 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.04/27 (Thu)

妊娠マメ知識。 

嫁が妊娠してるにも関わらず、妊娠週数とかよく理解してない様子の相方。
更に、独身の男の子の友達も先日からここを見てくれているようなので、『??』と思われがちな妊娠週数についてちょっと書きますよ!


通常、生理周期(生理開始日から次の生理開始前日まで)を28日として計算とすると、最終生理開始日を妊娠0週0日と計算します。妊娠してないのに、です。
そしてその2週間後が排卵日で、このタイミングで受精、その日が2週0日となります。ここで妊娠は仮成立段階。

女性の身体ってのは不思議なもので、排卵後から2週間で次の生理がくるっていうのはだいたい固定なんだって。
だから、28日周期で計算すると、次の生理が来る2週間前=前の生理の2週間後ってことで、排卵日はそこになるわけだ。

基礎体温といわれるものがありますが、それは生理が来ると低温期開始(約2週間)、排卵日に一番体温が下がり、排卵後次回生理開始日まで高温期となります。これは非常に顕著に出るので、測定すると楽しいです。オススメ。

しかし、この排卵日のタイミングが、人によって全然違う。前の生理からきっちり2週間で来る人は稀かもしれない。周期が長い人だと、20日後、30日後くらいになったりもするし。
※私は長めで、3週間以上かかります。要は低温期が長い。

そのような、いわゆる“生理不順”の場合、とにかく受精日を2週0日とはするものの、0週0日が生理開始日とは限らなかったりします。
※現在10週3日の私の最終生理は、0週0日で計算するなら2/13になるけど、実際は2/6でした。

・・・が、今回はとにかく生理は28日周期、0週0日が生理開始日という前提で説明を続けます。

話は戻って、排卵日(受精日)から4~6日後の2週目後半には無事子宮に着床し、そこで妊娠は成立
そして、前の生理開始日から4週間後の生理開始予定日に生理はこないわけですね。
2週目後半あたりでの着床が成功しなかった場合は、4週0日で生理がくることになります。
だいたいの女性が気付くのは、生理が遅れていることに気付き始める4週後半以降。
※かくいう私も、妊娠に気付いた(陽性反応が出た)日は、4週6日でした。

それと、十月十日(とつきとおか)っていう言葉があるけど、この場合の十月のうちの一月は、28日。
そして、出産予定日は、受精より280日後。(十日っていうのは、昔の人の考え方や計算から出てきた言葉らしい)

妊娠1ヶ月=妊娠0週~3週(28日間)→2週0日が受精日
妊娠2ヶ月=妊娠4週~7週(〃)→胎嚢(赤ちゃんの袋)確認時期
妊娠3ヶ月=妊娠8週~11週(〃)→胎芽(赤ちゃん)、胎芽心拍確認時期、母子手帳交付
妊娠4ヶ月=妊娠12週~15週(〃)
妊娠5ヶ月=妊娠16週~19週(〃)
→胎盤が完成し、安定期となる
      :
      :
妊娠9ヶ月=32週~36週(〃)
妊娠10ヶ月=36週~39週(〃)
→いわゆる、臨月

そして、40週目であり、280日目に出産予定日となるわけですね。

週数の見方については、そんなところです。

補足として、ちょっと生々しい話も含めて、生理不順(だいたい35日周期)の私を例に解説まとめますと、

2/6 最終生理開始日
2/27 排卵日だったようで、受精(前日子作り行為有り、2週0日)
3/19 生理がこないので試しに妊娠検査、そして陽性(4週6日)
3/25 病院にて受診、胎嚢、卵黄嚢を確認(5週5日)
4/8 2度目の検診、胎芽、胎芽心拍確認、正常妊娠確定(7週5日)


と、こんな感じでした。
16:23  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/31-171edff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
