スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/08 (Sat)

祝☆生後10ヶ月 

もう10ヶ月なのだそうだ。
あっという間に1歳になっちゃうねえ。

最近は、寝るのが本当に上手になった。
寝かしつけも、抱っこするときもあるけど、基本的に転がしておいて、眠くなったら転がり始めるので、トントンしてあげて・・・って感じ。
寝入り数時間は深く眠れず、何度か起きることが多いけど、次の授乳タイムまでぐっすり寝る日も増えたし、その授乳後も5時間近く寝たり、途中起きてもほっとくと寝たり・・・。

昼寝も同じように転がしておけば大抵寝るし、時間も2時間くらいは寝るかな?
途中で汗だくで目覚めても、添い乳してやるとまたすぐ寝る。

そんな感じで、睡眠に関してはずいぶん楽になった。


離乳食は3回食がかなり順調。
なんでも食べてくれるし、最近は大人の食事に近いものを作ってるけど、難なくって感じ。
おかゆも、5倍を60g強ぺろり。
以前は鶏肉ミンチのスープをすごい時間かけて食べてたけど、今じゃ同じ肉で作った豆腐ハンバーグをすごい勢いで食べる。はやい。

授乳は、日中2回、寝る前、夜中1~2回ってところかなあ。


動きに関しても、つかまり立ち、ハイハイは完璧。
たまにつかまり立ちから両手を離してたっちしてるけど、どうやら無意識? そのままそーっと座って終わる。
まだまだ積極的にたっちしたり、歩く気はないみたい。

いたずらは天下一品。片づけても片づけても散らかる!
でも、正座しながら夢中でWiiのリモコン食ってる後ろ姿には萌える。


最近あまり手のかからない日が増えて、なんだか張り合いがなかったりもするけど、これがこれからすごいことになってくんだろうね~。
楽しみでもあり、気が遠くもなるけど、これからもすくすくやんちゃに育ってください。
スポンサーサイト
23:14  |   -息子@生後10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぷーすけクンが2~3ヶ月のころ、なっちさん
すごく悩んでた時期があったよね。
大変な時があれば余裕な時もある。
余裕があるときは楽しちゃっていいんじゃないかなあ。

子供がおしりフリフリしながらつかまり立ちしてる
後姿って可愛いよねえ。
足、短いねって思うんだけど(笑)
くさこ |  2007.09.09(日) 06:44 | URL |  【編集】

●>くさこさん

そうですね~、ものすごく手がかかって、睡眠や母乳に関しても、というか、すべてにおいて悩んでましたね・・・(笑)
一人目育児だと、先が見えなくて、いつ改善されるのかも分からず、かなりお先真っ暗感がありましたが、今思うと精神的にかなりいっちゃってたなぁ。
比較的手のかからない今は(といっても、総合的に見て手はかかるほうだと思うけど)、これからどんな落とし穴があるんだろうとビクビクしてますけど(笑)

つかまり立ちしてるときのフリフリ、ほんとかわいいです。足がカクカクいってるし(笑)
なっち |  2007.09.09(日) 10:55 | URL |  【編集】

ぷーすけ君、順調に成長してますね。
10ヶ月くらいから、少しずつ落ち着いてきますよね。
またまた、同じなんだけど、うちも眠くなると、寝室へ連れて行くと、ゴロンゴロン転がって、勝手に寝ていきます。
ただ、リビンゲでは勝手に寝てくれない時もあるけど、寝室は100%勝手に転がって、疲れて寝ていきます。
転がって寝ていくなんて所まで似ていて、おまけに早食い(?)も一緒です。

これから、アンヨとか伝い歩きが激しくなると、いたずら区域も増えて、張り合いが出tくるかもよ。
りょうちんもぷーすけ君も、張り合いが無いと、ちょっと心配ですよね~。
りょうちんママ |  2007.09.09(日) 22:32 | URL |  【編集】

わぁ!お先に10ヶ月、もう10ヶ月。
とにもかくにもおめでとうございま~す。

だいぶリズムが付いてきた様ね。

私は次女という事もあり、寝かしつけに添い乳をクセにさせてしまったのね(そうすると長女に本を読んであげたりできるので)。

それがダメだった・・・
おっぱいがないとひたすらごねる次女。

悩みの種です。
なちゃ |  2007.09.10(月) 02:21 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ああー、同じだ~!
うちもほとんど寝室だけですよ、勝手に寝てくれるのは。
昨日は普段遊ばせてる和室でも勝手に寝てたみたいだけど(私も寝てて、夫が見てくれてました)、そんなことは今までなかったので聞いて驚きました。

そっか~、あんよの頃になると、また大変になりますよね。
でも、その頃平日は保育園だろうから、どうかなあ。
そう考えると、保育園入れるのがもったいない気がしてきちゃいます。
なっち |  2007.09.10(月) 09:28 | URL |  【編集】

●>なちゃさん

ありがとうございます!

産まれてからほんの一月前までの期間を思うと、寝かしつけに関して、今は本当に楽になりました~。
ついこないだまで気が遠くなっていたけど、子供って急に変わりますよねえ。

添い乳、うちも最近はそうだったんですが、添い乳じゃないとだめってことはないみたい?
次女ちゃんにとっては、それが眠りの儀式なのかな。
ミルク赤ちゃんのおしゃぶりはずしも大変らしいけど、添い乳もなかなか大変ですよね。。
なっち |  2007.09.10(月) 09:31 | URL |  【編集】

●おめでとうございます!

ぷーすけくん、成長したね~!

楽しめる時は思いっきり満喫したほうがいいですよね♪
うに子 |  2007.09.10(月) 13:52 | URL |  【編集】

●>うに子さん

あーちゃんも、おめでとうございます!

ここ1~2週間で、整ってきた感じです。
やっぱり、すっごく動くのと同時に、3回食にしたことが大きいのかも知れません。
あーちゃんも、ハイハイが始まったってことは、もうすぐですね♪
なっち |  2007.09.10(月) 21:06 | URL |  【編集】

10ヶ月おめでとうございます。
睡眠、以前は大分なやんでおられましたよね~。やっぱり少しずつ親離れしていくんですね。うれしいような、寂しいようなですね。うちはまだ添い乳しないとなかなか寝ないので、ちょっとうらやましいです。

あとは大体うちのも同じような感じです。お誕生日が近いからよく似てますね。

ぷにちゅ |  2007.09.10(月) 21:45 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ありがとうございます!
ハルちゃんもおめでとうございます。

睡眠そのものというより、甘えですね、悩んでいたのは。寝ても覚めても母親から離れられない子だったので・・・。
今ひとりで遊んでたり、ひとりで寝てたりという状況が信じられないです。

添い乳は、くせになっちゃうかなって思ってましたが、意外にも・・・って感じです。ただ、あげないと落ち着かないときも当然あるんですけどね。
ごくまれにある夜泣きの時とか。
なっち |  2007.09.11(火) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/324-b49c7a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
