スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/08 (Tue)

1歳5ヶ月。 

4月から正式に保育園に通い始めた。

初日も慣らし保育効果で『預けられる』ことが分かっているため大泣き。
それ以来毎日大泣きの駄々っ子。
毎朝母に抱っこのポーズをして切なくさせてくれております・・・やめてくれ。

園では割と普通にお友達と遊んだり、お気に入りのおもちゃで遊んだりしているそうだけど、母が迎えに行くとまた泣く。
そして、帰宅途中~帰宅後には不機嫌極まりない。
上機嫌の時もあるんだけど、たいがい不機嫌だなあ。


このひとつきほどでマスターしたこと。

父や母が寝起きに手を上げて伸びてると、真似して微妙に手を後ろに伸ばして『んっ』とかやってる。

食後に「はい、終わりね。」と言われたり、「ごちそうさまでした!」と言われると、合掌して「ごーかっ!」と言う。
「ごちそうさまでした!」と言ってるつもりらしいが、意味は完全に把握しきれていなくて、その後で父や母が自分の好きなものを食べていたりすると全力で欲しがる。
食いすぎだから。

とにかく何でも真似するけど、やっぱり男の子だからかな、言葉は遅いのかもしれない。
よくしゃべるけど、理解しているとか意味のある発語はほとんどない。
これは男女問わず個人差があるので、まったく気にしてないんだけど。3歳までろくにしゃべらなかった子を知ってるし、うちの旦那もそうだったようだし。
まぁ今までと変わらないくらいの語りかけをしてやるのみで、特別なことをするつもりはなし。


私のことなんだけど、4月から外勤でフルタイムになった関係で、今まで以上に時間がない。
ここも他も中途半端になること間違いなしなのですが、ちょくちょく絡んでいただけたらと思います。

とりあえず、読み逃げばっかでごめんなさい(. . )
スポンサーサイト
12:33  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

とうとう保育園に行きだしたんですね!
最初は通る道、ここは踏ん張り時ですね。
うちも言葉はまだまだだよ~。
まねとかしぐさやご挨拶はするけど、全部体の動きで言葉は少ししか出てないよ~。
まあ、これからでしょう。
こういうのは個人差が大きいものね。
フルタイムで忙しいでしょうが、体には気をつけてね。
PON |  2008.04.10(木) 15:03 | URL |  【編集】

●おめでとうございます

ぷーすけくん、ごちそうさまが言えるんですねぇ。うちのはいただきます(いただーい)しか言いませんよ(笑)

ハルも意味のある発語はほとんどなく、ぷーすけくんと同じくらいです。こっちの言うことも理解してるんだか(苦笑)

フルタイム出勤なんですね~すごい!
私だったら体力がもたないなぁ。
頑張ってください!
ぷにちゅ |  2008.04.11(金) 19:14 | URL |  【編集】

●No title

うちは逆で今からおしゃべりになりそうな感が大いにあるよ(苦笑
姉妹でしゃべられたらたまらなそう。oO

生活が軌道にのるまでは大変だろうけど焦らず穏やかに。
なちゃ |  2008.04.12(土) 02:11 | URL |  【編集】

●>PONさん

ついに保育園児になりました~~。
最初は色々心配もしたけど、やってみると案外気にならないものですね。
しばらくはこの生活を頑張ります。

言葉、他の子に比べると遅いかなと思ってたけど、そうでもないのかな?
比べてへこむとかはまったくないんだけど、早く話せるようになったらもっと楽しいのにと思います。
なっち |  2008.04.14(月) 12:49 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

いただきますを教え忘れていたダメ母です(笑)

こちらの言うことも、半分くらいは理解してくれてるみたいですよね。
「パパのところへ行って」というと行くし、「だっこ」というと前にきて、「おんぶ」というと背中にまわったりしてます。

私の仕事はデスクワークなので、体力的には大丈夫なんですが、けっこう神経使うので、精神的にはけっこうきます(苦笑)
それも、慣れるまでの辛抱なんですけどね。
がんばります。
なっち |  2008.04.14(月) 12:51 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

次女ちゃん、すごいよくおしゃべりするもんね~。
すごいな~っていつも思ってるんですよ。
やっぱり、上に女の子がいたりすると違うのかな?

お気遣いありがとうございます。
焦らず・・・肝に銘じます。
どうしても焦っちゃってだめです、いつも。
なっち |  2008.04.14(月) 12:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/376-a178676f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
