スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/01 (Sun)

引っ越しが決まりそう。 

昨日今日と、不動産屋さん巡りをしてきた。

現在我が家は東京23区内だけども、現在居住の区から出ず、家賃が上がるのは覚悟で、今より広いところという、非常にアバウトな条件で探した。

家賃は安ければ安い方がいいけど、色々見た感じ、やっぱり条件によって限界の壁ってのがあって、私たちが考えるくらいの間取りってなると、どうしても今より1.5万以上上がってしまう。
家賃を妥協しないと、結局今と変わらないくらいの間取りの図面しか出てこなくて。

実は、相方が2ヶ月ほど前に転職し、手取りが数万UPした。
なので、その数万の範囲内なら・・・と思って、妥協することにした。
狭いな~と思いながら年単位で生活するの、嫌だしねぇ。。

結果的に、

間取り 2DK→3LDK
駅徒歩 約13分→約22分
家賃 2.3万円UP

ということになった。
23区内でこの間取りでこの金額でと考えたら、まぁ安いとは思う。
たぶん、相場というか平均で考えたら、この条件なら12万前後かなぁ。それよりけっこう安い。

あと、なんといっても、実は妊娠中にこちらでかかっていた病院が、徒歩5分圏内にある。
ここには小児科も併設されていて、そこをかかりつけにしたいと思っていた私にとっては、かなり好条件の場所なのね。
ついでにいうと、二人目は妊娠中から出産まで、そこでお世話になりたいとも思ってる。VBACができるか診断し、可能なら安心してさせてもらえる環境も整っているし、何よりとってもいい産婦人科なので・・・。

というわけで、現在入居審査中だけど、うちよりも前に申し込んでいる人がいなければ大丈夫だろうとのこと。
決まるといいなぁ。


土曜日のお昼は、友達(私の前の職場の仲間たち)とランチしてきたんだけど、そのうち二人は元上司の起業した会社にいて、残り二人である私ともう一人の男友達を熱烈勧誘しているという構図。

私の中で、息子を保育園に預けて働くという気持ちはもう固まってる。
生活は共働きじゃなくてもできるんだけど、貯金したいし、一生賃貸暮らしっていうわけにもいかないし、仕事は好きだし。。

ただひとつ、息子と平日の半日離れることができるか否かっていうところで悩んでたわけだけど、色々考えて、保育園に預けることは息子にとってもいい人生経験になるって思って。息子にとってマイナスなことってないんじゃないかなって思うんだよね。
そりゃ母ちゃんといれるのも素晴らしいことかも知れないけど、母親が教えれることの限界っていうのもあるし。お友達だって、作ってやれるか分からないし。。
愛情だったら、保育園にお迎えに行ってから、次に保育園に行く時までの間に注ぎまくってあげる自信あるし。
逆に、今みたいに缶詰状態になって、イライラする時があってそれが息子に伝わってしまうよりも、全然いいんだろうなって。

というわけで、今籍を置いてる会社に戻るか、元同僚たちの会社に行くかってのが大きな問題になる。

仕事内容(ソフトウェア開発の主要言語)が全然違うので、転職するとなるとスキル的に不安があるけど、仕事の出来不出来よりも、私のコミュニケーション能力だったり、洞察力だったり、勘だったり・・・そういうのを買ってくれてるので、お受けしようかなぁと心が揺らいでいる。

逆に現状の会社なら、17時半に終業できるというのも魅力だし、ここ数年やってた仕事+自社開発だから(もう一方は客先開発)、そういう面での戸惑いもないし。

まだどっちにするか悩み中だけど、とりあえず引っ越しが済んだら保育園探しに取りかかろうかなと思ってる。


色々スムーズにいくといいんだけど・・・。

ちなみに、早ければ9日には引っ越す予定(;゜д゜)
果たしてできるのか!?
スポンサーサイト
22:57  |   -日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いい所が見つかって良かったですね~♪
っていうか、やっぱり東京って家賃高っ!!
23万も家賃出して、生活出来るんだから、旦那さん相当の高給取りなんだね~うらやましいですv-238
岐阜の私が住んでぅあたりは、2LDKなら新築で7~8万だし、3LDKだと10万~12万じゃないかな。
田舎って安いでしょ!?

そっか、2人目は普通分娩するのが目標なんだね。
4月に保育園のママ友がそれを経験したんだけど、体重の条件がきびしいらしいです。
妊娠中は6キロ増しかダメと言われ続けて、毎日1時間は散歩してくださいって言われたらしい。
見事に条件をクリアして、産んだよ~。
だから、なっちさんもがんばれ!

仕事も復帰されるんだね。
私もりょうちんが1歳半くらいになったら、保育園に入れようかと考えてます。
りょうちんママ |  2007.07.02(月) 10:33 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

あっ、分かりにくかったかな、ごめんなさい(・ω・;)
23万ではなく、2万3千円アップするんです。
旦那と私の収入合わせても、23万は無理かも(笑)
岐阜はこちらよりはリーズナブルですね。名古屋は高いらしいですね~。

子供がいて、実家も遠くてなかなか広々なスペースで好きに遊ばせることができないのか不憫なんですよねぇ。男の子だし。
なので、ケチって狭い家は嫌だねってことで、家賃と駅からの距離を妥協しました。

体重管理は厳しいらしいですよね…私妊娠中はかなり太りやすくなるので、大変だろうなとは思います。
でもやはり産後ほんとにきつかったので、自然でいきたいです。陣痛もすごく痛いけど…。
なっち |  2007.07.02(月) 12:08 | URL |  【編集】

いい所みつかったんですねぇ♪
超特急の引越しは実現できそうですか?すごいなぁ。。。あと1週間だよ(笑)

お仕事復帰でぷーすけさん保育園かぁ。
うちは幼稚園からだな。。。歳がとしなので、次の子なんて考えてるので息子くんが幼稚園に入る前までに何とかなどと考えます(^^ゞ
まだ生理きてないのに。。。(笑)

いろいろと忙しいと思いますが、無理しすぎないように頑張ってくださいねぇ。
おきょ |  2007.07.02(月) 16:15 | URL |  【編集】

おおう!急になにやら動きが・・・!
きっと色々考えてたんだね。
うちも引っ越したい!!!!二人目まで我慢だけど><
仕事とか保育園とか色々不安だよね。私も相当モンモンしたよ。
私は自分が共働き家庭で育ったんだけど、思い返せば兄弟がいれば
さみしくなかったな(4人兄弟なのだ)
というわけで、とりあえずキョウダイ作りに励みましょうかね!?
エーコ |  2007.07.02(月) 22:46 | URL |  【編集】

いや~引っ越しの決断、早いですね!腰痛のさなか、引っ越しの準備大変でしょうけど、頑張って下さいね。

なっちさん自身の能力を理解して買ってくれている人がいるって、すごい嬉しいことですよね!でもやっぱりきちんと要求した時間に帰れるところがいいかなぁとか迷いますよね。

私もそろそろ、我が子のワガママに付き合いきれなくなってきたので、保育園に預けて働きたいな~と思いつつも、今の私べったりの人見知り状態じゃぁまだ難しそうです。
ぷにちゅ |  2007.07.02(月) 23:34 | URL |  【編集】

●>おきょさん

あとは他の申込者が出てなければ・・・って感じです。
こういうのって、早い者勝ちですものね~。。

おきょさんは、早めに二人目・・・って考えてるのかぁ。
そして、おきょさんも生理まだなんですね~。いつくるやら・・・ですねぇ。
うちは、次の子は3年くらいあけようと思ってます。仕事もあるし、VBACのリスクの問題もあるし・・・。
帝王切開は、ぶっちゃけ出産自体は楽ですけど、後が大変で、もうこりごり。後陣痛も痛かったし・・・。
なっち |  2007.07.03(火) 09:27 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

色々考えるよねぇ。
家に関しては、生活の大半を過ごす家が狭いのは、この時期の子供にとってはかわいそうだな~とか。
仕事は、今やれるうちに少しでも貯蓄したいし、仕事自体ももっとやっておきたいっていうのもあるし。
子供と離れるのだけが悩みどころだけど、働くママみんな経験していることなんだよねぇ。

エーコちゃんも、次の子は早めに作るのかな?
うちは、あと1年半くらいおあづけさ~。(3学年以上あけたいので・・・)
なっち |  2007.07.03(火) 09:30 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ここに書いたのが唐突でしたが、実はだいぶ前から物色はしていました(笑)
相場もだいたい分かってきて、こちらの妥協点も分かってきたっていうのと、他も見てるうちにあの部屋がなくなっちゃったら・・・って思ったら、決めちゃおうか~ってことに。

仕事は、スキル的なことが一番の不安ですかねぇ。
ソフトウェア開発業界は、何せ流れが早く、常に勉強しなくてはならないため、子持ちだとそれもどうなのかなぁって思ったり。って、そもそも家に仕事持ち込んだりするタイプでもないんですけど(笑)

今の時期、ずっと一緒にいるのももてあましますよね。なんでそんなに体力あるのあなた!って思います。
なっち |  2007.07.03(火) 09:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/288-09152134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
