スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/22 (Tue)

卒乳した。 

本日の記事はmixi日記と同じですm(_ _)m

+++

断乳ではなく、卒乳。

おっぱいソング(自作)さえ歌わなければ欲しがらなくなってしまったので・・・。
逆に言うと、歌うとすごい勢いで甘えぐずりしてくるけどw

最後の方はほとんど出てないのが分かってたんだけど、息子本人もさほど出てこない母乳に怒ることもあったくらいで、口から離すと「ぎゃーー!!!」となるのであげ損っていうかなんていうか。
しかも、丸一日あげなくても全然張らないし、んじゃどこまであげなくて平気かやってみようって思ってたら、今日でもう3日目かな?

夜はまだちらほら起きるけど、何度も書いてきたように『ママがいない~』って泣く感じだったり、寝返りうって人にぶつかってきて窮屈で泣いたりと、母乳が欲しくて泣くということはここ3ヶ月くらいはないような気がする。

卒乳したということで、そのうち起きなくなるような気もするし、甘えん坊息子なので起きて甘えてくるような気もするし。

でも、こうしてどんどん成長していくんだね~。
嬉しくもあり、やっぱり寂しくもあり・・・。

ただ、ここまで母乳でやってこれたのは、私にとってはものすごくよかったし、息子にとってもよかったと思いたい。最初は足踏みしたけど、色々勉強して努力して本当によかった。
まだあまり出てなかった時期に頑張って吸ってくれた息子にも感謝。
次の子を授かることがあれば、また母乳で育てたい。


母乳育児に協力してくれたすべての人、物へ。

本当に幸せで楽しかった母乳育児をありがとう。
また次があったらよろしくね。
スポンサーサイト
15:20  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでとう・・って言うのもへんだけど。
母乳育児のおわりを卒乳という形でむかえられて、良かったですね。

うちの長女も断乳後、しばらくは夜中に1~2回起きてたけど、とんとんしたら寝たし
そのうち朝まで寝るようになりました。
今じゃ、隣で妹がギャン泣きしてても起きません!
くさこ |  2008.01.23(水) 02:28 | URL |  【編集】

おぉ。。。卒乳おめでとう?w
何か、いいなぁ。。。無理にやめるでもなく、母子ともに自然に乳離れができて。。。

うちは、時期がきたら(どんな時期?w)断乳しないとダメかもです。。。
今も8時間くらいあけちゃうと、オッパイガチガチに張って痛くなっちゃう。。。息子も、オッパイ星人だし。。。
だから、夜もちょこちょこ起きるし(^^ゞ

まぁ、もうちょっと様子見て断乳考えようかなぁ。。。
おきょ |  2008.01.23(水) 14:08 | URL |  【編集】

●>くさこさん

ありがとうございます!
卒乳に際して、くさこさんの長女ちゃんのときのお話が非常に参考になりました。
徐々にシフトしていくことで、おっぱいのほうもずいぶんスムーズに出なくなったように思います。

やっぱりしばらくは夜起きちゃうんですねえ。
でも、同じようにトントンで寝てくれます!
あとちょっと、かな??

ほんと参考になります。
いつもありがとうございます♪
なっち |  2008.01.23(水) 16:17 | URL |  【編集】

●>おきょさん

ありがとう!
私も息子も、全然無理なくやめれてびっくり~。
もうちょっと苦戦するかと思ったんだけどねえ。

おきょさん、まだそんなに張るんだねえ。
たぶん、夜中のをあげなくなるとぐんと減るよ~。私がそうだった(笑)
今じゃもう4日目だけど、しぼらなくても張らない・・・。
(最後のほう、1日1回の授乳だったので、自然に枯れたみたい。)

ほんとにちょっとずつやっていくと、たぶん子供のほうも自分の身体の方も自然に変わっていくんじゃないかなと思います!
お互いがんばろ~!
なっち |  2008.01.23(水) 16:22 | URL |  【編集】

卒乳おめでとうございます!
うちは未だにオッパイマンですが、卒乳もちょっと考えたりもしています。
でもやっぱりなっちさんと同じく、寂しいっていう気持ちもあったりして複雑な気分です。
今もまだまだ母乳が出るみたいだし、息子もオッパイマンだしもう少し時間がかかりそうです。
母乳育児って私も最初は乳腺炎ばかりかかったり、切れて痛かったしトラブル続きだったけれど、次の子が生まれたらまた母乳で頑張りたいって私も思いますよ~。
母乳育児って素晴らしいですよね!?
キアナ |  2008.01.25(金) 18:22 | URL |  【編集】

●>キアナさん

ありがとうございます!

卒乳すると、楽といえば楽ですが、やっぱり寂しいです。
次の子にあげることはあっても、この子にあげることはもうないんだなぁと思うと、ものすごく寂しいですよ~。
でも、私は自分の納得いくところまであげれたほうなので、みなさんにも納得のいくタイミングで卒乳されて欲しいなと思います。

キアナさんはトラブルが多かったですものね。
私はつまりにくいタイプだったらしく、卒乳後もあまり気を遣ってないけど大丈夫みたいです。

早く次の子産んで、また飲ませたいな~とか思っちゃうくらい、母乳育児は楽しかったです!
なっち |  2008.01.29(火) 17:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/365-09dd5a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
