スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/21 (Sat)

温度差。 

タイトルほど深刻な話ではありません(;゜д゜)

でも、人によってはもしかしたらイヤな気持ちになるかもしれないエントリですので、
「私は何よりも子供が一番大事!」
って胸を張って言える方以外はご遠慮いただいた方がいいかもしれません(>Д<)

・・・・・・

昨日のエントリとも関係あるんだけど、子供を持って少なからずご主人(奥様)と温度差って感じませんでしたか?



【More・・・】


私の場合。

子供は何にも代え難い宝物で、唯一無二、もっとも大切な存在です。
極論だけど、子供のためなら死ねるし、もしも子供に手をかけられたら、相手を殺してしまうかもしれません。そして私も死ぬと思う。

男の人も、きっとそれに近い気持ちはあるだろうと思う。
うちの夫も、きっと同じ気持ちでいるとは思う。

でも、やっぱりちょっと違うの。

「世界で一番大切なものは?」

と聞かれたら、私は迷わず「息子」と答えるけど、夫は息子も私も愛猫たちも一位タイで大事なんだって。

妊娠前は、私も同じだった。
相方も家族も猫たちも、みんな同じくらい大事だなと思ってた。
でも、今は本当に小さな差で息子が抜き出てるって感じ。

いやな例え方だけど、底なしの世界に落ちそうな、【子供】【配偶者】【ペット】、いずれかを助けるためのボタンがあって、ひとつしか押せないとしたら、きっと私は子供のボタンを押すと思う・・・。

そういう話をしたら、相方も「それは俺もそうかもしれないけど・・・」って言ってたけど。でも納得いってないみたい。

やっぱり、産んだ人間とそうでない人間では、違うのかな。
それとも、性別なのかな。

みんなすごく大事な存在ではあるんだけど、でも子供が抜きんでてるっていうのは、変なことなのかなぁ。。


子供(赤ちゃん)のすることは我慢できても、夫の非協力的は我慢できない!っていうのとは次元が違うかもしれないけど、なんか色々考えちゃうよ。
スポンサーサイト
13:43  |   -雑談  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして

よく遊びにきていたのですが、初めてコメントします。
4月に女の子を産みました。
うちも『温度差』感じまくりです。 つい最近話しの流れで大切なものの順位をつけていたんです。私は主人には申し訳ないけど、一番が娘。でも主人は私が一番、娘が2番でした。 主人も大切なんだけど、まだ何も一人でできない娘は私が守ってあげなきゃっという思いが強いし、私が一番といった主人が嬉しさよりちょっと親の自覚が足りないのではと感じてしまいました・・。男親はそういうものなんですかね・・・。 
まや |  2007.07.21(土) 14:21 | URL |  【編集】

●>まやさん

ご来訪&コメントありがとうございます!
以前からご覧になっていただけていたとは、とってもうれしいです('∇')

やっぱり温度差って感じますよね。。
うちの夫からすると、そういう風に一番が何とか言うこと自体が不毛っぽいです。
それもそうなんだけど、やっぱり育児に関して他人事なのかなって思うことが多々あるので、言いたくもなるんですよねぇ・・・。
自覚が足りないのではって思ってしまったまやさんの気持ちも、私は分かります~。
夫からも子供が一番大事って言ってほしいですよね。
でも、色々と役割が違うだけに、永遠のテーマなのかもしれませんね・・・。
なっち |  2007.07.21(土) 20:27 | URL |  【編集】

なんつーか、心構えがちがうっつーか、
基本が、根本が母と父で違うんかねー、なんか。
泣かれても気にならないみたいだし、、、母的にはありえん。
んむーなんなんでしょう。。。
てゆーか、コメント書くのひさしぶり!
お互い悩んで脳をしわしわにしましょうや!(肌はしわしわしないように!)
 |  2007.07.21(土) 21:05 | URL |  【編集】

やっぱり子供は、私達母親が助けてあげないといけないから、順序的に子供→旦那ってなるんだろうね。
私も子供の為ならなんだってやってやる!!
でも、旦那も大切だけどね。

旦那さん、隣の部屋でゲームとは・・・・・・なかなかいい度胸ですね。
いつかなっちさんの雷落としてあげたら・・・・・私はよく雷落としてますよ。
旦那に
「子供産むと女は怒りっぽくなるって聞くけど、ホントやなぁ」
って言われましたよ!
誰が怒らせとるんじゃーーーって思うけどね。
りょうちんママ |  2007.07.21(土) 22:04 | URL |  【編集】

なっちさんの一人救えるボタンの話で私は思わず旦那に 何としてでも息子を抱えて来いといったなぁw
深く考えすぎた結果がこれw
自分もだけど子供にとっても大事な存在だから何が何でも生き残れでw
一番大事な子供を二人で全力で守るのだ 寂しい思いをさせないようにwと論点のズレた回答をしてみたり…
ネイト |  2007.07.22(日) 02:01 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

名前がないけれど、エーコちゃんだよね?(違ってたらごめんなさいi-201

泣かれても気にならないとか起きないとかって、ほんと考えられないよね~。
ふつうにうるせーのに(笑)
色々考えてて、男の人って仮に自分が産んでいてもこうなっちゃうんだろうなーって気がする(-ω-;)
なっち |  2007.07.22(日) 10:38 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

夫も大事だけど、やっぱり子供は自分で何もできないから、いっそう自分がなんでもしてやらなきゃって思うのかなぁ。
でも確かに、妊娠前の方が夫を大切にしてたなっていう自覚はあったり・・・(´・ω・`)
だからお互い様なのかもしれないですよね。

私は、チクチク怒るタイプで、雷落としたことってほとんどないなぁ。あるにはあるけど(笑)
チクチクやってばかりの陰湿さんなのかもしれません・・・。
なっち |  2007.07.22(日) 10:42 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

現実的に考えれば行き着くところはそうなんだけど・・・(笑)
でも私たち母親って、本当にひとつのボタンしか押せなかったら、絶対に子供のを押すと思わない?
そして、夫にもそうして欲しいと思うのよね。
自分の命にかえても子供には生きて欲しいと本気で思うのよ~。
なっち |  2007.07.22(日) 10:45 | URL |  【編集】

うーん(-ω-;)
考えさせられるなぁ。。。やっぱり、ダンナもとっても大事なんだけどやっぱり1個しかボタンがなかったら「子供」押すなぁ。
ダンナ自身は、結構育児に参加してると自分では思ってるいるようだか全然だし(^^ゞ
かなり自分勝手なことしてます。まぁ、協力的じゃないところは今に始まったわけではないので諦めてますけど(笑)だから、迷わず?「子供」ボタンを押せるのかも。。。

男の人って、歳をとるにつれて子供大事になってくる気がする。うちの父の場合は子供の頃はとっても優しいお父さんだったけど、年とったら小言が増え心配だと言う事が増えてました(笑)ダンナの父は、昔からダンナのことは何をやるにも「素人のくせに・・・」と認めていなかったらしいですが、今では何でも息子を頼ってます。。。
子供のときは母親まかせで大人になったら自分(父親)とって感じなんですかねぇ。男の人って(^。^;)
おきょ |  2007.07.22(日) 12:17 | URL |  【編集】

それが母性なんでしょうけどねぇ。まぁ赤ちゃんの頃は母親が子供を一番に守って、パパが家庭みんなをまとめて守るといった感じでしょうか。私は体力が無いので、いざというときは自分の身どころか子供しか守れないと思います。

ぷーすけくんが無事、大きくたくましくなったら、ママを守ってもらいましょ~v-343
ぷにちゅ |  2007.07.23(月) 14:27 | URL |  【編集】

●>おきょさん

今はまだ赤ちゃんだし、全身全霊で子供のことを見ているから、そうなっちゃうのかもしれませんね。
でも、確かにもう少し色々気を利かせて助けてくれれば、もっと夫の方も見れる気がします。自動的に自分の時間も少しは増えるってことだし。

>男の人って、歳をとるにつれて子供大事になってくる気がする。

それ、そうかもしれないなぁ。
うちの父も、最近は弟のことを対等に見てる感じで、説教とかあまりしなくなっちゃって。それで弟が好き勝手やってしまうから、母親がいつも愚痴ってます・・・。
なんかもう、男の人ってもっと柔軟になれないのかなぁ・・・orz
なっち |  2007.07.23(月) 21:16 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

母親の本能なんでしょうね~。
うちの母親は、「そういう気持ちがなければ子育てなんてできないから、いいんじゃない?」と言ってます。夫のことを大事に思ってないって言うわけではないし、と(笑)

そうですね、夫には子供だけでなく家族を守ってもらって、将来は息子に守ってもらえるような親子関係を築きたいです。
なっち |  2007.07.23(月) 21:18 | URL |  【編集】

わかるよ~
私も断然、あす坊が一番だけど、旦那は私が一番らしい。
だからといって別にあす坊をおろそかにしてるわけじゃないけど・・・
でも世の中には、自分のムスメなら目に入れても痛くないほどカワイイっていうパパもいるからさ、
人それぞれなんだろうね。
パパとママとじゃあ子どもと接している時間が全然ちがうから、温度差もできやすいんだろうと思うよ。
vico |  2007.07.24(火) 00:43 | URL |  【編集】

●>vicoさん

女の子だと、パパはメロメロなのかと思いきや、奥さんが一番なんだ・・・。
なんていうか、ライオンハートの歌詞のようというか・・・(笑)

ラブソングならそれで美しいけれど、現実として子の母としては、子供を一番愛してあげて欲しいなとも思うよね。
結婚や子供の誕生までのおつき合い期間があまり長くないとかだと奥さん・旦那さんが一番とかでもしょうがないかなと思うけどねぇ。
なっち |  2007.07.24(火) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/301-82a15ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
