スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/18 (Tue)

10ヶ月健診。 

10ヶ月健診に行ってきた。

私の住んでいる区は、3~4ヶ月、6~7ヶ月、9~10ヶ月の健診が無料で受けられる。
次は、1歳になったら任意でとのことなので、また受けに行こうと思う。

さてさて、成長の具合はというと・・・

身長→74.0cm(出生時 49.0cm)
体重→8,960g(出生時 3,302g)
胸囲→46.4cm(出生時 32.5cm)
頭囲→47.5cm(出生時 33.2cm)


・・・・・・、


やっぱり頭でけえ!!!



体重は、だいぶ引き締まったなあという感じ。
たくさん動くんでしょ~って医師からも言われたよ。
身長は発育曲線の上の方なのに対し、体重は真ん中よりちょい下の方。頭は極めて上の方w

orz


動きの方もいい感じらしく、たっちまでご披露して褒められた。
自分から立とうとはしないんだけど、立たされれば5秒くらい立っていられるし、相変わらず無意識で立ったりもしてる。
あんよももうすぐだねと言われた。

栄養相談では、離乳食も始めてからここまでずっと問題なく、ただ落ち着きがないことだけ困っていて、でも成長の一環だということも分かってるので、悩んではいないという話をした。

やっぱりフォローアップミルクを勧められたけど、どうなのかなあ。あげたほうがいいのかな。ミルクメーカーの策としか思えない自分もいたりするんだけど(;゜д゜)
鉄分が不足しがちと言われたけど、青菜や海草類、納豆なども積極的に食べさせてるしなあ。
豆腐は絹より木綿のほうが鉄分が多いらしいので、今後は木綿を食べさせるようにしてみようかな? 余った分は、大人のおみそ汁に入れちゃえばいいしね(・∀・)

まあ貧血になってからでは遅いし、ミルク煮にする際のミルクを普通のからフォローアップミルクに切り替えるくらいはいいかな?とは思う。


ぷーすけ、こんなに大きくなってくれてありがとう。
これからも、いっぱい大きくなろうね。
スポンサーサイト
14:24  |   -息子@生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

10ヶ月検診お疲れ様で~す。
ぷーすけたん順調に育っているね。
アタマでかいのはうちと一緒です(笑
脳みそたっぷりということにしましょ~よ♪

>豆腐
何気に豆知識をいただきました。
なるほど絹より木綿。

>フォロアップ
私もこれ策略だと思うのよね。
3食満遍なく食べれればそれでよいのかと・・・
なちゃ |  2007.09.18(火) 22:37 | URL |  【編集】

●お疲れ様でした

ぷーすけくんは背が高くて大きそうですね~!!!ハルはまだ70cmないくらいじゃないかなあ。

豆腐は木綿がいいんですね~。初めて知りました。本に絹豆腐ばかり書いてあるのでそっちばかり使ってました。

フォローアップミルクは離乳食がすすんでいれば必要なさそうですよね。私もレバーとかなるべく食べさせてます。
ぷにちゅ |  2007.09.18(火) 23:05 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

次女ちゃんも、頭大きめですか?
うちのは見るからに大きいし、他の赤ちゃんと並べると恥ずかしいくらい大きい(;゜д゜)
旦那の遺伝かなあ(笑)

ミルク、やっぱり策略ですかねえ。
けっこうバランス考えて食事作ってるし、旦那も「お前のごはんのほうが豪勢だな!」とか言うくらい気合いは入れてるんだけど(笑)
なっち |  2007.09.19(水) 08:33 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

親がふたりとも小柄なのに、息子は今のところ背が伸びてます。背の小さい男の子はかわいそうなので、このままのびてくれるといいんですけどねえ。。

私もお豆腐に関しては絹ばかり与えてましたが、今回色々調べてみたところ、木綿の方が鉄分は多いらしいです。
ハルちゃんは、レバーも食べてるんですね!
うちはまだ未チャレンジだから、あげてみようかな?
なっち |  2007.09.19(水) 08:35 | URL |  【編集】

ぷーすけ君、ナイススタイルですねv-238
うちのりょうちんとは違って、引き締まっていて、いいな~♪

順調に成長していて、ママとしては、安心ですね。
落ち着きないのは、うちも同じで、テレビを見る以外は、たいがい動いてますよ・・・・・・・。
動いてる割には、痩せていかないし・・・・・。

ミルクは、断乳してからでもいいんじゃないかな。
3歳まで、フォローアップミルク飲ませると、背が伸びるって聞いて、私は飲ませてるけど、本当かどうかはわかりません。
男の子は、背が高いほうがいいしね。

りょうちんママ |  2007.09.19(水) 10:39 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

頭が大きいので、全然ナイススタイルじゃないんですよ(笑)
実際にお見せしたいくらいです。

落ち着きがないのは、仕方がないと思いつつ、食事時など早く食え~~~と常に思ってます。顔で笑って心で・・・ですよ。

フォローアップミルクで長身に!?
やっぱり、鉄分をたくさんとると骨の成長にいいんですかね?
そういわれると、検討したくなってくるなあ(笑)
なっち |  2007.09.19(水) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/327-bcf9612f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
