スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/30 (Mon)

躾について考えた。 

子は親の鏡。

本当にそうなんだなって思う出来事があった。
そして、私にも反省すべき点というか、少し後悔してるっていうか。


土曜日に近所のスーパーに行ったときの話。

レジで並んでいたら、前の親子連れの子供(5歳らしい男の子)が、「赤ちゃんかわいい~~。」と言って近づいてきた。
母親の方は、「触っちゃだめよ~。」と、やんわり子供に言うが、全然言うことを聞く気配もなく、ベビーカーに乗ってた息子の頭を撫でだした。

『ま、なでなでぐらいなら・・・。』と思ったし、その時点では子供ってかわいいな~と思ってたんだけど、完全に甘かった。子供はヒートアップし、徐々にエスカレート。

ほっぺをさわってみたり、両手で覆ってみたり、手を触ったり、足を触ったり、挙げ句の果てに唇にちゅーをしてしまった。きったねー口で!
さすがにそこまでするとは思わなくて、唖然。

こっちとしては、余所様の子供に対して変なことはできないじゃん。
その手を払いのけることもできないし、レジとレジの間に私達がいて、子供を押しのけて無理矢理通ることだってできない。
その子供を制止することができたのって、その子の親だけじゃないかな?

私もひきつりつつ、言葉では「赤ちゃん、びっくりしちゃってる~。」とか言ってたんだけど、躾の悪いくそガキには通じない。
バカ親も、「すみません~。こら、やめて~。」とか言いつつ、本気で止めようとしてない。
ひっぱたけよ。げんこつくらわせろ!

精算が済んで袋入れしてた相方も、遠目で見てていらついてたらしいけど、私がにこやかだった(もちろん心の中では『このくそ親!なんとかしやがれ!!』と思ってた)ため、あえて呼ばなかったらしいけど、私としては呼んで欲しかった。つってもどうせそのくそガキはついてきたに違いないけど。
だから、止めれるのは親しかいなかったんだよな、あの状況では。

そうこうしているうちに、息子が大泣きしてしまった。
くそガキに色々いじくりまわされたことの不快感や、それがだいぶ長い時間だったことが原因だと思う。

早く助けてあげれば良かった・・お母ちゃん大反省。
ごめんね、ぷーすけ。


帰り道、自分たちの子供の育て方について、改めて色々話したさ。

・他人に迷惑をかけない。
・自分がされてイヤなことは、人にしない。
・親の言うことは一度で聞く。


これって絶対に教え込まなければいけないことだと思うし、私はそれを言われて育ってきた。
3番目は、成長と共にできないことも増えたけど・・・Σ(・ー・;)

今思い出すだけでも、早く抱き上げるなりなんなりして助けりゃよかった。

ちなみに、泣いて抱き上げた後も、「しゃがんで!!赤ちゃん触りたい!!」と叫んでたくそガキ。
「触ってもいいけど、なでなでだけよ~。」とか言うバカ親。


おめえが許可すんじゃねえよ

(;゜д゜)



あたしの子だっつーの。


あああああああもう、ほんっとあのときをもう一回やり直したいo...rz


みなさんも、バカ親とくそガキにはお気をつけください。
スポンサーサイト
10:40  |   -息子@生後8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こればっかりはねぇ…

ホント困るよね、他人様の子供だから強く言えないしさ。
それに子供は相手の気持ちとかまだ考えられないから、悪いコトしてるとか、嫌がっているとか気がつかないんだよ。自分がしたいからする、って感じ。
だからそこで親がちゃんと言い聞かせなくちゃいけないんだけど、言えない親が多いよね。自分の子供なのに。あー、自分の子供だからか?

ちょっと白状しちゃうと実はワシ、子供嫌いだったのね。
今考えると子供が嫌いっていうか、明らかに他人に迷惑をかけているのに何も言わない「バカ親」が嫌いだったのかもしれないね。
だから躾は結構厳しくしちゃってるかもしれない。
なっちが書いている

・他人に迷惑をかけない。
・自分がされてイヤなことは、人にしない。
・親の言うことは一度で聞く。

はウチとまったく一緒で、ちょっと笑ったw
今はもうしなくなってきたけど、一時期怒られると噛みついてきてたコトがあって、噛みつき返してたコトあります(笑)
その後必ず「自分も噛まれたら痛いでしょ?だから人に噛みついたらダメだからね。」と教えてました。
まぁ、今はパンチやキックに変わってきましたがw
もちろん殴り返すし蹴り返すよ。ちょっと乱暴かもしれないけど自分が痛いって感じないとやめないからね。保育園でお友達にケガさせてからじゃ遅いし。

躾に関しては、まだまだこれからなんだろうなぁと思うと、胃が痛くなりそうなお父ちゃんでした。
はせどん |  2007.07.30(月) 11:21 | URL |  【編集】

子どもを二人三人と育てていたり、泥んこ遊びをしたり、きったないことを平気でする
子ども(1歳以上かな)を育てていると感覚が鈍るお母さんもいると思います。
うちも次女の衛生面はどうよってことも多いし、公園で砂の付いた手で触られたり
あげく砂をかけたれたことも。
どうせ長女にいじられてるんだから、と許していますが、この感覚で他のお子さんも
同じだと考えてはいけないと思っています。
長女がよその赤ちゃんを触ろうとしたら絶対に止めるし、まして一人目のお母さんと
お子さんに対しては、気をつけるのが礼儀だと思います。
ちゅーなんてありえないし・・・長女に対してもちゅーなんてされたら許せん!
まったく知らない子に病気がうつるような行為をされたら怖いです。
補足
公園で次女がよその子に触られても平気なのは知っている子達でお母さん達にも気にしないでと私から言ってあるからだと思います。
やっぱり、知らない子に触られるのは嫌ですね。
くさこ |  2007.07.30(月) 14:33 | URL |  【編集】

んとにね、子供がやることだから~、子供のやることなのに~、子供なんだから~・・・って親多すぎ。
だからこそ、わが子は、自分で守ろう。

他所の子の手をはねのけることはできないよね。
だから、そういう場合は、むちゃむちゃ笑顔で「あかちゃん、びっくりしちゃうからねー。ごめんねー」ってやさしく、その子の手を子どもからはなすかな。
んで「ほら、ママのところへ行かないと。ママまってるからねー」って言っちゃう。
やわらかく伝えれば、5歳くらいならつたわるし、それに、悪態ついてきたら、きっぱり「やめてね。」って言っていいと思うよ(*^_^*)

試練は、今後もいっぱいあるよ。ママ友なんてできた日にゃ、ストレスを与えてくれる人も、いっぱいいるし。がんば。
 |  2007.07.30(月) 15:48 | URL |  【編集】

●>はせどん

私もね、どこかに書いたことがあるかもしれないけど、子供って嫌いだったの、基本的に。
お知り合いのお子さんとかだったら別だし、かわいいって思うんだけど、よそのくそガキって好きになれなくて。外歩いていても、うるさいだけの子供、親がしからない子供を見てたりすると、ほんと萎えたものだよ。
自分に子供が生まれて、そういうの少しは緩和された気もしてたけど、躾のされてない子供やその親、やっぱり嫌いだわ、私・・・。
だから、私も自分はそういう親になるまいと改めて誓うよ(´・ω・`)

スイくんは、パパといるときは男の子だからやんちゃな面も見えるけど、他人に対しては穏やかでとってもいい子だと思う。最後に会ったとき、私妊娠中だったけど、何も心配せずに一緒に遊べたし、抱っこもできたし。
だからそういう意味では、私なんかが言うのも僭越だけど、とってもいい育て方をされてるんだなぁって思います。
スイくんには、早く会わせてみたいなぁって本当に思うよ~。
なっち |  2007.07.30(月) 16:52 | URL |  【編集】

●>くさこさん

そうですね、うちも二人目なら、きっとここまでショック受けなかったと思います。現に、最近どんどん自分でもおおざっぱになってきてる部分はあるし・・・。
でも、汚れた手でお顔を触ったり、顔を近づけられたり、唇にちゅーされたり、ほんと考えられません。止めてくれなかった親に対する怒りもあるし、なんとかできなかった自分にも腹が立って・・・。
まだ病気も発熱もしたことのない息子なので、あんなことがきっかけで初めての病気なんてされたら、本当に許せないです。私ももっとしっかりしなきゃ・・・。
今回のことは、良くも悪くも勉強になりました。
なっち |  2007.07.30(月) 16:58 | URL |  【編集】

●>わらをちゃん

お名前がないけど、わらをちゃんだよね。(間違っていたらごめんなさい!)

自分の子供は自分で守る、ほんとそうだね。
自分の育児展望だとか、親はこうあるべきっていうのが他人にも通用するものと過信していた気がする。きっと親がなんとかしてくれるだろうって思ってたもん。
ああいう親もいるんだなって勉強になったから、これからは充分に注意して、子供を守ろうと思うよ。
アドバイスありがとね、これからも色々教えてね、ほんとに・・・。

ママ友はね~・・・私って、そうじゃなくても女友達とはあまりうまくやれない性格だから(分かるでしょ?笑)、正直作るの躊躇してる。中身を知って近づいてきてくれる人ならいいんだけど、私のことをよく知らない人とはつき合えないわ~。基本的に頭かたいし、きついからね(笑)
でも、子供のためにはさけて通れない道だよなぁ。。
なっち |  2007.07.30(月) 17:03 | URL |  【編集】

うわぁ~、ぷーすけさんもやられちゃいましたか。。。(-ω-;)
うちの場合は、お友達の友達っていう感じの子にやられましたが全く知らない人といえばそうだけど一応挨拶は交わした親子。。。ほっぺ軽くつねったり顔近づけて大声出したり。。。泣き出したら人の顔見て逃げる。親は何も言わない。。。初めて会ったのに何か一言。。。と思いましたけどね(-_-;) 
全然知らない親子だけど、マックでソフトクリーム子供が食べててアイス床に落として親は知らん振り。隣で食べてた私は気分悪い。。。
そういうふうにはなりたくないですね。。。

私は元々子供あまり好きではないので(自分の子と友達の子以外(^^ゞ)、子供ができた今でもそのオーラは消えていないようで
買い物とかしてても殆どチビッコは寄ってきません(笑)ごく稀に近寄ってこられても、私の顔がひきつってるのかな?すぐにママのもとへ去っていきます(笑)
おきょ |  2007.07.30(月) 18:12 | URL |  【編集】

うわ…災難だったね 最近怒らない親多すぎ

私はよく…睨みつけてたかもw
汚い手で触るんじゃね~ってw
悪気が合ってやってるんじゃないんだけどね 相手も
ちなみに義妹の子 前までうちの子 これ触りたいからしゃがんでという扱い(物かよ!)してたし…
最近は頭叩いたりするようになったから頭は叩くなと結構キツめに言うようにしてる
しゃべれず抵抗出来ない我が子を守るのは親の役目だもんねでも他人の子叱る勇気はかなりいるよね (だから睨みで脅してますw)
ネイト |  2007.07.31(火) 00:42 | URL |  【編集】

あ~ムカツク!!
何なのそのバカ親子!!
うちも、れっちゃんの保育園のお迎えにりょうちん連れて行くと、同じようなことをされます。
でも、文句言えないし、ガマンするしかないけど・・・・・・・。
泣くまでやるなっちゅーーーーのっ!!!!!

そうだよね、「他人にされてイヤなことはやらない」「親の言うことは一度できく」
これは私もれっちゃんに常々教えてます。
人の気持ちが思いやれる子になってくれたらいいなって。
難しいけど、いつかは分かってくれると思います。
ぷーすけ君も、優しい子になるよね、きっと。
りょうちんママ |  2007.07.31(火) 10:22 | URL |  【編集】

以前、私のブログでもとりあげていたようなことが起こっちゃいましたね~。
今後もこういうことが多くあるんだろうなぁ。周りの馬鹿親をどうにかすることは難しいので、やっぱり、強制的にその場から立ち去るのと、自分がそうならないようにするしかなさそうですね。

しかし、チミっ子とジジババはなぜすぐちゅ~したがるんだろう・・・。
保育園に預けたら、されまくりかも。。。(苦笑)
ぷにちゅ |  2007.07.31(火) 15:16 | URL |  【編集】

●>おきょさん

やられちゃいましたよ~・・・。
お友達のブログで目にしていた光景が、自分のところでも起きるとは・・・って感じです。

私も他人の子供は別に好きじゃないんですが、なんか近づいてこられちゃうんですよ。
これからはもっとオーラが出るように修行しようかな。。

しかし、本当に最近バカ親が多いですね。
以前テレビで団塊ジュニアは子供に甘いというようなことを取り上げてましたが、そういう世代の問題じゃないと思う。団塊ジュニア世代のお友達が多いけど、私のお友達はみんな躾はしっかりしてるもの。
結局、そのバカ親自身が幼少期にどう育ってきたかだったり、バカ親が親として自分をどう育ててきたかっていうのが問題なんですよね。
なので、私もバカ親にはならないよう、親としての自分をしっかりと育てていきたいです!
なっち |  2007.07.31(火) 15:49 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

もうね~、自分から回避していくしかないんだなって学習したよ。
親が何とかしてくれるだろうなんて思っちゃだめだね。

義妹さんとこもパワフルな娘ちゃんがいるから、息子くん、そうとう打たれ強くなってるだろうね。
そういう経験を通して、子供が「自分はやっちゃいけない」って学習できりゃいいけど、別の子にもやったりするようになるからねぇ。難しいね。
なっち |  2007.07.31(火) 15:52 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

りょうちんも、よくやられてるものね~・・・。大泉門さわられたりね・・・。
子供って考えられないことをするもんだなぁと、そしてなぜそういうことを想定して回避しなかったかなぁと、悶々と考えてます。
これが二人目とかになると、ここまで後悔しなくなるのかもしれないけど・・・(苦笑)
私ももっと打たれ強くならなきゃ~と思っちゃいました。

そういえば、れっちゃんがどんな感じの子なのか、あまり聞かないなぁ。
今度れっちゃんの教育方針やどんな子なのかについて、じっくり教えてくださいね。
参考にしたいです。
なっち |  2007.07.31(火) 15:57 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ほんと、みなさんのところでも見て、イヤだな~って思っていたことだったのに・・・って感じですよ~。
これからも多々あるんでしょうけど、息子にそういうことをされたってことももちろんだけど、バカ親と遭遇したこともすんごくイヤでした。どういうガキに育てたいの?って聞いてみたかったですよ。

そう考えると、保育園、こわいですよね・・・。
しっかり育てられてる子ばかりじゃないし、そういう子に感化されてバカな子になったらどうしようって不安もあります。
なっち |  2007.07.31(火) 16:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/304-0eaf2dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
