スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/03 (Mon)

和光堂ベビーフードに大腸菌群。 

以下、毎日新聞ニュースより。

+++

ベビーフード大手の和光堂は3日、粉末タイプのベビーフード「手作り応援」シリーズ5品目で、本来は検出されない大腸菌群が検出されたため約21万個を自主回収し、代金を返還すると発表した。

 対象は同社の静岡工場(静岡県牧之原市)で製造された「ほうれん草と小松菜」「緑黄色野菜3種パック」「野菜がゆ」「白身魚と緑黄色野菜」「鶏レバーと緑黄色野菜」。今年8月以降に出荷され、9月4日以降に販売された。

 同社によると、11月下旬の自主検査で「野菜がゆ」などの原料に使うホウレンソウとコマツナに大腸菌群の陽性反応が出た。この大腸菌群が食中毒を起こす恐れはなく、3日までに体調不良などの報告はないという。問い合わせ先は和光堂(0120・88・5620)。

記事元→毎日jpより。

+++

こわー(;゜д゜)

うちも、8ヶ月を過ぎた頃から外出時にレトルトを、10ヶ月を過ぎた頃からは少しずつ粉末BFを利用してきた。
といっても、本当にたまになんだけど、いつでもBFの力を借りられるように、ストックしてあるものもある。


『ピジョン かんたん粉末 チキントマトソース』←これなんかは、スパゲティのミートソース代わりに使ったり、チキンドリア作るのにご飯に混ぜたりとたまに使っているし。

あと、ホワイトソースも、


『ビーンスターク クリームホワイトソース』←これを使ってグラタンやドリア、クリームシチューにしたりも。

中期の頃はバター少な目で、牛乳ではなくミルクで手作りしてたんだけど、アレルギーも今のところないし、ちょっと前までうちの冷蔵庫が小さかったので、あまり作り置きできなかったというのもあって、BFのお世話になっていた。

ただ、こういうニュース見ると、もうどこのやつもこわくて買えないね~・・・。

レトルトも考えちゃうよねえ。粉末にしたものと同じようなものを使って作っているんだろうし。。でも、手作りでお弁当にして持っていけるくらい余裕ある時ばかりじゃないしなあ。

今までごはんを食べなかったことって全くといっていいほどないし、何でも食べてくれるからってことに甘えてそういうの使ってたけど、外出時のレトルトはともかく、粉末は極力使わないようにしよう。
まだまだ未発達なのに、食中毒や胃腸炎なんかを起こしてしまったらかわいそうだものね。

まあ、そんなことを気にしたところで、色んな所を触った手を口に入れたり、色んなもんを直接口に入れたりしてるんだけどさ(´Д`;)
でもやっぱりお腹の中に入るお食事は一段と気をつけてあげなくちゃと思うわけよね。こればっかりは、私の責任だから。
スポンサーサイト
18:24  |   -息子@1歳~1歳3ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もテレビで見て、ちょっと呆然としちゃいましたよ。
離乳食初期は、かなり粉末BFお世話になってたし・・・・・今から思うと恐っ。

でも、自主的に発表するなんて、「赤福餅」や「白い恋人」・・・・・・食品偽装に比べたら、えらいなって思っちゃったよ。
当たり前のことだし、消費者に取ったらショックなことだけど、今のこの偽装だらけの世の中で、自主的に発表するなんて、えらいなって思ったよ、」私は・・・・・。

ミルクも和光堂使うときあるから、大丈夫かしら???
5品を挙げたってことは、他のは検出されてないから、逆安心なのかな???
りょうちんママ |  2007.12.03(月) 22:51 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

こわいですよねえ。
うちも中期以降は不本意ながら頼っていた感があったので、『やっぱりやめときゃよかった~』って思っちゃいました。

内部のことは関係者しか分からないことだし、どういう風にも勘ぐれちゃうので、今後はやっぱり使用を控えようかなと思います。
どうポジティブに考えても、やっぱり安心できない(´Д`;)

レトルトもやっぱり粉末を使っているのだと思うし、しばらくはやめておこうかなって。
どうしてもの時は、他のメーカーのを買うようにします。
なっち |  2007.12.04(火) 23:00 | URL |  【編集】

最近、テレビつけるとハルがなんでも見るようになったので、ニュースも満足に見てませんでしたが、そういうことがあったんですね~。

個人的には和光堂は以前から避けてます。あかちゃんせんべいを食べさせたら、溶けにくいのか、のどに引っかけたりしたので不信になりました。
主に製薬会社の大塚製薬の子会社ビーンスタークや、同じく製薬部門も持つ明治製菓、ベビー用品大手のピジョン、大手食品企業のキューピーを使用してます。といってもなっちさんと同程度くらいしかBFは使用してませんけど。

つい今日、どうしても私が作ったのを泣いて嫌がって食べないので、レトルトのBFを食べさせたらバクバク食べ、悔しい思いをしました(笑)。
ぷにちゅ |  2007.12.05(水) 00:02 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

そうみたいです~、こわいですねえ。

うちは基本的にメーカーとかあまり気にしてなかったんですが、離乳食以前は何でもピジョンにしてました。
和光堂は、何でも割と安めなので、それがちょっとこわいなっては思ってました。子供のものに関しては、やっぱり安全性を重視したいなと思うので、以後和光堂は避けようと思います。

うちもなんだかんだで、ぷにちゅさんが挙げてらっしゃるメーカー中心です。キューピーの野菜ベーストは、朝のトーストに(毎日ではないけれど)つけて食べさせてます。
なっち |  2007.12.05(水) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/354-68106adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
