スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/24 (Tue)

3回食に向けて。 

最近本当に寝付きの悪い息子。
眠くなるまで遊ばせておいたら、ずっと寝ないんじゃないの?ってくらい遅くまで起きてる。

もちろん、22時半近くなったらこっちがしびれを切らして無理矢理寝かしつけるんだけど、すぐ起きちゃうし・・・。

エアコンを送風にしたり、ドライにしたりして温度調整してるから、暑いというわけではなさそう。
なんでなんだろうなぁ。
まぁ、夜泣きと同じで、そういう時期と思ってはいるけど、寝るのが遅いためか、朝起きるのも遅いので困ってる。8時半になっても起きない日もあるんだもの。

このままだと、9ヶ月から始めようと思っている3回食の時間に差し支えてしまうので、どうにかしなくちゃと思い始めた。

理想としては、

7時 起床
8時 朝食
10時 朝寝
13時 昼食
15時半 昼寝
18時 夕食
19時 入浴
20時 就寝

ってなリズムだけど、うちの息子に限ってそうはいくまい(ノ∀`)

とりあえず、起きる時間から少しずつ調整していけたらいいかな~。
私も朝が弱くてぐたぐたしてるのがいけないなと思ってるから、なんとか頑張らないと。。

ちなみに、昨夜から今日は、

22時半 就寝
23時半 ちょい起き
0時 再度就寝
2時半 半分寝ながら授乳
5時半 半分寝ながら授乳
7時半 起きて授乳
8時半 一緒にパンを少し食べる
10時 離乳食の準備するも、眠くてぐずる
10時半 離乳食後回しで朝寝
11時45分 覗きに行ったら起きて遊んでた(;゜д゜)
12時 遅めの離乳食

・・・と、めちゃくちゃorz

でも、朝に一緒にパン食べる日は多いので、それを朝食にしちゃえば、案外楽に調整できるかな・・・?
とりあえず、2回食の今としては、かなりめちゃくちゃ。

夜深く眠っていないだけに、日中は眠いときになるべく寝かせてあげたいからこうなってるんだけどね~・・・。


ついでにパンの話。

ぷーすけはパンが大好き。
最近ではパンがゆにしなくても、そのまま食べる。ちぎって皿においてあげると、自分でつかんで食べることもできる。
とろいので、さくさく食べさせてやることが多いけど(´∀`;)

動きだけでなく、食べるものも進化しているんだなぁ。
スポンサーサイト
13:17  |   -息子@生後8ヶ月  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お久しぶりです

ご無沙汰しています!
そう、もう少しで3回食なんですよね。
うちは上の子のときはかなり悲惨で朝10時頃起きてきたりで(私も寝てたり…)ぐちゃぐちゃでした。
おかげでまだぐちゃぐちゃでかなり苦労しています…。

下の子は家がバタバタするので無理やりおこされ、上の子が遊びに出るので無理やり起こされで、ある意味、規則正しい?(でも夜寝るのは遅く、朝起きるのは早いのでいいのか…)生活を送っています。

下の子は
起床 7時ごろ
朝ミルク 7時半頃
朝寝 10時頃~12時頃
昼食+ミルク 1時頃
昼寝 したりしなかったり
夕食+ミルク 6時半頃
夕寝 昼寝ができなかった日はこの間ずっと寝ています
お風呂 8時頃
夜のミルク 10時頃
就寝 10時半頃

こんな感じです。
これが用事等で出かけたりするとかなりくずれます…。
できるだけ午後の時間に用事を入れるようにしているのですが、上の子が幼稚園に行っている間に済ませる用事やランチ等が入ると、離乳食の時間をずらしたりします。

でもこれだと夜は8~9時間しか寝ていなく、朝と昼寝で3時間~4時間しか寝ていないので少なすぎですよね…。
出かければ朝寝、昼寝ができず…。

3回食になるとたぶん、朝のミルクのときに朝ご飯??
無理だよ~。
この時間は幼稚園の準備でミルクが精一杯です。
悩みます…。

パンをそのまま食べるってすごいですね!
うちはやっとパン粥を食べるようになりすごく楽になりました。
ホント、どんどん成長してるんですよね。

ところで、なっちさんのブログを私のブログリストに入れさせてもらってもいいですか?
そうさせてもらえればブログをもっとチェックできると思うので是非お願いします!

私のブログはHPのアドレスは変えてないのですが、ブログは変更しました。
もしブログから入ってきてくださっているのでしたら下記のアドレスになっています。
よろしくお願いします。
http://ponsama.jugem.jp
PON |  2007.07.24(火) 15:20 | URL |  【編集】

●>PONさん

お久しぶりです!

そうか~、今のうちに改善しないと、後々まで生活のリズムで苦労することになるんですね・・・。気を引き締めて行かねばと改めて考えました。ありがとうございます!

かたや娘ちゃんは、否応なしに規則正しい生活になっているんですね~。
お昼寝に関しては、うちも日によりけりですねぇ。よく寝る日もあれば、午前午後あわせて1時間程度の日もあります。
でも、夜も寝付きが悪いです・・・orz
だいぶ動くようになってきているのに、体力がもつのか心配ですよねぇ。

3回食になると、一日中ご飯食べさせることになりそうで、今から憂鬱ですね・・・(苦笑)
PONさんは息子くんもいるから、なおのこと大変ですよねぇ。。
前夜からやれることはやっておいて、朝少しでも仕事を減らすしかないでしょうか。

ブログリスト、是非こちらからもお願いします。
いつもブラウザのお気に入りから遊びにいってましたが、更新状況が知れるといいですものね!
というわけで、追加 させていただきますm(_ _)m
なっち |  2007.07.25(水) 10:22 | URL |  【編集】

うちも「大丈夫なの?寝なくても。。。」と思うほど寝ない時が増えてきました。
強制的に寝かせないといつまででも遊んでます。しかも、ぐずり付き(笑)
眠くて目擦ってばっかりいるのに寝ないんですよね。。。(^^ゞ

うちもパン大好きですねぇ。パン粥にしなくてもそのまま食べます。
物体は掴んでそのまま食べますね。果物とか(笑)感触を楽しんでるところもあるかもしれないけど(^。^;)
おきょ |  2007.07.25(水) 11:23 | URL |  【編集】

なるほど~そういえばせんべい食べるくらいだから、パンはそのまま食べることが出来ますよね~。おやつ代わりにいいですね!

なかなか赤ちゃんに合わせるのって大変ですよね。どこかに出かける予定などあろうものなら、これまた難しいです。ゆっくり寝かせてあげたいのはやまやまなんですけどね~。
ぷにちゅ |  2007.07.25(水) 16:18 | URL |  【編集】

うちは寝るのが20時ごろで早いけど、
起きるのも早いよ!!5時台に起きて騒ぎ出したりするもの。
私は旦那の帰りが12時近くだからそれまでおきていること多いし、
そんなに早起きされちゃうとちょっときついよ(-.-;)
でも、まぁあす坊と一緒に昼ねしてるけどね。

パンそのままかぁ・・・明日ためしてみよ!
vico |  2007.07.25(水) 20:15 | URL |  【編集】

前回名前がなくてごめん!エーコです!
うちもパンあげてみたら食べた!!!
新発見だわ★こりゃ手軽でいいね!
エーコ |  2007.07.25(水) 22:37 | URL |  【編集】

●>おきょさん

行動力も知恵もついてきて、起きてる時間が楽しいって分かってるんでしょうね~。
うちのも眠そうなくせして、ギリギリまで遊んで、最終的には眠くてぐずりだします。
抱っこして揺らすと、あっという間に白目むくからおもしろい(笑)

パンはそのまま食べてくれると楽でいいですよね~。パンの耳を切るだけでいいんだもん。
果物は自分で食べさせたことないなぁ。
後が大変そうだから、やりたがらない限りはやらせないかも(笑)
なっち |  2007.07.26(木) 15:18 | URL |  【編集】

うちも11ヶ月にはいったばかりですが、全然バラバラの生活リズムですよ。
夜泣きした日は起きるのも遅いから、全然パターン変えなきゃいけないし・・・・・3回食を組み込む時間を考えるのが苦です。

暑いから夜はよく起きちゃうんですよね。
起きちゃうと、全然寝る気ナッシングです。
毎日疲れますよね。
我が子だからがんばれるけどさ・・・・・・。
今日も夜泣きと戦います。
お互いがんばりましょうね!!
りょうちんママ |  2007.07.26(木) 15:55 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

パンをそのまま与えると、ちょっと時間に余裕ができて朝は楽ですね。
でも、ボロボロ落とすんだけど・・・。

私は朝から出かける予定をあまり入れないので、今のところはその点ではあまり苦労したことがないんですが、二人目とかになると色々大変そうですよね。
大人の都合で振り回してるだけに、かわいそうにもなっちゃいますね。
なっち |  2007.07.26(木) 19:50 | URL |  【編集】

●>vicoさん

旦那さんの帰り、すごく遅いのね~Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ほぼ一日子供の面倒見てるなんて、すごいよ~~~。私なんて、夕方にはへろへろだわ。
更に早起きときては・・・寝不足つらいよね。
一緒にお昼寝してても、子供の寝る時間ってまちまちだから、寝た気がしない時ってあるし。。

あす坊ちゃんも、きっとパンそのまま食べてくれるよ~~。
なっち |  2007.07.26(木) 19:53 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

やっぱりエーコちゃんだったのね!
すぐ分かったから大丈夫だよ☆

パンそのまま食べれるようになったってのも、感慨深いものだよね~。
なっち |  2007.07.26(木) 19:54 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

大人でも寝苦しいんだもの、赤ちゃんにとっては最悪なコンディションなんだろうなぁ。
うちはまだ母乳だから、ちょっとは楽できてるのかもしれない・・・おっぱいだけじゃ寝ない日もたまーーにあるけど。
引っ越してからはやることがたくさんあって、なかなか一緒にお昼寝ってのが難しくて困ります。
妊娠中なんて、ありえないほど寝てたのに、二人目妊婦とかになったらどうなるんだろう、私・・・。

とにかく、今を頑張らねばですね!!
なっち |  2007.07.26(木) 19:57 | URL |  【編集】

うちも夜寝るの遅くって、朝起きるのも遅い。。そしてリズムがめちゃくちゃですわ^^;
でもまぁいっかーーって超テキトーに育児してます(おぃ
うちは10ヶ月になってからやっとこ3回食にしたのだけど
朝はやはりパン。自分で食べてくれるから楽でついつい。。^^;
最近ちょっと離乳食の品数も減って来て良くない傾向にある我が家です( ̄Д ̄;)
ナナ |  2007.07.26(木) 19:57 | URL |  【編集】

●>ナナさん

そっかー、10ヶ月からって手もあるか~~。
何もマニュアル通り9ヶ月でいかなくてもいいんだよね!
私もちょっと様子見ようかな。

品数が減ってるのは我が家も一緒・・・。
ちょっと気を引き締めないとなぁ~とは思うんだけど・・・暑いしなぁ・・・orz
なっち |  2007.07.27(金) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/302-3171c507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
