スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/28 (Tue)

3回食。 

今日から軽めのものを3回にしてみた。
時間は、8:30、13:30、18:30。とりあえず5時間刻みにしてみようかな~の作戦。

母乳は欲しがればあげるけど、最近は眠いとき以外は欲しがらないから、朝寝・昼寝・夜の就寝の前(間)にしぼっていこうかな~と。
朝寝はだいたい10時半くらいから、昼寝は15時半くらいから、夜は寝る時間はまちまちだけど、21時過ぎには必ず授乳してる。
これも5時間おきとかにして、夜は21時には寝てくれたら嬉しいんだけどさ。


昨夜は珍しく寝入りもぐっすり3時間半起きなかった息子。
その後もあまり変なぐずりはなかった。
というか、最近は深夜は母乳をあげればすんなり寝てくれるし、相変わらず夜泣きもない。私があまりにも眠くて、息子が起きてるのをほっとくと泣くけどw

朝寝も昼寝も1時間以上はするし、今はそういうサイクルなんだろう。


最近、天然なのか練習なのか、つかまり立ちから手を離すようになってきた。というか、片手でつかまり、もう片方の手で触ってるものを、両手で持って手放し・・・って感じだから、天然の予感もあり。

でも、つかまりをし出したのが7月入ってすぐくらいだったから、そろそろ手放ししてもいい頃なんだよね。というか、するんだろうって思ってたから、思っていたよりは遅い。

まぁ、歩き出したら手がつけられなくなりそうだから、まだ全然できなくていいんだけど。切実に。


体調もすこぶるいいようで、排便も良好だし、機嫌もいい。
週末友達家族と遊びに行くので、このまま調子がいいといいんだけど。
てか体調よりも天気が微妙・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト
21:13  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●歩き始め

ぷーすけくんは発達が早いですね!
うちはまだまだハイハイもしてないのに、今でも動きに手を焼いているので、歩くようになったら、どうなるのか…
うに子 |  2007.08.29(水) 16:47 | URL |  【編集】

●>うに子さん

ハイハイしだしたら更に大変なので(うちの場合)、歩き出したらと考えると気が滅入ります(苦笑)
でもまぁ成長も見られておもしろいっちゃおもしろいので、あーちゃんも早くハイハイするといいですねぇ!
なっち |  2007.08.29(水) 20:58 | URL |  【編集】

3回食さぁ、かなり私の体力を消耗するよ(-.-;)
おなかが空きすぎると癇癪を起して食べるの拒否しておっぱいを要求するし、
機嫌がよくても食べる時ぐちゃぐちゃのベタベタで、
食後は毎回シャワーへ直行(>_<)
なんかメニューもすでにマンネリ気味だし、
一生懸命作ったものを全く食べず、卵豆腐がっつく始末・・・
親と同じもの食べられるようになれば少しは楽かなぁ。
vico |  2007.08.29(水) 21:40 | URL |  【編集】

最初は、3回食にするのって、かなり勇気いりますよね。
何といっても、面倒くさい!!
私は10ヶ月まで、3回食にしなかったから・・・。

今は私達と同じ時間帯に食べてるけど、両方用意するのも大変で、・・・・・・すこしずつ、大人と同じのを与えてます。


ぷーすけ君の睡眠リズム、良い方向へむかっていて良かったですね。
少しずつだけど、改善されていくんだよね~。

りょうちんママ |  2007.08.29(水) 21:50 | URL |  【編集】

●>vicoさん

うむむ、あすちゃんは食べさせるのが大変なんだね。うちの子の上をいくおっぱい子ちゃんか~。

うちのは、食べてるときはおとなしいし(それもどうよ?)、なのでぐちゃぐちゃにもなったことがないなぁ。

ただ、準備とかレパートリーに難儀するのは同感。早く大人と同じもの食べれるようになるといいよね~。
なっち |  2007.08.30(木) 10:34 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

うちも10ヶ月からでもよかったんだけど、うちの子余裕で3回食べそうだし(というか実際食べてる)、健診でまたごちゃごちゃ言われてもな~と思って。

1歳になると、少しずつ大人と同じものにできるんですね~。いいなぁ~~。
でも、小さく刻んだりはしばらくしなくちゃいけないから、やっぱり大変なのは続くだろうなぁ。

睡眠は、一進一退ですよ~。
うちのは夜泣きしないので、この時期の子にしては楽なほうだとは思います。
ぐずり起きしても、おっぱいですぐ寝ちゃうし。
でも、ぶっ通しで寝てくれるようになると助かるのも事実(´∀`;)
なっち |  2007.08.30(木) 10:38 | URL |  【編集】

ぷーすけくんもとうとう3回食かぁ!
ってかちゃんとリズム考えてエライよね。5時間刻みとか。。^^;
うちは相変わらずテキトーです(;`∀´)
しかもうちの娘、基本宵っ張りなので
朝起きない事がしばしば。そして朝ごはんを上げる時は
たいていパンだし。手抜きもいいとこ( ̄Д ̄;)

ぷーすけくん、もうすぐ一人タッチができるようになりそうだね(●^~^)
歩くようになったら確かに大変だろうけど可愛いだろうなぁ(*´∀`)
ナナ |  2007.08.30(木) 13:33 | URL |  【編集】

3回食にされたんですね!うちは今、昼におせんべいとフォローアップミルクをあげて、私の隣で一緒に食べさせてます。来週くらいから3回食にしようかなぁ。

うちのも片手を離して、私の髪の毛や顔を触ろうとするようになりました。やっとぷーすけくんに追いついた感じ!?(笑)
ぷにちゅ |  2007.08.30(木) 14:11 | URL |  【編集】

●>ナナさん

あ、うちも朝はたいがいパンだよ(・∀・;)
そうしてるうちに自分も朝食をとったり、ささーっと家事やったり。
お昼と夕方は手を加えた物を与えてるけど、それも簡単なものだしなぁ。最近本とか見てないよ(汗)

よちよち歩き、楽しみだよねぇ!
でも、うちはやんちゃくんなので、やっぱり大変そう・・・。いっときもおとなしくできないのは、私に似たのか!?
なっち |  2007.08.30(木) 14:35 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

フォローアップミルクあげてるんですね~!
うちもそろそろミルクの練習しといたほうがいいかしら・・・。1歳児って、保育園で何飲ませるんだろう。

ハルちゃんも片手離すようになりましたか~!
うちのはそこからなかなか進まなかったんですが、やっと両手離しができるようになりそうで、やや憂鬱です(笑)
なっち |  2007.08.30(木) 14:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/318-7c34ad58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
