 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/01 (Mon)

妊婦健診。【11週0日】 

29日が祝日だってことをすっかり忘れてて、病院へ着いてから気づいたアホ母が来ましたよ(´_ゝ`)
ガラーンとした病院に入ってからも、相方ともどもしばらく気づかず、「なんで?」とかふたりで言いながら病院を出た直後、祝日だからやってないんじゃん!と気づいた次第である。

久々に天然炸裂(しかもふたりで)だーよorz


というわけで、気を取り直して本日ひとりで行ってきたのだ。
朝会社に「29日行って祝日で撃沈してきたので、今日行ってきます。連休に挟まれて混んでると思うので、たぶん全休です。」と連絡をし、恒例の朝シャワー、朝食を済ませ、ちょっとゆっくりめに家を出た。

病院に着いたのは10時半過ぎ。
受付に診察券、保険証を出し、すぐに採尿、血圧、体重測定。体重がちょっと増えていたよ・・・。
そして測定結果を母子手帳に挟んで測定室に出し、待合室で待つこと40分(長いよ!)、各種検査のための採血のために検査室に呼ばれ、恐怖の採血。

余談だが、今産婦人科が大規模な工事中で、産婦人科の仮スペースが手狭で、採血も廊下の隅でやるような形。そのため、私のように採血後貧血を起こしてしまうような人も、なかなかベッドで採血というわけにいかないようで・・・。
そのため今回も座って採ったんだけど、看護師さんの指示通り、終わってからすぐに近くの椅子に座り、5分ほどじっとしていたら大丈夫だった。

その後診察を待つため、再度待合室へ。更に1時間半ほど待った。これまた長かったけど、いいともを観ていたのでまぁ退屈はしなかった。それを見越して10時半とかに行ったんだけども。

呼ばれて入った診察室には、私が一番安心して診てもらえている先生。
先生「変わりないですか~?」
私「はい、特に異変は起きてないです~。」
先生「んじゃ先に内診してみましょう。」
ということで、内診室へ。
毎度のことながら、子供の様子を見るときが一番緊張する!


11週0日。大きくなった!



手足が長くなってたーーー!!
上のエコー写真では分かりにくいけど、左が頭、右が胴体で、顔と胴体の上方にちょーっと出てるもやもやが手、お尻の奥のほうには長くなった足があった。(先生が説明してくれたけど、ただ見てても分かるくらいちゃんとしてたw)
もはやプローブ(膣に入れてる棒状の機械)の角度を変えないと、全身の様子が見えなくなってた。赤ちゃんの体勢にもよるのかもしれないけど。

頭からお尻までの長さは、前回は16.5mm、今回は45.2mmということで、かなり大きくなっていた。すごいなぁ~、早いな~。

あと、スキャンした写真じゃ見にくいけれど、お腹から上のほうに向かって、へその緒みたいなのがあったよ。徐々に胎盤などもできてきてるのね。

30mmを越えると、流産の危険がこれまで以上に減るということで、またまたひと安心。次は、16週を越えて胎盤が完成したら更に安心ってところかな?

次回は3週間後、12週を越える検診は要予約なんだけど、5/20(土)が取れなかったので、また月曜だわ。あまり有休使いたくないんだけどねぇ・・・。ま、しゃーない。


それから、今日は『出産準備クラス』の予約もしてきた。出産のこと、妊娠中の食事や過ごし方、おっぱいのお手入れのことなど、色々勉強するための講習で、初産の私は受けておいたほうがいいというので。
しかし、里帰り希望のため、受けれるチームが限られている。1回目~4回目まであるんだけど、予約状況の都合で、1回目と2回目の日時が逆転することになっちゃった。1回目の講習が7/10、2回目の講習が7/3。
7/10スタートので全部受けちゃうと、4回目が10/23になっちゃうのだ。でも、その頃には実家に戻ってないといけないので、2回目からは6/19スタートの講習に混ぜてもらって、10/5に4回目を受けさせてもらうことに。
産婦人科に迷惑がかかるのが心苦しいけど・・・、しゃーないよね。

というわけで、初めての出産を乗り切るための色々なことが、本格的に始まるんだよ。ワクワクだわ。


問診、内診、諸検査、出産準備クラステキスト代
料金・・・14,400円

今回が一番高いようだΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
16:05  |   -妊婦健診など  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/33-d683f223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
