スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/09 (Thu)

体調不良? 

朝は昨日よりも固めの便だったのだけど、昼過ぎにまたゆるいのをして、夕方になって更にゆるいのをし、あげく今したくしゃみと同時に鼻水が垂れてる息子。

うーむ、風邪か?

しかし、もう小児科診療時間終わってるよ・・・。

朝から今まで発熱もないし、明日病院へ連れて行こう。
調子良さそうでも念のため連れていくつもり。週末だしね。

夜に発熱したら、救急にかかろうかな・・・けっこう近いし。

機嫌は普通だから、大丈夫だとは思うんだけど。
相手してないと不機嫌になるけど、ご機嫌取りしてりゃ普通にいい。

ただ、珍しく朝寝も昼寝も全部3~40分くらいで起きちゃってる。
最近はどんなに短くても1時間はするから、やっぱり様子は違う。
寝起きにしては機嫌もあまりよくないし、眠そうだからともう一度寝かそうとするとぐずぐず。
そして抱っこして遊んでやると、上機嫌。

調子悪そうには見えないし、いたずらもすごいし、ちょっといつもと身体の様子が違うから、甘えたいだけか?


とにかく、夜高め温度のドライとはいえ、あまりよくなさそうだから、窓明けて送風にするか、扇風機をつけて寝かそうかな。たぶん寝苦しくて何度も起きるけど・・・。

少し涼しくしてゆっくり寝かすのと、エアコンやめて頻繁に起きるの、どっちもどっちな気がしないでもない。


ほんっと寝ることに関してはめんどくさい息子だぜ(´Д`;)
スポンサーサイト
18:00  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふむふむ、この季節は難しいよね。
うちは現在旦那と息子ダブル風邪でして、、、
クーラーつけずに寝てます、、、死にそう!
全員汗だく!ふとんが重い!んがーーー!!寝不足だ!!!
ぷーさんも風邪早くなおるといいね!
エーコ |  2007.08.09(木) 22:10 | URL |  【編集】

こんな気候じゃ、体調も崩しやすくなりますよね。
うちも昼寝中は、エアコンつけて、起きてる時は汗いっぱいかいてるから、いつか風邪ひくだろうなって思いますもん。
ぷーすけ君、何もなく元気でいてくれるといいですね。

りょうちんもれっちゃんも、急に熱出すから、何度救急行ったことか・・・・・・・。
体調悪いと、お昼寝も短いし、寝起きも悪くなりますよね。
なっちさん疲れちゃうだろうけど、がんばって乗り切ってね。
りょうちんママ |  2007.08.09(木) 22:35 | URL |  【編集】

●寝つけないときは

アイスノンにタオルを厚め(2周くらい)に巻いて使うといいかも。
ウチはそうやって寝かせてたなぁー(今もだけど)。

スイが先日体調崩した時も、見た目(本人)は元気だったので、
何かいつもとちょっとおかしいなぁーと思ったら病院連れて行った方がいいよね。
はせどん |  2007.08.09(木) 23:50 | URL |  【編集】

ぷーすけさん、風邪ひいちゃった?見た感じ元気だと、判断難しいよね。
何事もなくすんでくれるといいですね。

うちは、昼寝のときはエアコンかけないで(扇風機のみ)汗だくで寝かせてますけど、夜はエアコンかけて(27℃)寝ちゃってます。27℃でも暑いらしく汗かいてますが(^^ゞ
あとは、昼・夜と寝るときは保冷剤使ってます。寝相があまりよろしくないので、吹っ飛んでますけど(笑)
おきょ |  2007.08.10(金) 12:56 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

子供と一緒に旦那さんも風邪なんて、ママは大変だ・・・。
休む暇ないね・・・仕事もあるのに。エーコちゃんも、無理しないでね。

うちも昨日はエアコンなしで寝たけど、いやー寝ない寝ない。
寝かしてもあっという間に起きて、半分気絶してる私に頭突きやらおっぱいむぎゅー(全体重で)やら・・・さすがに堪忍袋の緒が切れかかって、しばらく別室で気を静めたよ。。
なっち |  2007.08.10(金) 17:06 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

暑いですよねぇ。
涼しくしてても汗をかいちゃうから、赤ちゃんにとっては大変な時期だろうな。

ふたりも子供がいると、病院とかもしょっちゅうでしょうね。
れっちゃんは保育園行ってるし、りょうちんは男の子だから風邪とかひきやすいし。。

うちの息子はどうやら風邪のようです。熱は相変わらずないんだけど。
お薬を頂いてきたので、よくなるといいんだけど・・・。
なっち |  2007.08.10(金) 17:10 | URL |  【編集】

●>はせどん

アイスノンか~~。
もちっと寝相がよけりゃねぇ・・・orz
普通の枕も、あっという間にはずしちゃうというか、自分からはずれてくというか。。
初期位置のまま寝るなんて、ここ数ヶ月なかった気がする。
これからほんとに熱とか出した時どうしたらいいんだろう(´Д`;)
冷え○たとかも自分ではずしちゃいそう。。
なっち |  2007.08.10(金) 17:11 | URL |  【編集】

●>おきょさん

どうやら風邪のようです。
少しだけど、のども赤いみたい。
でも、全然軽くて、鼻水と下痢で大げさに見えてるだけだから心配ないって言われました。

けーたんも、汗っかきなのね~~。というか、赤ちゃんみんな?
うちは夜はドライで29度なんで、まだ全然冷えてはいないんだけど、風邪ひいちゃった。
外に出て汗をかいて、そのまま涼しいお店に入ったりするからかなぁ。。
これからはある程度涼しくなった時間にお買い物とか行くようにしようと思いますorz
なっち |  2007.08.10(金) 17:14 | URL |  【編集】

●お大事に~

夜間の体温管理、難しいですよね~。

私は冷え性なので、そんなに暑くないのですが、ハルにしてみれば暑いようで汗びっしょり。外の風が入るときはエアコンをつけずに一晩中窓を開けてなにもかけずに寝ていたら、ハルがしわがれ声に・・・。朝方は結構冷えたりもするんですよね。一緒に寝ると言っても抱っこして寝る訳じゃないからですねぇ。

結局、汗をかいても濡れて体が冷えちゃったりして難しいですね。こまめに私が起きて温度管理すればいいんでしょうけど、それも眠くてできないし・・・。
ぷにちゅ |  2007.08.11(土) 11:32 | URL |  【編集】

ぷーたん、風邪なのね・・・
うちの子はようやく下痢おちついてきたけど、
かなりひどかったから一時期離乳食やめて母乳だけにしてて、
今はまだ一回食で様子みてるとこ。

クーラーが体によくないのはわかるんだけど、
それで寝れないと余計体力落ちるかな~と思って、
それとうちの子はあせもも酷いからさぁ(-.-;)
室温を高めに設定&扇風機で過ごしてるよ。
で、腹巻着用。

まだまだ新米かーちゃんだし色いろ手探り状態だけど、
こうやっていろいろ情報交換して、
我が子に一番いい方法をみつけていこうね♪
vico |  2007.08.11(土) 18:34 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

昼間は汗をかいても拭いてやればいいですが、夜間は難しいですね。
起きて授乳しても、それ以外のことはなかなか・・・。

ぷにちゅさんは冷え症でしたね。
赤ちゃんは暑がりなので調和をとるのが難しいですよね。
早く秋にならないかな~。冬は寒いし・・・。
なっち |  2007.08.12(日) 23:57 | URL |  【編集】

●>vicoさん

眠り以外は図太い子だと思っていたら、風邪も普通にひいたよ(笑)

あすちゃんもごはん少し前に戻したんだね。
うちも薬の関係でごはんは2回あげてたけど、おかゆだけにしてたよ。しかも7倍。

みなさんのブログで学ぶこともたくさんあるよね。
私は特に勉強不足だからなぁ・・・。今回も身をもって痛感したから、頑張らなきゃ。
なっち |  2007.08.13(月) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/310-815b93d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
