スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/09 (Tue)

体調不良。【12週1日】 

朝、起きてすぐからちょっと雲行きが怪しかったんだけど、気のせいかなと思って出勤。
最寄駅から途中駅までは約20分、間には5つの駅。
3つ目の駅を通り過ぎた頃、ありえないほどの吐き気と立ちくらみ。つわりというより、貧血っぽくなったんだと思う。

仕方がないから、4つ目の駅で一度降りて、水を買って休憩しちゃった。
実は、昨日も途中下車してるんだよね・・・。それで少し遅れて出社しちゃったのに、今日もかよ~と思った。

でも、外の空気吸ったらちょっと良くなったので、すぐ次の電車に乗り込んで、途中駅からいつもは20分歩くんだけど、タクシーで出社。
本当は帰ろうかどうか悩んだけど、休みすぎが個人的にすごく気になってるので・・・。


最近、もっぱら育児ブログを読むようになった私。
なるほど~と勉強になることは山ほどあるんだけど、その中のひとつのブログで、興味深いことが書かれていた。

『At Home Column』さんより→こちらのエントリ


我が家は二人ともゲームをする人間で、相方はTVも大好きなので、TVやゲーム漬けの生活云々っていうくだりがすごく心配。
本来、小さな子供を持つ親は、そういったことから我慢しないといけないんだろうね。もちろん、子供と一緒の時はゲームはやらないつもりなんだけど。

なぜなら、大人だって自制心なくゲーム漬けの生活している人がいるのに、子供がそこにハマったら、どんどん深みにハマっていきそうで・・・。子供には別の遊びを覚えて欲しい。
そこを躾るのも親の役目だけど、子供との時間を個人的なゲーム遊びに費やす親が言って説得力があるか?って言うと、全然ないと思うんだな。ちゃんと時間決めて、親自ら正しい遊び方を実践して、きっちり教えられるならいいかなとも思うんだけど。

ゲームって、面白いし、ファンタジーなことを疑似体験できるんだけど、そればっかりになってしまうと、どうしても内向的になる気がする。
私はゲームデビューが遅かったので、どっちかっていうと社交的なほうなんだけど、デビューが早い子、のめり込む子ほど内向的だと思う。うちの従兄がそうだもん。ちなみに、その従兄、ろくな大人になってません。

もっと言うと、趣味がゲームって、なんだか暗いイメージがあるでしょ。そのイメージは間違いじゃない。私たちはとても暗い人間です。
でもやっぱり、子供には子供らしく、お外でたくさんお友達作って、元気に、健全に遊んで欲しい。私だって、子供の頃はそうだったもん。

上のブログにもある通り、そういったことを心がけるのは、至って普通のことなんだと思う。
なので、私もちゃんと子供の将来を一番に考えて、子供と一緒に成長できる趣味を見つけたいって思うよ、本気で。それが、親になるってことなんだと思う。

・・・ま、ゲームも、子供の目に触れない時にはすると思うけど、ほどほどにだなぁ。
スポンサーサイト
12:23  |   -妊娠4ヶ月  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/36-2b4f6301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
