スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01/09 (Wed)

1歳2ヶ月ってこんな感じ。 

もちろん個人差はあるので、あくまでもうちの子の場合。

おしゃべりは全然。
やっぱり男の子って言葉遅いのかな。

もちろん意味不明な言葉はよく発してるし、本人にとっては意味があるのだろうけど、大人にはまったく通じない。
でも、『あぱぱぱ』とか、『おぱぱぱ』っていうのはどうやらおっぱいのことみたい。
あと、お腹がすいたときのぐずりは『まんまんまん・・・』と延々繰り返したり。
でも私、ごはんのことまんまなんて言ってなかったんだけどなあ。最近は息子に合わせて言うこともあるけど。

動きの方は、さすが男の子って感じ。

あんよももうお手の物。転ぶこともあまりなく、たまにしりもちをつくくらい。
猫を追いかけたり、別室の私のところへ来たりするときには、小走りすることも。

新たにするようになった芸?は、
・こんにちは(おじぎ)
・挙手(「○○の人~?は~い」の「は~い」に反応)
・踊る(たっち中、音楽に合わせて踊る)
・歌う(おっぱいをあげる前に私が歌う自作のおっぱいソングを真似るようになった)

こんな感じで、ますますかわいくなってきた我が子。

0歳の時に比べると、その成長も日々顕著にというより、ゆーっくりと表れるようになってきたけど、数日前に比べるとやっぱり色んな事ができるようになってきてるし、成長してるな~と感じる。


生後しばらく困ってた睡眠に関しては、もうすっかり上手になって、寝付きもよくなってきたし、横で背中トントンしてれば寝るし、私が横で寝てれば途中目覚めても勝手に寝てくれるし(確認済み)。
なので、私が夜寝てからは、朝まで全く起きない日の方が多い。
たまーーーに、ぐずって寝ない時もあるけど、珍しい。


母乳はまだ完全にはなくなってないけど、その夜中の授乳がなくなったあたりから出が悪くなっていて、もうすっかり心の栄養剤って感じ。落ち着きたいときや眠いときにくわえたがる感じで、お腹がすいたからと欲しがることは皆無。
ちなみに、お腹がすいたときは、お菓子を持ってきて「あけて」と主張。

今やめても何とかなりそうな気がするけど、まだ欲しがる時はあるし、例えば長時間あげなくてもすごく張るとかもないので、保育園に入るまでこのままでもいいかなという思いもあり。
保育園に入れば、自然に卒乳できるのではないかなと。
無理矢理やめるより、そちらのほうが子供の精神衛生上よさそうな気がするので。

現在1歳2ヶ月、正直ここまで母乳が続けられるとは思ってなかった。
スタートがかなりあれな感じだったので、すぐに止まるかと思ってたし。
自分の母乳育児の経験は、いずれ母乳のカテゴリーを作ってまとめるつもり。


ぷーすけ、これからもすくすく育ってね。
スポンサーサイト
18:21  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ミクシイのほうを先に読んだから、納得です。
せっかくぷーすけ君、ママに褒めてもらえてたのに、夜ママの髪の毛引っ張ちゃダメだよね。

うちは、1歳4ヶ月だけど、全然おしゃべりしませんよ。
訳わからないことばかりだけど、徐々に言葉数は増えているから、いいかなって思います。
男の子は、絶対に遅いし。
2歳までに、しゃべればいいよね~。
りょうチンママ |  2008.01.10(木) 16:23 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

うわわ、こちらにもコメントをありがとうございます!

髪ひっぱるわ首つかむわダイブしてくるわ、それはもう必死な息子でした(苦笑)
痛かった~~~。
こちらの油断や手抜きが伝わってたのかな。。

男の子はやっぱり比較的遅いみたいですよね。
うちの弟なんかは早かったみたいで、母がぷーすけを見て不思議がってたけど、9ヶ月で「あーちゃん」とか言う子でも困るわ(苦笑)

3歳までまともに話せなかった男の子を知ってるので(うちの旦那もそうだったらしい)、それくらいまでは我慢できるかも!?
なっち |  2008.01.13(日) 21:53 | URL |  【編集】

成長著しいですよねぇ♪
1年前は、かなり宇宙人だったけど。。。いや、今も宇宙人だけどw

うちもおしゃべりはまだまだだけど、「あーい」「よーし」などかけ声?wみたいのをよく発してます。あとは、「まんまんまんまんま~」は甘えるときに発してるみたいw
やっぱり、男の子って遅いのかな。。。

そうそう、何で首しめたり髪引っ張ったりするんだろうねぇ。。。痛いよね(T.T)
おきょ |  2008.01.17(木) 14:46 | URL |  【編集】

●>おきょさん

ここへきてようやく成長がゆるやかにはなったかな?って感じですかねえ。
0歳の時は、毎日の成長に目が離せない感じだったけど。

おしゃべり、やっぱり男の子は遅いみたいねえ。
そのかわりやっぱりやんちゃがすごいって女の子3人のパパから言われちゃった。

首締めや髪引っ張り、眠いときにやられると素でむかつくのは私だけかしら(笑)
「やめろばかたれ!」とか言っちゃうorz
なっち |  2008.01.22(火) 15:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/364-b89870f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
