スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.02/07 (Thu)

二人目妊娠計画。 

息子、明日でちょうど1歳3ヶ月。
つまり、あの緊急帝王切開での出産から1年3ヶ月。

仕事のこともあるので、もちろん今すぐとは考えてないんだけど、早ければ今年の秋くらいから二人目妊娠解禁と思っていて。

上には二人目のことも考えてると伝えてあるけど、今年の12月で入社1年になるし、それくらいが色んな意味でちょうどいいかなと。

また、次は帝王切開ではなく、自然分娩で出産したいと思っていて。
いわゆるVBAC

そうなると、前回の出産から2年前後あけての妊娠が好ましいようで、その時期からいってもそれくらいがちょうどいい。
ちなみに、私の友達は、上の子を予定帝王切開で出産した2年2ヶ月後に下の子を自然で出産。
つまり、必ずしも出産から次の妊娠まで2年あけるべきというわけではないよう。

VBACについては、今からやることがまったくないわけではないものの、妊娠してからの過ごし方が重要なわけなので、今回は割愛。
とりあえず、卒乳して以来体重が増えてきているので、ちょっと引き締めるのと、太りにくい体質に改善しておかなくちゃという感じ。

そして、できれば次の子は女の子希望。
理由は、せっかくだから男女両方育ててみたいってそれだけ。
上が男の子だったので、下は女の子ならいいな~って。
念のため、別に男の子なら男の子でそれはいいと思ってるし、例えば次のVBACが成功したら、また3人目頑張ってみるのもいいかもしれないし。

ただ、年も年だし、次が最後と思って産み分けってほどじゃないけど、自分のバイオリズムと相談して計画してみるのもいいかなっていう思いもちょっとある。
でも、自然に任せて、生まれて来たい子を受け入れてもいいよなあという葛藤があるのもまた事実。

でも、相方も次は女の子が欲しいと言ってるので、前者になるんじゃないかなと。
男の人なら、尚更女の子が欲しいっていう願望は強いだろうね。

女の子の妊娠に必要なのは、自分の排卵日を知ることだと思う。それだけでかなり確率は変わるだろう。
私は生理不順(つまり排卵から排卵の期間が定まってない)ので、仮に今秋から妊娠を考え始めるのなら、そろそろ基礎体温をつけはじめて、基礎体温の変化の波を知らないと。

妊娠前のことは、もう忘れちゃったしorz
(データも残ってない。)
まあ同じとは限らないんだけど。


みなさんは、二人目以降、考えていますか?
スポンサーサイト
18:43  |   -二人目計画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そっかそっか、今年の年末には、ひょっとしたら2人目ご懐妊ってこともあるんだね♪
楽しみだねv-238
女の子希望だったら、やっぱり基礎体温付けたほうが無難だよね。

私は1人目が女の子で、全然産み分けとかしてなくて出来たから、2人目はどっちでもいいやって気楽なもんだったよ!!

私の友人も、上が男だと、次はお女の子が欲しいって産院で産み分けしてもらってる子が数人いるよ。
希望通りになればいいけど、100%じゃないから、なっちさんみたいに、自分でアバウトに考えたほうがいいと私は思うよ。

私は3人目はもう産まない予定です。
家計のこともあるし、自分の体力も限界・・・・・・・何よりれっちゃんが、
「ママと離れるのがイヤ」
って言うしね。
でも、3人は憧れますね。

りょうチンママ |  2008.02.08(金) 11:51 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

そうですね~、早ければ年末にも・・・!
でも、そんなに早く授かるとも思えないので、やっぱり来年くらいかな??

りょうちんママさんは、女の子が欲しかった派ですか?
私は両方欲しい派なので、上が女の子なら下は男の子希望だったと思います。
なので、りょうちんママさんみたいに両方いるのが本当にうらやましい!
でも、健康な子なら、どっちでもいいですけどね。男の子も育ててみると、すごいかわいいし。

れっちゃん、まだまだママに甘えたいんですね。
それなのにりょうちんのことをかわいがってよく面倒見てくれて、いいお姉ちゃんです。
ママとしては3人って憧れるけど、今いる子供たちを最優先しなくちゃいけないしねえ。
なっち |  2008.02.08(金) 16:52 | URL |  【編集】

年だなんて~!まだまだですよ!
まぁでも帝王切開後だから不安ですよね。

私の方が年だし、主人も年なので、早く次の子がつくりたいですが、主人の転職と引越しが控えているので、なっちさんと同じ秋冬頃がいいかなぁと勝手に考えてます。そしたら夏休みくらいに出産できるかなぁと。

とはいえ、また月経周期が伸びてきたりして不順なので、基礎体温頑張ってつけないといけないですね。
前教えていただいた産み分けのサイトを参考にして、私も次は男の子が欲しいです。
ぷにちゅ |  2008.02.11(月) 11:22 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

こちらにもコメントありがとうございます!

今はまだ、ふたりめ出産くらいまではまだ年とまではいかないのかもしれませんが、その後もうひとりと考えると、早くても35歳くらいなので、出産年齢としては若いとはいいがたいかな~って思ったんです。
かといって、今は35歳は高齢出産でもないと思うんですけどね。

ぷにちゅさんも、また同じくらいの時期になりそうですね。
次の子も同級生だったら嬉しいです~♪
心強いです。

前回、あの手の産み分けサイトで後からみたら全てビンゴだったので、女の子も当たるといいんですが・・・。
ぷにちゅさんも、男の子授かるといいですよね。
お互い情報交換しつつ、頑張りましょう♪
なっち |  2008.02.12(火) 17:30 | URL |  【編集】

私は3人目がそろそろ欲しい。

が、これは現実的なことを除いての話。
二人帝王切開で長期入院しているから無理だろうな・・・というかその二つのトラウマが消えたわけではないと。

でも赤ちゃんって、自分の子供って本当にかわゆいから「これがもう一人居たら・・・」という純粋な思いはいつまでも消えないと思うんだよね。

それこそ葛藤。
なちゃ |  2008.02.15(金) 19:13 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

帝王切開でも3人までは大丈夫とは言われつつ、やっぱり気になりますよね。
なちゃさんは妊娠中も大変だったしね~・・・。

うちはたぶんふたりで打ち止めになると思うんですが、もしまた次が欲しいと思った時のためにも自然で産みたいんですが・・・。
体質的に妊娠中太りやすいので、無理かな~って気はしてますorz
なっち |  2008.02.19(火) 13:42 | URL |  【編集】

VBACかぁ。
私も二人目は帝王切開で行くか、VBACにするか悩み中。
やっぱり子宮破裂のリスクがね・・・
100分の1というのはかなり確率が高いよね。

ダブルセットアップが可能な病院とかも色々調べてるけど、
そうするとちょっと健診に通うには不便だったりするし(-.-;)

あと妊娠週数がオーバーしてもダメだし、
妊娠中異常があったら即ダメでしょ。
私あす坊のとき、糖もタンパクも毎回けっこうギリギリだったんだよね。
そこらの条件がクリアできるかどうかも微妙。

妹は自然分娩でふたり産んでるから、
出産後の様子なんてみてるとやっぱり普通に下から産みたいなぁっていう気持ちもあるんだけどね。
ホント悩むよ~

といってもとりあえず引っ越すまでは妊娠しないよう計画してるから、
まだまだ先の話なんだけどね!
vico |  2008.02.19(火) 22:08 | URL |  【編集】

●>vicoちゃん

ね、悩むよね。
私は陣痛も経験したけど、帝王切開後の痛みや傷のこと考えたら、絶対自然の方がよかったなって思うよ。
もう傷はついちゃったからあれなんだけど、やっぱり術後のこと考えたらねえ。ほんとしんどかったし、早く退院したいーって思ってばっかりだったもん。

私のかかりつけの産婦人科は、どちらかというと『VBAC頑張ってみて、だめだったら切ろう』みたいな方針だから、チャレンジしてみようと思ってるよ。
ぷーすけを産んだところも小さな個人病院だったけど、市の総合病院と連携してるみたいでダブルセットアップが可能らしく、私が入院してたときちょうどVBACにチャレンジしてる方がいたよ。
結局予定日に陣痛が始まらなくて帝王切開になったらしいけど。。

vicoちゃんは糖やタンパクが出やすいのか~。
でも私もちょっと油断したら+ってのはあったかも。
とりあえず、チャレンジさせてくれるところがあれば、やれるとこまでやってみたいよね。
なっち |  2008.02.20(水) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/368-5a5ac550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
