スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/08 (Wed)

祝☆生後9ヶ月 

引っ越しだーなんだーって色々忙しくしてたら、あっという間に9ヶ月。
なんかもう、ますます複雑な気持ちになってきたぞ。

あと3ヶ月で1歳。
同時に保育園に入れることになるかも知れない・・・。

毎日を大事にしなくちゃね。


さて、ここ1ヶ月の息子の様子。

・3、4本目の歯が生え、5本目が顔を出してる状態。
最初は授乳の際も痛くなかったんだけど、最近では意図的に噛まれるわけではないんだけど歯が当たっちゃうので、けっこう痛い。我慢はできるんだけど・・・。

・ずり這い→ハイハイ→高速ハイハイ
「ちょっとここで待っててね。」←和室に座らせる。

隣のダイニングで家事を開始。

直後、足下にいるし((((;゜Д゜)))

早いよ、ほんと早い。
大人の足で5歩くらいのところを、10秒かからずに来る。

・伝い歩き
これも早い。
いつの間にかテーブルの向こうからこちらへきてる。
でも、ハイハイのほうが楽だからか、おもむろにしゃがんで四つんばいになって、ハイハイで近づいてくることも多い。

「パパ」
「ママ~~」とか「まんまんまままま」を言わなくなったなと思ったら、今度は「パパ」「パパパパパパパ」の連発。しゃべってるときはたいていそれを言ってる。

今回も前回同様に、きっと父親を指してるわけではないと思うんだけど、それでもパパとかママって言葉が出てくるってことは、親のまねをしてるんだなと思う。

「お父さん」や「お母さん」は難易度が高いと思うので、息子に対してはお互いのことを「パパ」「ママ」と言うようにしてるんだけど、それを聞いてまねしているんだろうと思う。

意味を理解して言ってくれる日が楽しみ。
相方は日々「なーに?」とかって返事をしてすりこんでいるところですw

変化といったら、こんなところかな。
ただ、いたずらはほんと考えられないことをするようになってきて、都度めざましいと思うことは多い。

あと1ヶ月で、どんなことをするようになるやら。
予想としては、歩くんじゃないかと・・・。
あんよは遅いほうがいいともいうけど、本人が歩きたいならいいかなとも思ったり。
現状、月齢に対してやることが早めなので、これまでの間にハイハイも充分にしてるんだよね。だから、今歩いても別にいいと思ってる。
本人の思うがまま動いてくれれば。

1歳になったら保育園に入るかも知れない我が子が、初めて歩くところが見れたら嬉しいなとも思う。

ぷーすけ、これからも君のペースで大きくなるのだ!


さてさて、実は今週に入って、息子が下痢気味。
原因は、だいたい察しがついてます・・・。

まず、オレンジ果汁をあげてみたこと。柑橘系って、注意が必要なんだよね・・・まだ早かったみたい。しばらくはやめとこうと思う。

あと、最近の飲み物が冷たすぎたんだと思う。
暑いかな?と思って、冷蔵庫で冷やしてたまんまあげたりしてたからね。。
これも、やっぱり今後はやめて、湯煎とかでぬるめにした水分を与えるようにしよう。

ひとりめだと、経験がないだけに、色んなことを実験的に行ってしまって、裏目に出ること多々。
私って面倒くさがりで大雑把な典型的B型だから、事前に調べたりもしないのよ(´Д`;)
説明書とかも読まない人種。

今回も、うんちがゆるくなって初めて『あ、だめだったかな・・・』と思って、離乳食とかどうしたらいいだろうって後手後手の調査開始。

これからはそのようなことのないよう、事前調査を徹底しますo...rz
だめ母ちゃん返上しなきゃ。


そしてそのだめ母ちゃん、息子が生後9ヶ月ってことは産後9ヶ月ってことなのだけど、いよいよ生理がきそう。
今朝から不正出血があり、血まじりのおりもの(出産時のおしるしみたいなの)もあって、いよいよかな~と。

お友達にもちょっと相談してみたら、こういう感じから始まったらしいので、くるんじゃないかとのこと。

いつだいつだと思ってたけど、始まるとしんどいと思うね・・・。
微妙にお腹も痛いし、真夏でだるいし、まだいいのにとか思い始めちゃってるだめ女(そしてだめ母ちゃん)です。
スポンサーサイト
12:53  |   -息子@生後9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちもちょっとしたことで下痢になるのよねー
いつになったら立派な「ゆべし」のようになるのか。。。
生理は先月から復活しちゃったよ!
なつかしい痛みです、、、うう
なんかあっという間に1歳目前だよねー
成長が早くてなんだかもったいない?ような。うれしいような。
エーコ |  2007.08.08(水) 23:14 | URL |  【編集】

ぷーすけ君、9ヶ月おめでとうv-238
1歳になったら、仕事復帰するかもしれないんですね。
そしたら、ブログもあまり出来ないのかな?
ちょっと心配アンド寂しい、りょうちんママです。

そうそう、お茶は私も一人目の時に冷やして飲ませたら、お腹ユルユルになったよ。
だから、りょうちんには未だになま温かいのしかあげてないです。
今後、ジュースとかを与えるつもりないし、お茶だけでいきたいから、ぬるめであげてます。

生理って、赤ちゃん産むと楽になるって人から聞くけど、私は全然ちーーーっとも楽になってません。
生理来て欲しくないけど、来ないのもこまるしね。
育児中の生理痛はダブルできついっす。
りょうちんママ |  2007.08.08(水) 23:21 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

男の子ってさ、胃腸弱いよね・・・うちの旦那もすぐお腹壊すんだよ。
普段は息子の便も大人顔負けの立派な形や固さなんだけど。。

生理、来ると面倒だと思っちゃうね・・・。
って、私のはまだ生理ではなさそうだけど。でもそろそろかなぁ。

「もったいない」
それだ!!!
もっとゆっくりでいいよ~って思っちゃうよね。
なっち |  2007.08.09(木) 08:53 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

1歳過ぎたら保育園入れようか、4月まで引っ張ろうか悩んでいるところです。
ブログは、妊娠中は会社でお昼休みに書いてたし、復帰後もできる限りで更新していくつもりです!
なので、今後ともよろしくお願いします♪

やっぱり、冷たい飲み物は厳禁なんですね。勉強になりました。
りょうちん、お茶だけでいくんですね~。これまでもお茶だけだったんだ。
うちのはお茶を飲んでくれなかったので、やむを得ず果汁を与えてたんですが、最近ようやくちゃんとお茶飲んでくれるようになったので、果汁をフェードアウトさせてく予定です。

りょうちんママさん、生理痛きついんですね。夏場は特にだるいですよね・・・。
私は生理痛はまぁ普通だと思うんだけど、生理不順で基礎体温が欠かせない人だったんだけど、それが改善されたら嬉しいなぁ。。
なっち |  2007.08.09(木) 09:01 | URL |  【編集】

●9ヶ月おめでとうございます♪

もう伝い歩きしちゃいましたか~。うちのももうすぐしそうな雰囲気で、ぷーすけくんと同じような成長をたどるのではないかと思います。

私は前もって調べることもありますが、多少慣れると、手を抜き初め、O型特有の穴ありまくり状態になります(笑)。私も冷たいのがいいのかな?と思ってあげたこともありましたが、あまりすすんで飲まなかったので、それ以来はぬるいのをあげてます。

生理が28日周期で来ていてよかった~と思っていたら、先月くらいからまた止まってしまいました。もともと夏は冷えるのか生理が滞りがちにだったので、結局逆戻りなのか、授乳のせいなのか複雑な感じです。
ぷにちゅ |  2007.08.09(木) 14:14 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

伝い歩きも、もう1ヶ月前くらいからしちゃってます。
一度できるとそればっかりですね、赤ちゃんは。かわいいですね。

ぷにちゅさんは、慎重であまり間違いがなさそうだと思ってました!
ハルちゃんみたいに、しっかりしたお母さんの子になれなくてごめんねくらいに思ってましたよ・・・ほんとに。

生理不順は、予測がつかないから大変ですよね。
私もできれば28日周期になって欲しいんですが、どうかなぁ。。
二人目は一人目と違って、ある程度このときにっていうのがあると思うので、不順だとどうにもこうにも・・・ですよね。
なっち |  2007.08.09(木) 17:42 | URL |  【編集】

●9

うちも今日で9ヶ月になりました。
なんか早いな~って感じです。
うちはやっとハイハイをしました。
もう伝い歩きってことは歩くの早そうですね!
離乳食も3回食にしなきゃと思いつつ…。
下痢もうちもなったり固くなったり…。
ちょっとのことでそうなりますよね。
何事も経験でこっちも勉強していくんですよね。

ところで、パスをお送りしようと思っていたのですが、メールフォームが見当たらないようなのでよかったらメールをくださいね。
折り返しお返事します!
PON |  2007.08.09(木) 23:12 | URL |  【編集】

●9ヶ月おめでとうございます!

ぷーすけくんの成長はめざましいですね!
しがみつきも大変だけどかわいいですな。
あーちゃんはまだハイハイできないので、私の姿が見えなくなると叫んでます。
自分できてくれないかな~(笑)
旦那さまの経験値もUPされて、うらやましいかぎりです。
最近「顔にイライラがでてるよ」と旦那に言われる私です。
イライラさせてるのは、おまえじゃ~!!
うに子 |  2007.08.10(金) 12:18 | URL |  【編集】

9ヶ月おめでとぅ♪
ぷーすけさんは本当に成長が目覚しい!羨ましいです。
うちは、つかまり立ちと伝い歩きはするんだけどハイハイはしません!っていうか、ずりばいだって殆どしない。。。転がって移動するほうが多い(-"-;A ...

下痢のほうはよくなりましたか?柑橘系は注意してあげると本に書いてあったのを見たことがあったのであげたことがなかったです。
それよりも最近全然、果汁あげてない(笑)ぬるいお茶とかばっかり。
ちなみに、うちのは冷たいのをあげると凄く嫌な顔して出します(笑)
おきょ |  2007.08.10(金) 13:05 | URL |  【編集】

●>PONさん

みーちゃんも9ヶ月おめでとう♪

本来なら、今頃ハイハイをしたり、伝い歩きをしたりするんですよね。
うちのはそういうのは早いんですが、手遊びは全くしないんですよねぇ。というか、教えてない・・・(;゜д゜)

3回食の時期がきましたねぇ。
うちは今風邪で下痢しちゃってるので、これが治ったらゆっくり始めようと思います。

こちらからメールするつもりが、息子や私の体調が悪くてしそびれていました。
時間があいたら是非させてください!
なっち |  2007.08.10(金) 16:55 | URL |  【編集】

●>うに子さん

あーちゃんもおめでとう!!

いやーーー、自分できてしがみつかれるのは、ほんっと大変ですよ。
ひっぺがしてもめげずに泣きながら来るので、家事が全然はかどりません。
以前は、泣いてもちょっとの間そのままで無理矢理家事やってましたが、それもままならず・・・。
もうゲート必要かなぁ。子供を隔離するのって、あまり気乗りしないんですよね・・・。

うちの夫は以前よりは全然動いてくれるようになりましたが、それでも基本的な家事育児以外はからっきしですよ(笑)
育児でも少なからずイライラするんだし、旦那さんにはもっと気を利かせて欲しいところですよね・・・ふたりの子なんだから。
なっち |  2007.08.10(金) 16:59 | URL |  【編集】

●>おきょさん

ハイハイって、難易度高いのかしら?
ずり這いからハイハイまで、あっという間だったから、ずり這いをしっかりとするようになれば、ハイハイもそのままするんじゃないかなぁ。。

柑橘系も一因だったのかもしれませんが、風邪が原因だろうと医師から言われました。
こんなの初めてでちょっと戸惑ってますが、色んな菌と戦って、強い子になってもらわなくちゃね!
とりあえず、うちも柑橘系はもちろん、果汁はしばし控えます(汗)
なっち |  2007.08.10(金) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/309-d84455a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
