 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/28 (Fri)

慣らし保育中。 

本日の日記はmixi日記と同じ内容ですm(_ _)m

+++

ついに息子が保育園デビューで、現在慣らし保育中。

出産してから、家でこんなにひとりでいるのって初めてだよ。当然だがね。

1年4ヶ月もずっとずっと一緒にいたんだなあ。

あ、先日研修で丸2日家あけたけどw


選んだ保育園は無認可なんだけど、無認可にも色々あって、近所にも無認可(認証)がある。でも、そこは色々考えてやめたんだ。

理由1:保育料が高い。

理由2:家からは近いけど、職場⇔保育園が1時間半近くかかっちゃって、一緒にいられる時間が減ってしまう。

理由3:4月に入れるかの確定が遅すぎた。

そんなこんなで、通勤途中の無認可園をリサーチ。

保育園でさせてくれる習い事も含めて選んだ結果が今回のところ。
週に1回ずつリトミック、英語、サッカーを教えてくれて、それ以外の日も外遊びさせてくれたり、朝は定番のNHK教育番組を見せてくれる。(それの善し悪しは価値観の違いがあると思うけど、私はいいと思ってるのです。)

更に、1日11時間・月26日まで一定料金で預かってくれる。それで保育料は月56,000円ほど。かなり安いと思う。

まあ区の保育園に比べたら鬼高いんだけども(´∀`;)
私立の保育園によっては、それこそリトミックや英語なんかを教えてくれるところいくらでもあるし。

とにかくだね、息子にとってもいい経験になることは間違いないと思うわけだ。
お友達たくさん作って、楽しく過ごしつつ、色々学んできてくれたら親としてこれ以上のことはないよ。
その息子のためにも、父も母も頑張らなければね。

というわけで、おやつのチーズケーキ焼きながら勉強するよ。
情報処理試験の勉強してるんだけど、2日前までは『なにこれ、余裕!』って思ってたら、昨日あたりからちんぷんかんぷん。

既に同じ資格を持ってる旦那に教えてもらって頑張っております。
むしろ旦那が頑張ってる感じか?
10:04  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●保育園

こんばんは。56000円と聞くと結構な金額だと思ってしまいましたが、
うちは私立保育園1日8時間2100円(給食込み)で預けているので、
変わらないくらいですね。リトミックや英語があるのがうらやましいです。
普段は帽子もスタイも拒否で、一人では寝ないのに、保育園では
ちゃんと帽子をかぶって、スタイをつけて帰ってきて、お昼寝は一人で
布団に入って寝るそうです。すごく不思議ですが、預けてよかったなと
思います。通勤やお仕事大変だと思いますが、無理しずがんばってくださいね。
heart |  2008.03.29(土) 03:15 | URL |  【編集】

●>heartさん

こんにちは。

8時間2100円は、一時保育にしてはお安いですね~。
うちの保育園だと、会員でも一時間600円で給食は別料金です。

ほんと、保育園では家でできないことをしてくれるみたいですよね。
家ではママに対する甘えも出るからだろうなあ。。

heartさんちのお子さんも、帽子嫌いますか。うちもです。
夏には克服してもらいたいところですね。
なっち |  2008.03.31(月) 08:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/375-de0afed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
