スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/31 (Tue)

1歳まであと100日。 

1歳まであと100日。


1歳まで、あと100日なんだそうだ。


ナナさんvicoさんのまねっこです(ノ´∀`*)


100日つったら、生まれた日からお食い初めくらいまでじゃんね。
あんなの、あっという間だったんだけど・・・。
むしろ、ついこないだ生まれたんだけど?

こんなにも毎日が早いと、息子の成長がうれしいだけじゃなく、本気で寂しいと思う。
『こんなことまでできるようになったんだ~!』だけじゃなく、『あ~、もうこんなことまでできるようになったんだなぁ・・・』って。

そのうち、私がいなくても、なんでもできちゃうようになるんだろうね。
ごはんも、おトイレも、ねんねも・・・。

だからこそ、今という時期を大切に、息子と精一杯向き合っていきたいと思う。私達が望んで授かった息子なんだから、そうしなくちゃいけないと思う。

あ、もちろん、手が離せないときは多少泣いてもそのままだけど。

でも、基本的に助けを求めている子供を親に合わせさせようとするのは間違いだと思うから、してやれることはしてあげたい。


ぷーすけ、1歳まであとひといきだね。
毎日を大切に、お母ちゃんと楽しくやっていこうねっ。
スポンサーサイト
18:26  |   -息子@生後8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●祝☆1歳までのこり100day!

0歳っていう赤ちゃん期間もあと100日しかないんだね。
寂しい気持ち、私もわかるよ。
今後追いがピークだけど、コレが落ち着いちゃったらかなり寂しくなりそう(>_<)
ぷーたんは人一倍甘えん坊みたいだし、より寂しく感じるんだろうね。
1歳までの残りの期間、楽しもうね♪
vico |  2007.08.01(水) 21:19 | URL |  【編集】

●>vicoさん

100日ってあっという間だよねぇ。
1歳になるってことは、保育園に入るまでのカウントダウンも始まっているってこと。
そんなの、受け入れられるのかな、私。今考えても泣きそう・゚・(ノД`)・゚・

でも、子供の成長を見ているのは、とっても楽しい。
大変なこともあるけど、必要とされてるってすごっく嬉しいよね。
一日一日を、本当に大切にしたいなって思うよ。
なっち |  2007.08.02(木) 11:36 | URL |  【編集】

●早いですよね

もう100日なんですね…。
何か早かった気がします。
うちは子供はこの子が最後と決めているので、もうあの時期はないんだな~という気持ちもあり、なんかさびしい感じもします。
でもこれからいろんなことを覚えてどう成長していくか、それもとっても楽しみです。

ところで子供のしつけの話、むずかしいですよね~。
なっちさんが遭遇した子のような子、結構いますよ~。
幼稚園の行事とかに行くと知らない幼稚園生が…。
「汚い手で触るな~!」

…とは大声で言えないので「お手手あらってから触ろうね」とにっこり(心ではこのやろー)言っています。
わが子はたぶんしてないと思うけど、でも人によってこれは許せるけどこれは許せないっていう基準が本当に違って、逆に言えば、自分がこれはいいだろうと思ってもそれはダメな親もいたり、その逆もあり…。
子供が幼稚園にあがってから非常に難しいと感じています。

最近はお互い様のところもある気がしてきたので(特に上の子がいると)、自分の子供に目を光らせながらもやってほしくないことをされたら、はっきり言うようにしています。
そして特に今、上の子は反抗期。
ダメだといってもやる、
毎日、「それやられたら嫌でしょ!」と怒鳴りっぱなしです。
小さいときはお行儀のいい子だったんだけどな…。
子育てって本当に難しいと感じています。

それでも、きちんとあいさつをする、自分がされたら嫌なことはしない、など毎日がんばって言い続けています。
PON |  2007.08.02(木) 19:08 | URL |  【編集】

●>PONさん

PONさんのところは、娘ちゃんが最後って決めてらっしゃるのね。
うちはあとひとりは産むつもりですが、すでにまた新生児さわりたーいとか思ったり・・・。
もう出産いや!と思ってたのに、女って不思議な生き物ですよね(;゜д゜)

躾の話は、もうほんとそうなんですよね。
人(親)によって許容範囲が違うから、そこが難しい・・・。
今回の5歳の子の親御さんは、お子さんが既にぐちゃぐちゃになって遊ぶんだろうから、これくらいならって感じだったんだろうけど・・・でも、初めての子の赤ちゃんだった頃を思い出して欲しいですよね。

PONさんのように、反復して何度も何度も子供に言って聞かせるという姿勢が、とっても大事なんだろうなと思います。諦めちゃったら、子供はそれでいいものだと感じ取っちゃいますからね。(うちの夫でさえそうだもの!笑)

これからいろんな局面にたたされるんだろうな~と思うと、ちょっと憂鬱です。
もしかしたら、泣かされる側のほうが気は楽なのかも知れませんね・・・。
なっち |  2007.08.03(金) 08:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/305-4e1f184a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
