スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/02 (Sun)

我が家の離乳食。 

最近離乳食の話をちらほらしていたので、ついでに離乳食の中身の話をメモしておこう。

うちの子、何でも食います(;゜д゜)
手作りも何でも食べてくれるし、外出先でBF食べさせても余裕で食う。
なので、中身に関してはあまり苦労知らずかもしれないなぁ。こうしなくちゃ食べてくれない!ってのがないからね。

なので、前も書いた通り、おかゆも週に2~3回くらい混ぜ粥にするだけであとは白いお粥だし、パンも野菜をつぶしてディップしてトーストにすることもあるけど、ちぎってそのまま手で食べさせることのほうが多い。
パンはどうか分からないけど、お粥に関しては、歯の健康維持のためや、子供本人が今はなんとか食べられても、後々白いごはんを食べられなくなるという懸念から、混ぜたものばっかりじゃだめだよって栄養士さんに言われて。もちろん、白いのばかりになってもだめなんだとか。
まぁ基本的に面倒くさがりだし、ちょうどいいやと思って白いのが多めなわけだが(´Д`;)

これがね、こうしないと食べないっていうのがあれば、うちもやむを得ず・・になったと思うし、そうしないと食べない赤ちゃんのママは、とにかく食べさせないと始まらないし、味付きのお粥でいいと思いますと付け足しておきますよ(・∀・)

パンについては、パンの耳を切るという作業も面倒なので、サンドイッチ用のを使用中。これが楽でねー(ノ´∀`*)

ヨーグルトも、普通の大きさのプレーンヨーグルトを買うと余っちゃってもったいないので、『なめらかビヒダスプレーンヨーグルト4カップ』ってのを使ってる。

こういうの↓



これがなかなか置いてるところが少ないんだけど、今行きつけのスーパーにも、以前住んでたところで活用していたスーパーにもあったので、とーーっても助かる。
割高っちゃ割高なんだけど、でかいサイズのを買って食べれなくなるのもあれだし、ヨーグルトを使った料理やデザートにも飽きるし。。(バリエーションすくなっ!なのでorz)

他はまぁどこのご家庭とも一緒だと思うけど、10日に1回くらいの割合でまとめてフリージングして、基本的にそれを使って調理するって感じ。

できるものはなんでもフリージングっす。
いちいち煮たり焼いたりするのめんど(ry

面倒くさいって言い過ぎ。

うちの子が好きなおかずは、豆腐の野菜あんかけ、芋系(さつまいもリンゴ煮、ポテトサラダ等)、かぼちゃ煮などなど。
お肉はね~、まだ鶏肉しか食べさせてないから、ボチボチ牛や豚も使ってみないとーって思ってる。

あと卵も! 小心者、卵黄すら未挑戦だから、明日にでもチャレンジしたいなーの勢い。


食べさせてる時のことでも、立ち上がろうとして落ち着きがないくらいで、今のところ他は特に困ってなくて。

これから、いわゆる食べむらっていうのが出てきたりするのかもって思ってるけど、それもあまり心配せず、イライラせず乗り切っていけたらと思うけど、そううまくもいかないんだよねー。

このままよく食うデブのままでいてくれたら、それが一番なんだけど。

あ、ちなみに、うちの子デブデブ言ってたけど、最近体重の伸びが低迷。むしろ一番多かったのは今じゃなく、引き締まった様子。

10日くらい前に、ショッピングセンターで服込みで計った時で8,700gくらいだったから、10ヶ月で健診行くときも、9kgは越えないかも。
抱っこマンなので、体重が極度に増えないのはありがたし。

ぷーすけ、さては後追いダイエットだろう。
母ちゃんにもその技教えなさいよ!
スポンサーサイト
10:03  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なっちさんダイエットいらないでしょw
うちはヨーグルトなんだけどベビダノンをよくあげてたよ
野菜や果物のペーストが上にのってて 混ぜてあげると凄い食いついてたw

最近は普通のヨーグルトだけどね(^-^)/
ネイト |  2007.09.02(日) 13:04 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

ベビダノンいいかな~と思って最初の頃買ってみたんだけど、甘すぎるかなぁって結局あげなかったんだよね。
でも、そろそろいいかなぁ?
外出するときとかは重宝するかも。

1歳半過ぎたら、大人が食べるような普通のあげてもいいって栄養士さんから言われたよ。
早く何でも食べれるようになってほしいよ~。
なっち |  2007.09.02(日) 13:28 | URL |  【編集】

●ヨーグルト

ぷーすけくんはヨーグルト食べてくれるのですね、朝とか助かりますね。
うちはベビーダノンもだめです。

サンドイッチ用のパンはトーストにするのですか?
朝からフレンチトーストとかって面倒で、やったことはないのですが…。
うに子 |  2007.09.02(日) 22:03 | URL |  【編集】

白いご飯でがんばってるんだね!
私は一まとめにしたいから、何でもお粥にまぜちゃってましたよ・・・・・・。

れっちゃんの時も、白いご飯食べて欲しくて、出来るだけフリカケとか、あんかけとか使わずに、がんばったけど、基本的に私がご飯好きじゃないから、れっちゃんも食べなくなってます。
ご飯よりパンが好きなんだよね。

いつかは食べてくれるかなって思うけど、りょうちんに関しては、男の子だから、育ち盛りになったら、ご飯いっぱい食べてくれるから、大丈夫だよね!!

ぷーすけ君は、今まで通り、白いご飯でがんばってね!!
うちもご飯以外は、何でも食べてくれるから、あまり苦労はしてないよ。
「食べてくれないの」って、悩んだことは、おかずに関しては全く無いです!!

むしろ食べすぎだと思うし。
ぷーすけ君と一緒で、安心しましたよ!!
りょうちんママ |  2007.09.02(日) 22:07 | URL |  【編集】

うちは白ごはんばっかり・・・。適度に混ぜた物もあげたほうがいいんですね~。食べないと困るのでやってませんでしたが、ちょっと試してみようと思います。

うちはお腹が一杯になってくると、自分でスプーンを持ちたがったり、茶碗を引っかき回したりし始めました。スプーンを落としたりして床が汚れるので、大変ですが、これもまた成長には必要な過程のようですね。
ぷにちゅ |  2007.09.02(日) 22:42 | URL |  【編集】

●>うに子さん

ヨーグルトは好きなようで、1日1回は食べさせています。
バリエーションに困ったときなどに重宝しますよね。

トーストにするときもあるし、そのままちぎって皿に入れてやって、自分は家事してることも多いです。
今のところ朝そんなにバタバタもしないんで、手をくわえてあげたいなぁって思ってますが、いかんせん低血圧で・・・。
なっち |  2007.09.03(月) 08:16 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

パンが多くなると、どうしてもそうなっちゃいますよね。私がそうでしたよ。
でも、偏食にならないように、そして白いご飯はおいしいってことも分かって欲しいので、根気よく白いご飯を多めにしてやっていこうと思ってます。

りょうちんもよく食べるんですよね~。今のところ性別って関係ないんでしょうが、やっぱり男の子だし、たくさん食べてたくましくなって欲しいのが親心ですよね。
なっち |  2007.09.03(月) 08:21 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

あくまでも適度に、がいいそうです。
「給食を思い出してみて」って言われて、妙に納得しました。
言われてみれば、大人でもそうですよね。

うちの子は納豆もわかめも好きなのでそれらを混ぜたり、だしをとったときのかつおぶしを使っておかかごはんにしたりもしてます。(王道?笑)

うちのもスプーンはそうだったんですが、食後に「ごちそうさまでした」をした後持たせて遊ばせるようにしたら、食事中は取ろうとしなくなりました。いつ再発するかは分かりませんが。。
なっち |  2007.09.03(月) 08:27 | URL |  【編集】

うちの子はすでに9.5キロだよ。
ぷーたんちっともでぶじゃないよ。

離乳食は野菜をたべてもらうべくいろいろ工夫しているよ。
手づかみだと食べるみたい。
今日はかぼちゃマッシュをぐちゃぐちゃにして食べてた。
汚されてもしょうがないと腹をくくるとイライラしないもんだね~
vico |  2007.09.03(月) 20:50 | URL |  【編集】

いいな~そのヨーグルト
なかなかプレーンで小分けでってないから
うちはベビダノンばっかりですわ。
後追いダイエット!
私と息子に是非伝授していただきたい!
ビリー隊長に入隊するよりも効果あるかしらああ!
haruhi |  2007.09.03(月) 22:22 | URL |  【編集】

●>vicoさん

体重、ここへきて標準くらいになってきたよ~。
それでも、頭がでかいからか、たいてい「1歳くらい?」って聞かれるけど(笑)

カボチャマッシュを手づかみとか、後かたづけが大変だね~。
でも、そういうのを楽しいと思うのは、それだけ乳児から幼児になってきたってことだもんね。
私もそういう時期がきたら、おおらかに対応してあげたいと思いつつ、イライラしちゃうんだろうなぁ。。
なっち |  2007.09.04(火) 08:55 | URL |  【編集】

●>haruhiさん

haruhiさんのお宅のご近所のお店にはないですか、このヨーグルト。
これでベビダノンと同じお値段なので、それよりはお買い得かもしれません。

後追いダイエット、母的にもぐったり疲れるので、母子共に引き締まる(やつれる)かもしれません(笑)
なっち |  2007.09.04(火) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/321-496aff32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
