スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/27 (Mon)

寝ぐずり。 

息子は相変わらずの寝ぐずりくん。
眠くなってくると一気に不機嫌になり、ぐずぐずしたり、しまいには泣き出すことも。

ごくごくまれに、ハイローに座ったまま勝手に寝てることもあるけど、滅多にないし、そのままお布団に寝かせてもすぐ起きるし。

寝かしつけは、基本抱っこだけど、最近はやたらとおっぱいを欲しがる。添い乳じゃないと寝ないというわけではないけど、夜中ちょくちょく起きるときには喉も渇くのか、飲ませないとちゃんと寝付かない。

こうなってくると、数ヶ月後に迫る保育園入園に向けての大きな課題として、断乳が挙げられる。というより、現状そこが一番の悩み。どうやって断乳したら子供が辛くないかなって。

私が辛いのはいいのよ。大人だし、我慢できる。
でも息子にとっては、初めての難関なんじゃないかなぁ。心配。

保育園に入れてからも母乳を続けるつもりはない。
1歳だし、いい機会だし、やめさせられたらいいなって。

夏は断乳には向かないので、9月末くらいから徐々に・・・かなぁ。

あんなに粘って、むきになってやっと実現した完全母乳育児。
今考えても、あのとき頑張ってよかったな~って思う。

ミルク育児もメリットあるし、後ろ髪引かれたこともあるけど(特に息子があまり寝なかったりするとw)、でも私はやっぱり完母にして本当によかったし、幸せだな~って思う。

私の身体から生まれて、離れた子供とまた密着することの幸せ。
一人目だからこそ、そこまで思うのかも知れないけど。
でも、二人目も母乳育児がしたいな~って今から思ってる。次はきっと最初からうまくやれるよね。

とにもかくにも、断乳に向けて、今からおっぱい癖を少しずつでも抜いて行けたらいいなぁ。

なんつって、今お昼寝中の息子、寝る前にこってりおっぱい飲んで、そのままうとうとして寝たんだけどさ・・・orz

どうなることやら・・・。
スポンサーサイト
16:12  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

一歳を過ぎてからの断乳は知恵が付くから、かなり大変だと聞くから、早めに手を打った方がいいですよね。
って言っても、簡単じゃないし・・・・・徐々にミルクへ切り替えていくしかないのかもね。

保育園へ行く前に、なんとか乳離れ出来るといいよね。
でも、行ってしまったら、それなりに、ぷーすけ君も、
「ママじゃないから、お乳はもらえないよな」
って分かるんじゃないかな。
先生もミルクをあげるから、
「この人は、ミルクをくれる人だな」
って直感で分かると思いますよ。

先生はプロだから、大丈夫。

りょうちんママ |  2007.08.27(月) 22:26 | URL |  【編集】

うちは5ヶ月から保育園だけど
いまだに保育園から帰ってきたら母乳っすよ
休みの日は完全母乳(笑)
最近、保育園ではフォローアップミルクをストローで飲んでます
うちもおっぱい星人なんで大概夜でも夜中でも朝方でもおっぱいをほしがりますが
相当でない限りなんとか仕事しながらも母乳をあげつづける事ができています。
なっちさんの体がしんどくなければ母乳を続けてもいいかもしれませんよ
私はほしがるまではしゃあないのでおっぱいマシーンになるつもりです
haruhi |  2007.08.27(月) 23:05 | URL |  【編集】

あぁ、卒乳とか考える時期なんだねぇ。
全然考えてなかった。。。(;^_^A
私は、働く予定がないからのほほんとしてた。
あまり、大きくなってもオッパイだと男の子だし私も恥ずかしい気がするから時期がきたらぁなんて考えてたけど、今から徐々に離す訓練みたいのしたほうがいいのかな。
うちは、寝る前は必ずオッパイだからなぁ。。。
そのまま寝るなんて車の中以外、奇跡に近いから難しそう。。。σ(^◇^;)
おきょ |  2007.08.28(火) 12:29 | URL |  【編集】

保育園に預ける頃には離乳食後期3回食になって、母乳は各食事の後と早朝・寝る前くらいで栄養的にはよさそうなので、保育園で昼食後はフォローアップミルクをストローでやってもらえばなんとかなるかなぁとの計算です。

問題は昼寝です。今も添い乳でないと朝寝・昼寝しないことが多いので、保育園でどうなるかなぁと。でもその辺は保育士の先生がうまくやってくれて、慣れるだろうと安直に考えてます。
ぷにちゅ |  2007.08.28(火) 13:17 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

そうなんですよ~、今よりも一緒にいる時間が少なくなる分、母乳も続けてもいいかな~って思うんですが、卒乳の大変さを想像すると、ここらでしておいたほうがいいかなぁとか思って。

保育園での心配も少しはあるんですが、やっぱりプロのお仕事だし、大丈夫かな?と思ってます。
それどころか、早く訓練のためにも保育園に入れたいとすら思います(笑)
なっち |  2007.08.28(火) 13:24 | URL |  【編集】

●>haruhiさん

うちもたぶん、1歳未満で保育園入れてたら同じようにしてたんだと思うんですが、1歳だし、いい機会かな~とも思ったり。
昼間胸が張ったりしないかなぁという心配もあるし。。今でも3時間経つといい張りがきてます。

私の身体は、まぁ母乳あげれたほうがむしろ楽なのかな~とも思います。うちの子が卒乳したくらいで夜起きなくなるとは思えないし、そこをどう乗り切るかの問題ですからねぇ。
なっち |  2007.08.28(火) 13:26 | URL |  【編集】

●>おきょさん

うちも働かないならこのままで・・・って感じだったのかも~。
母乳なんて今この時期だけだし、男の子だって気にしなくていいと思うなぁ~。
友達の長男くんが、3歳までおっぱい飲んでたけど、かわいかったよ(笑)

やっぱり、母乳だけの子は、寝る前や間に飲みたがるんだね。安心するんだろうなぁ。
なっち |  2007.08.28(火) 13:28 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ああ、同じです。。寝る前はいつであれおっぱい欲しがる傾向にあります。というか、授乳後にうとうとされちゃいます。
夏だから頻繁にあげるようにしてたら、すっかり寝る前のおっぱいが定着しちゃって。

ミルクの心配はないものの、お昼寝は心配ですよね。たぶん、手間かけちゃうんだろうな~って。
何もしなくても、ほっといても寝てくれる子だったらよかったのに、母乳の子は難しいですねぇ。

ぷにちゅさんとは、そういった状況が同じなので、これからも色々情報交換しましょうねぇ!
なっち |  2007.08.28(火) 13:30 | URL |  【編集】

断乳かあ・・
長女の断乳についてちょこっとブログに書いているので、よかったら見て下さい。
母乳育児のカテゴリーのとこです。
あんまり参考にはならないと思うけど(笑)
私は断乳時に乳腺が詰まることは無かったけれど、断乳後も数ヶ月は搾れば母乳が出るので
断乳後の乳房ケアについて調べておいたら
いいかもしれないですよ。
長女もぷーすけクンと同じく寝つきが悪く、夜中も何度も起きていたけど、断乳後は朝までぐっすり寝るようになりました。
ただ、未だに寝つきは悪いほうで、夜は問題なけどお昼寝がちょっと大変でした、おんぶしたり
本を読んだり、歌をうたったり・・
最近、効果があるのは次女の授乳。
次女の授乳をしていると横で長女もす~っと
寝付いてくれます。
自分が飲んでいなくても・・・
おっぱいって偉大ですね。
くさこ |  2007.08.28(火) 15:13 | URL |  【編集】

●>くさこさん

もちろん、もうチェック済みです(笑)
参考にさせていただきますね♪

断乳後は、かかりつけの産婦人科の母乳外来へ行こうと思ってます。桶谷行きたいけど、近くにないんですよねぇ・・・。

うちの子も、ちびちゃんみたいに寝てくれるようになるといいんだけど、なんか想像がつかないです(苦笑)
たまにびっくりするくらいぐっすり寝てるので、それが毎日・・・って感じかな。

しかし、妹の授乳に便乗して眠れるとは・・・そうとうおっぱいが好きなんですね~、かわいいっ!
なっち |  2007.08.28(火) 19:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/317-06be911d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
