スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/20 (Mon)

保育園あれこれ。 

TV台の扉、キッチンの収納扉、和室においてるミニ冷蔵庫、開けれる高さの扉は、かたっぱしから開けまくる息子。
閉めるときもあるけど、ほとんどの場合そのまま放置orz

扉関連はともかく、冷蔵庫はさ・・・閉めようよ。


さて、風邪騒動から2週間ほど、下痢以外の症状はなくなったんだけど、この下痢がなんともしぶとい。
ここんとこずっとおかゆだけにしてたんだけど、おかゆだけだから水分を多く含んだ便なのかもと思い始めたので、今日から実験的におかず再開。


ここでもまた実験。


ごめんよ息子・・・ひとりめっていうのはこうなんだね。。
お母ちゃんも最初の子供で、たぶん同じような感じだったと思うけど、こうして生きてるから大丈夫、一緒に頑張ろう・゚・(ノД`)・゚・


さてさて、そろそろ保育園について調べなきゃと思って調べてみたら、私の住んでる地区では、延長保育ができるところは3件。すっくな。
他は18時半までとかだから、今の会社に戻るとしたら行けないこともないとは思うんだけど、どうかなぁ。この辺は、まず会社と相談だなぁ。

保育園の受付自体は、入れる月の1ヶ月半前かららしいので、11月から入れるとしても9月半ばから。それまでに希望をまとめておかなきゃね。

仮に今の会社に戻るとして、

・11月8日生まれで、会社の規約上はその日から育休があけるため、できれば11月1日から保育園に入れたい。
 ※万が一保育園が決まらない場合は、育休をプラス半年まで延ばすことも可能。

・終業は17時半で、佳境の時は残業もあるかもしれないため、できれば19時半まで延長保育ができるところが望ましい。
 19時半まで見ててもらえれば、夫か私のどちらかはお迎えに行けるだろう。

・場所は、できれば駅と家との間にあるところが望ましい。


上記の下ふたつを満たすところが、ひとつだけ、しかも家からものすごく近いところにあるので、希望をそこに絞ろうかなとは思ってる。
育休を延ばすことになったとしても、その後のことを考えたら、妥協するのは賢くないかなぁと・・・。

ただ、あまり延ばすと今度は母離れできずに泣かれるのかなぁと、そこが憂鬱。泣く息子と子離れできず私も泣くだろう(;゜д゜)

保育園に入れ始める頃のことを考えると憂鬱だけど、仕事することはちょっと楽しみ。今みたいに、子供とふたりっきりで缶詰状態よりは、色んな意味でいいと思うし。

平日にお友達と遊ぶとかは今よりはしにくくなるけど、たまの息抜きにお休み取って息子と遊びに行ったりはしたいと思ってるし、子供抜きでゆっくりできたらとも思ってるし、土日はもちろんめいっぱい遊ぼうと思ってるので、リアルでも私とつながりのある方、どうか遊んでくださいね~m(_ _)m
スポンサーサイト
14:34  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あはは、ひトリ目は、実験してもらるだけいいんだよお。
二人目は、「ま、いっか」って実験さえしてもらえないもん~。

さてさて、保育園さがしにはいったのね。
待機児童のこととかは調べた??
名古屋は、0歳児の待機がおおくて、泣く泣く仕事断ったんだよな。
ま、私の場合は、移動だったけど。
地域によっては、4月までは、難しいとこもあるらしいので、その辺の下調べも必須かも。

ママとゆっくりできるのも、もちろんいいことだけど、同じ子供同士で刺激しあえて、帰宅すれば、ママにぎゅーって、いっぱいの愛情を注いでもらえるのも、悪くない。
自分の時間をつくれくることで、また、ママも、リフレッシュできたりもするしね。

各家庭のスタイルがあるから、一概に、何がいいとか言えないんだと思う、ねーさんでした。
わらを |  2007.08.20(月) 16:44 | URL |  【編集】

●>わらをちゃん

待機児童は調べてないなぁ。
先に申し込んだもん勝ちではなく、とにかく都度選考で決めるらしいので、何人待機してても入れるときは入れるし、入れないときは入れないって感じらしいんだけど。
でもやっぱねー、11月っていうのは無理だと思うんだよねぇ。
うちも他に見てくれる人がいないので、そこでプッシュするしかないかなーと思ってるけど、受け入れられないものは仕方ないしねぇ。。

我が家は保育園に入れることでしか自分の時間って作れないと思うから、そこらへんに迷いはあまりないんだぁ。私自身、現状は社会と交わってないとだめなタチなんだっていうのも、この育休で痛感したよ~。
子供と離れるのは別腹でさびしいけどね。。
なっち |  2007.08.20(月) 18:01 | URL |  【編集】

●保育園探し。

地域にもよるだろうけど、保育園の情報はサイトにまとめてあったりするのよね。
『○○区 保育園』で検索すればみつけられるはず。
ウチの地域はサイト上で各園の状況(募集人数/応募人数)や入園申込用紙等の各種書類がダウンロードできたので、役所に行かなくても、ある程度の準備はできたんだよなぁ。

あ、あと11月に入園を希望した場合、空きが出るまで申込みは継続されると思うんだけど、地域によって有効期限が違ったりするので確認しておくと良いかも(ウチの地域は申込みした年内いっぱいだったかな)。
翌年4月からの入園の場合は一斉募集ってのがあるはずだからコレもサイト等をチェックしておくといいよ。たぶん12月くらいに来年度の入園案内が発行・配布されるはずなので。申込みしめ切りも1月初旬とかだったりするから早めに準備しておかないとウチみたいに慌てることになりますよw

ウチは保育園入園までカナリ苦労したので、コメントしてみました。
住んでる地域が違うので参考にならないかもしれないけど…
はせどん |  2007.08.21(火) 02:39 | URL |  【編集】

11月から保育園か~。
あと2ヶ月と少しあるけど、きっとあっと言う間だろうね♪
この缶詰状態から、伸び伸びと働けるのは、今の一番の願いかも♪

うちは働くとなったら、旦那の家で働くから、あんまり急いで働きたくないんですよ。
でも、お金はほしいし、男の子は早めに保育園に行って、みなにもまれたほうがいいと思うから、今すっごく迷ってます。

冷蔵庫は、うちは高さがあるから、まだ開けないけど、開けっ放しにされたら、この暑さだから、かなり怒るかも。
こうゆういたずらも、きっと保育園にいけば、すこしずつ納まってきますよね。
りょうちんママ |  2007.08.21(火) 10:47 | URL |  【編集】

うちはほとんど下痢はないですねぇ。やわらかうんちのときはありますが。。。心配ですねぇ。ビオフェルミンみたいな乳幼児にも使える乳酸菌製剤を試してみられては?実はハルにもずっと飲ませてます。

保育園選びは憂鬱ですよね~。少子化対策とかするなら、保育園をもっと入りやすくして欲しいですよね。

ぷにちゅ |  2007.08.21(火) 13:18 | URL |  【編集】

ああー保育園探しだねー
不安やらなんやらでヤられるよね、心身ともに><
とりあえず、あそびましょう!!
いっぱい遊んで、いっぱい悩む。それが青春。。。
エーコ |  2007.08.21(火) 21:10 | URL |  【編集】

ついに保育園デビューですな
うちも最初は泣かれて最近もちょっと泣けるみたいですが
そこが子供の順応力のすごさで意外に早く慣れてくれますよ
家でのふれあいの時間が短くなる分触れ合えるときには
ものっすごい愛情がそそげるというメリットもあったりして
あとはやっぱり自分自身がリフレッシュできます!
かわいそ~と思うのはしょうがないし最初だけなんで
えいや!っとがんばってください!
haruhi |  2007.08.21(火) 21:34 | URL |  【編集】

●>はせどん

色々アドバイスありがと~~!
とっても参考になります!!

うちの区は、区のホームページでけっこう親切に保育園の状況を提示してくれてて、現状1歳児はどこも空きがないみたい・・・。早く復帰したいけど、4月になるかも~とは覚悟してる。。

申し込みの期限は、年度末の3月らしく、4月入園分はやっぱり年明けすぐに応募しないといけないみたいだね~。
11月に入園できるといいんだけどなぁ。。
なっち |  2007.08.22(水) 18:32 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

そうそう、男の子だからっていうのはうちもすごく思います。
色んな経験して打たれ強くなって欲しいですよね。長男だし。

りょうちんママさんのおうちは自営業だから、仕事でも義理の親御さんと一緒でストレスたまりそうですねぇ。。同居もそうだけど、頑張ってますよね。頭が下がります。

冷蔵庫、メインのやつはあけれないみたいなんですが、小さいのはやたらとあけて遊んでます。しかも中の設定かえちゃったみたいで、中の飲み物が冷えてなくてびっくりしちゃった。
なっち |  2007.08.22(水) 18:35 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

回数は日に1回とかなので、下痢ではないのかもしれません。
やわらかめなのが気になりますが、月曜から野菜やお魚などを再開したところなので、そろそろ固まって欲しいところ・・・。やわらかいままだったら、一応小児科へ連れて行ってみようと思います。

ビオフェルミンとかは飲ませても平気なんですね~。
そういった知識があることが、切実にうらやましいです!!
うちはそういうの無知なので、何かあるとおたおたしちゃいます。
なっち |  2007.08.22(水) 18:40 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

保育園入れることの不安はないんだけど、寂しいな~とか、寂しい思いさせちゃうのかな~とか、色々思っちゃうね。
お休みの日は、全身全霊子供と向き合ってあげたいって今から思ってるよ~!

エーコちゃんも頑張ってるし、そういうの見てるとほんと励みになる~。
なっち |  2007.08.22(水) 18:43 | URL |  【編集】

●>haruhiさん

とりあえず保育園を決めることが先決ですね。
あとのことは、決まってから考えようかな(笑)

ひーちゃん、相変わらず泣いちゃいますか?
後追いの一環なのかな?
子供たちなりに、感受性がすくすく育ってますよね。
haruhiさんも早くに保育園に預けて頑張っていて、尊敬です!
私も母としてしっかりしなきゃ~~。
なっち |  2007.08.22(水) 18:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/315-663cca17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
