スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/10 (Mon)

1歳4ヶ月になった。 

あっという間に1歳も3分の1が過ぎた。

最近の様子。

おしゃべりが達者になってきた。
まだ意味のある言葉はほとんどないんだけど。

「かっこ~」→「だっこ~」(意味を分かってるっぽいのはこれくらい)
「じょーじゅ」→「じょうず」
「ちょっちょー」→「ちょっとー」

他にも歌を歌うと真似したり、これを言えばこう返してくるみたいなのはあるけど、言葉になってるのはほとんどない。


いたずらは相変わらずすごい。
ちょっと目を離すと、散らかってるなんてかわいいもんじゃない状態に。
もう少し見えないところに収納できるといいんだけど・・・、下手なんだよねえ。

でも、喜んでるというか、楽しんで遊んでるからいいかなーと。


来月から保育園。
区の保育園は無理だったので、民間の保育所(無認可園)に通うことになった。
来年は区の保育園に入れるといいんだけど・・・。

生まれてから今までずっと一緒にいて、今更離れるのは母的にすごく躊躇うというか、入れたくないな~って思ってしまうんだけど、これが子供のためにも私のためにもいいことだと信じてやるしかないのだ。
仕事は嫌いじゃないし、家計のためにもね。


ぷーすけ、がんばろうね!
スポンサーサイト
18:02  |   -息子@1歳4ヶ月~1歳7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●うふっ♪

ぷ~くんは、「かっこ~」なのね。
うちの息子は「あっこ~」だったよお。
しょっちゅー「あっこちてよー」って言ってたのが、すごぃ懐かしいわー。
この、ちっちゃい子の言葉・・・。ほんの一瞬だから、大切にしてねー。

そして、保育園にいくと、たくさんのことを得てくるよ。
保育園って、縦割りの関係もあっていいんだよー。
ぷーくんも、きっと、驚くほどの成長を遂げてくれると思う。
本人は、きっと楽しいから、大丈夫☆
わらを♪ |  2008.03.10(月) 23:37 | URL |  【編集】

●No title

一歳4ヶ月おめでとう♪
早いよね~ホントに早いよね!!
次は2歳だもんね。
2歳なんてあっと言う間だよね。

ぷーすけ君、ついに来月保育園ですかぁ。
寂しい気持ちは、私もれっちゃんのときに味わったので、よーーく分かりますよ!
親が子離れするほうがつらいかも・・・・・・。

私も夏あたりに、りょうちんを保育園へ入れたいなって考えているから、今はいっぱいいっぱい一緒にいて、成長を見守りたいですね。
でも、いざとなると離れたくないから、入園が伸ばし伸ばしになるんだろうな・・・・私は。

りょうチンママ |  2008.03.11(火) 22:34 | URL |  【編集】

●>わらをちゃん

だよね、あっという間だよねえ。
だって、ついこないだ生まれたはずなのに、もうこれだもん。
もうすぐ働くって時になって、今っていう時間を大切にしなくちゃって切実に思うようになっちゃった。

ぷーすけにとっては保育園はすごくいい経験になると思うんだけど、私がね・・・だめだなあ。
子供が一番大事なのに、なんで仕事復帰なんてしちゃったんだろうって思ったりもしてる。。(いや、子供が大事だからこそなんだけど。)
最近は手がかからなくなって、育児ストレスもずいぶん減ってきてるから、いっそもっと早い大変だった時期に始めればよかったって思ってる。。

まず私がしっかりしないとね。
早く慣れるといいんだけど。
なっち |  2008.03.12(水) 21:43 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ありがとうございます♪
ほんとあっという間ですよねえ。
だって、りょうちんもあと3ヶ月もすれば2歳でしょ~?

そうそう、親が子供と離れることのほうが辛いかもですよね。
子供も時期によって泣くこともあるだろうけど、それを見る親の方が絶対に辛いと思う。。

りょうちんも、そろそろ保育園考えてるんですね。
2人目だからといって、やっぱり寂しいものは寂しいですよね。
でも、れっちゃんが幼稚園てことは、保育園の時より少し帰りは早くなるのかな?
そうなったら、またれっちゃんと二人の時間も少し持てていいかもですね。
・・・なーんて、前向きに考えないとやってけないですよね・゚・(ノД`)・゚・
なっち |  2008.03.12(水) 21:47 | URL |  【編集】

●No title

もう一回コメント書きますね。

りょうちんは、あと5ヶ月で2歳なんですよ・・・8月うまれなんです。
でも、3ヶ月も5ヶ月も変わらないけどね。

幼稚園はお迎えが3時なので、保育園の4時半に比べると早いです。
本格的に仕事をするなら、学童っていう手もあるらしく、月3千円で6時半までみてくれるそうです。

りょうちんが保育園へ入って、私が本格的に仕事をするまでは、れっちゃんとの時間も大切にしたいから、それまでは3時のお迎えで、家で色々遊んだりしたいでです。

なっちさんの住んでるところも、学童とかあるのかな。
まだまだ、ぷーすけ君には先の話だけど、あったら、後々便利ですよね!!
りょうチンママ |  2008.03.13(木) 11:37 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

うわー!
ごめんなさい、8月でしたね!
なんかりょうちんのが成長度合いといい、ずいぶんお兄ちゃんなので、混乱してました。
うちのはまだまだお母さんどころかママすら程遠いので。。

学童のあるところはすごく便利ですね!
最初だけでなく、日によって仕事が早くあがれれば、れっちゃんとの時間とれますね。

うちのほうも、園によってはあるみたいです。
まぁ今は、小学生になるまで保育園でもいいかなと思ってるんです。
なっち |  2008.03.13(木) 12:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/373-cf9f3f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
