スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/27 (Wed)

夜更かし。 

最近、夜の最初の寝かしつけは毎回21時過ぎにはしているんだけど、まぁやっぱり1時間おきとかで目を覚ますことが多い。この寝付きの悪さは本当にかわいそうになる。

そうなると、その後もずーっとそんな感じになりかねないので、最近では23時くらいに目を覚ましたら、そのまま少し遊ばせている。
少し遊んで、ほどよく眠くなったら授乳して寝かせるようにしている。

そのやり方で、昨夜の場合、

21時 背中トントンで就寝
21時半 プチぐずり、抱っこで就寝
22時半 プチぐずり、でもそのまま就寝
23時 ぐずって起き、そのまま少し遊ぶ
0時 授乳して就寝
3時半 目を覚まし、授乳して就寝
6時半 目を覚まし、授乳してウトウト
7時半 起床

こんな感じ。

私が眠る夜中は最近頻繁に起きないので、だいぶ楽になった。
要するに、横に誰か(母?)がいないと嫌なんだろうね~。。でも、ずっとそうでも困るし、ねんねトレーニングではないけど、ちょっと訓練してもらわないとね。


てか、やたらと「まんま」だの「まま~」だのを連発する我が息子。

こいつぜってー分かってる・・・そう言えば私が即座に抱っこしてしまうことを・・・(;゜д゜)

そんな息子、昨日うつぶせの状態から起きてお座りをするという偉業を成し遂げた。

半年前までは寝てるしかできず、なーんにもできなかったあの子が、もうそこまでできるようになってんだなぁ・゚・(ノД`)・゚・

もっともっとゆっくりでもいいんだよ~、ぷーすけ。
スポンサーサイト
11:38  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最近、抱っこすると暑いですよね~!抱っこされる方も暑いのか汗びっしょりだし・・・。でも抱っこされていたいんですよね、赤ちゃんって。

6ヶ月過ぎて離乳食始めたくらいから、成長が早く感じますよね。もっと赤ちゃんでいていいのになぁ。
ぷにちゅ |  2007.06.27(水) 16:13 | URL |  【編集】

なんだか、うちの子とぷーすけくんはにてるなあ・・・
うちも9時に寝かしつけても大概1時間くらいで
わ~んって泣いておきますよ~
朝方突然起きて遊びだすし
抱っこも大好きですよ
うちもぜって~ハハには抱っこしてもらえるってわかってる
カワイイけど暑いんですよね~これからは戦いですね
haruhi |  2007.06.27(水) 22:19 | URL |  【編集】

ぷーすけさん凄いなぁ。。。
進化が目覚しい!うちはのんびり屋なんだろうなぁ。。。
私も早くみたいなぁ。。。うつ伏せからお座りとか、前進するズリバイとか(笑)

就寝時間は、うちも同じ感じですよ。
9時くらいから1時間~2時間くらい寝て、その後遊んじゃってなかなか寝てくれなかったり。遅いときは1時くらいに寝るときもありますよ。。。だいたいは、11時~12時の間には寝てくれますけどね。
最近は暑いせいなのか、午前5時には1回起きて授乳して就寝で7時半には起床。
寝る時間に関しては4ヶ月くらいの時からずっとこんな感じかなぁ。

うちも最近、抱っことか自分に振り向いてほしいときとかは「まんま~」って言いますねぇ。
でもやっぱり「あんまん」で呼ばれるときのほうが多いかも(笑)
お互い暑いけど、かわいいから抱っこしちゃうんですよねぇ(笑)あんまんでも。。。
おきょ |  2007.06.27(水) 23:34 | URL |  【編集】

うちも昨日は、暑くて寝苦しかったのか、寝付いて1時間で起きちゃいましたよ。
それに、夜中はゴロンゴロンころがりまくって、起きないものの、動きが頻繁すぎて、横にいる私は全然熟睡出来ませんでした・・・・・・・。
ぷーすけ君も、りょうちんも暑いからなのかな~???

一人でお座りしてくれると、かなり助かりますよね。
何回も助けに走らなくてもいいし・・・・・・。
こうやって、何でも出来ていくんだな~♪
嬉しいような、寂しいようなですね。
りょうちんママ |  2007.06.28(木) 14:39 | URL |  【編集】

●寝つき

あーちゃんも最近また寝つきが悪くなってしまいました(^_^;)
23時くらいまでグズグズと大泣きで、ちょっとうんざりしてます。
今までの経過からみても、いろいろしてもダメで、きっと時期がこないと良くならないんだろうな~。

ぷーすけくん、偉業達成おめでとう!
でも離れていっちゃう気がして、ちょっと寂しくなる感じわかります。
うに子 |  2007.06.28(木) 14:49 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ね~、抱っこするのもしんどいし、されるほうも前ほど上機嫌でもなくないですか?
抱っこされつつも、心地よくないぞ~というような感じに見えます。

成長、早いですよね。ここ2ヶ月くらいは、伸び方が特に早い。
今を大事にしなくてはと心から思います。
なっち |  2007.06.29(金) 18:03 | URL |  【編集】

●>haruhiさん

haruhiさんはお仕事もされているから、そのサイクルだときついですよね~・・・。
正直、今は仕事に復帰なんて絶対に無理orz
haruhiさんはすごいです。ほんとに・・・。

あの1時間くらいで起きるのは、なぜなんでしょうね?
その後寝かそうとすればすぐ寝てくれるし・・・起きるなよと(笑)
なっち |  2007.06.29(金) 18:10 | URL |  【編集】

●>おきょさん

ひとつやりだしたら、そのあとはとんとん拍子って感じでした~。
思えば寝返りは思ったより遅かったのに、今はいろんなことができるようになりました。
嬉しいけど、やっぱり大変ですよ、いろんなところに行けるようになると(苦笑)

今の時期、母乳の子は特に眠りのサイクルが定まらないみたいですね。
子供なりにリズム作りを頑張ってしている感じなのかな。
体力がついてきているのに、まだ中途半端にしか動けないから、体力ありあまってるっていうのもあるんでしょうね~。

そのあんまんが、そのうちママになりますよ、きっと!(笑)
なっち |  2007.06.29(金) 18:12 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

同じです~~。
息子が寝たところで、いろんな意味で寝苦しいですよね、横にいると・・・。
夫は気にならずに寝れているようで、なぜこうも違うのか不思議(笑)
起きちゃうのは、暑くて寝苦しいって言うのもあるかもしれないですよね。

一人座りができてからは、以前よりかまってちゃんじゃなくなってきて助かっています。
暑いからか、ぐずりは春先より増えてますけど。。
なっち |  2007.06.29(金) 18:14 | URL |  【編集】

●>うに子さん

あーちゃんは、大泣きなんですね。
うちのは泣きはしないんですよ・・・ただ、寝れないよ~って感じでふにふに言ってます。
寝る寸前まで唸ってるし。

すごいスピードで成長する我が子を見てると、複雑ですよね。
少なくとも、生まれたときよりは全然母親を必要とする時間が減っていますものね。
まぁそうでないときついけど・・・(笑)
なっち |  2007.06.29(金) 18:16 | URL |  【編集】

コメントは久しぶりになります (>人<)

ずいぶん色々できるようになったね~、ぷーすけくん!
おしゃべりにおすわりかぁ。

うちのりんは相変わらずだけど、
「二人目はなんでも早い」って口を揃えて周りが言うので
尚更ゆっくりな成長を願ってしまいます (;´д`)
郁 |  2007.07.07(土) 13:09 | URL |  【編集】

●>郁さん

お久しぶりです!?

ぷーすけ、日々進化してますよ~。
最近後追い(甘えん坊)に拍車がかかっていて、大変だけど・・・。

りんくんは、できることが早いというより、心の発育が早い気がする。
お兄ちゃんの具合が悪いといい子でいてくれたり、ほんとーーーにうらやましいっ!
なっち |  2007.07.07(土) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/286-7bf6f98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
