気にくわないと全く食べません。困ったちゃんです。

これからもがんばりましょうね~!
ぷにちゅ |  2008.05.08(木) 23:45 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ありがとうございます!
ハルちゃんも、今日で1歳半おめでとうございます!

うちのは叱られるのだけはしっかりと認識します。
口をへの字にして泣きそうな顔しますよ(笑)
でも、それ以外はてんで分かっちゃくれません。。

ハルちゃんは相変わらず少食ですか~。
でも女の子だし、そんなもんかなあという気がしますよね。
食べすぎもまた心配っちゃ心配です。(今後のエンゲル係数が特に)

お互いこれからもがんばりましょう~!
なっち |  2008.05.09(金) 12:46 | URL |  【編集】

>私が「だめ!」と言うと、「めっ!」とリピート。
かわいくて叱る気が失せてしまうのが難点

これこれ。
ひたすらうなずいてしまったよ。

でも確実に魔の2歳に近づいているね。
いつまでも赤ちゃんにしといてメロメロしているとそのうちがっかりさせられそうな気がしてなりません。

うちの子、なんだか最近「やーない(嫌)」と言っている気が・・・しなくも・・・・ない。

食欲旺盛は見ていて気持ちがいいよね。
うちもそうなりたいところ。
なちゃ |  2008.05.11(日) 01:50 | URL |  【編集】

早いねぇー。
ウチは食べムラが悩みだから、食欲旺盛なのはうらやましいわー。

1歳半の時って何してたかなぁーと思って写真探してみたら、どれ見ても砂利とか砂をにぎってた(笑)

「魔の2歳児」ってなんのコトかと思って調べてみたら…納得!確かに大変だったわー。
でも、あんまりがんばりすぎないようにね。手を抜くコトも大事です(笑)
はせどん |  2008.05.11(日) 11:55 | URL |  【編集】

テンプレートが変わりましたね~かわいいv-238
一歳半おめでとう♪
あっと言うまだよね~。

何か読んでいて、うちのりょうちんと似ていて笑えてきましたよ!!
特に第二次後追い期がそっくり。
一時期おさまっていたのに、また再会したもんね。
トイレに入ると必ず追いかけてきて、ドアを開けるから最近は鍵かけないとね。

成長すると、楽になることもあるし、逆に自我が出て大変なことも増えて、山あり谷ありって感じだけど、それぞれの親子のペースで進んでいきましょうね!!
りょうチンママ |  2008.05.12(月) 22:44 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

ほんと、そろそろびしっと躾をするようにしないといけないんですけどねえ。
面倒になると、許しちゃうんですよね。。
旦那からは、けっこうそこを指摘されちゃいます。
甘やかしてるというより、諦めてるので、いけないなーと自分でも思ってるんですけども。。

次女ちゃんは、言語の発達が本当に早いですよね!
うちのは真似ばっかりなので、うらやましいなあ~。
なっち |  2008.05.13(火) 12:34 | URL |  【編集】

●>はせどん

スイくんの2歳の頃の日記、覚えてるよ(笑)
うちもはせどん流育児で、悪いことをしたらぺチンならぬゴチンしようと思っていますよ!

スイくん、相変わらず食べムラがあるんだ?
一緒に食べててもそうだったもんね。
男の子だから、そのうち「まだ食うの!?」ってくらい食べるようになると思うなー。
うちの弟がそうだったもん。
なっち |  2008.05.13(火) 12:37 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ほんとりょうちんとは色々似てますね(笑)
甘えたいときに追いかけてくるのはかわいいけど、今は家にいるときはたいがい忙しくしているので、困ります。
でも、息子なりに甘えたいのに甘えられないジレンマがあるんだろうなーと。
家にいるときは、存分に甘えさせてあげられるように努力せねばー。

お互いこれからもがんばりましょう!!
なっち |  2008.05.13(火) 12:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/377-e0774737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
