スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/25 (Mon)

進化。 

ここ数日で、以前書いた「んま~」から、「まんま」へと進化した。

とにかく、これを言えば抱っこしてもらえると思って言っているんだと思う。
お腹がすいたとかではなく、抱っこして欲しいときや、ずり這いで遊んでて動けなくなり助けて欲しいときなどに「まんま~~」と言う。
これを他の人にも言うのかどうかはまだ分からない。

これが「ママ」に進化していくといいなぁ(ノ´∀`*)


さて、離乳食。
2回食になってから、徐々におかゆの水量を減らし、10倍→7倍になった。
とりあえず、しばらくはこれでいこうと思う。
9ヶ月くらいから3回食にするので、そのあたりまでに5倍まで減らせればと思う。

味付けも特にしていなかったのだが、先週の中頃に、初めて醤油を一滴入れてみた。それだけでずいぶん違うようで、食いつきが違った。

また、何でも食べていたのが、最近は嫌だと思うとその後口をつぐむようになった。
なので、そういうときは少し味を変えてやって食べさせている。無理強いしてもしょうがないしね。食べることが嫌いになっては困るし・・・。

あと、お茶を飲むようになった。しかもストローマグで。
お友達のvicoさんが試していたのを参考に、試しにといった感じで使わせてみたら、とっても上手に吸えた。
スプーンで飲むこともできていたし、やっぱり味ではなくてほ乳瓶やスパウトが苦手なよう。

こうして、飲食に関しても少しずつ進化している。


最後に、動き。

ずり這いはほぼ完璧。目標まで余裕でたどり着ける。
最近はハイハイするような四つんばいの姿勢で2歩くらい進むこともあり、ハイハイももうすぐかな~といった感じ。

それと、四つんばいと立っちの間の、膝をつかずにお尻を上げる姿勢もよくやっている。今にも立ち上がりそうな感じだけど、もちろんそれはまだ先のこと。

次は、ハイハイしてたどり着いたところでつかまり立ちというような連携技も見たいものだわ~。

それと、最近団扇をあおぐまねごとをするようになった。
前はペロペロしていただけだったのに、私が持つのと同じように普通に片手で持ち、それを振るの。
最初は偶然かと思っていたけど、私がやるとやるんだよねぇ。

親のまねごともできるようになってきたんだね。
すごいぞ、ぷーすけ。
スポンサーサイト
19:42  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぷーたん、ストロー大丈夫だったのね~
やっぱりスパウトはメーカー側の策略だったのかな。
私も、卵とかに一滴香りづけにと醤油をたらしたりしてる。
そうすると食いつきがいいので・・・
やっぱり味気ないものは、食がすすまないみたい。

ところで、なっちさん、風邪は大丈夫?
暑かったり、涼しかったりするから、ムリしないようにお大事に!
vico |  2007.06.25(月) 23:10 | URL |  【編集】

まんま~ですか!ハルもなんか言ってるような気もしますが、定まらないので分かりません(笑)。
ハルも離乳食をあと2~3さじというところで止めることがありますが、味に飽きてるのかもしれませんねぇ。それにしてもストローでいけるとは!ハルも水やお茶が嫌いで、スパウトも遊び道具にしか思っていないようだし、ストローでやってみます。

最近、手首をくりっくりかえしますよね?私が歯磨きしてみせるとやるようです。やっぱり月齢が近いと成長も似てますね。まだハルは足がいまいち立たないのでぷーすけくんがうらやましいです。
ぷにちゅ |  2007.06.26(火) 14:22 | URL |  【編集】

●>vicoさん

vicoさんの言ってた通り、ストローのほうがすんなりいけたの~!
これで夏の水分補給も大丈夫だし、よかった~。
スパウトは、なぜだかおもちゃになりがちですね・・・なんでだろう。

風邪、だいぶいいです、ありがとう!
夏風邪ひいちゃうなんて、恥ずかしい・・・(/ω\)
なっち |  2007.06.26(火) 16:24 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

まんま~は反則ですよ~。言われると、すぐに要求かなえちゃって。。
悪知恵がついたのか、甘えてるときはそればっかり言ってますよ。

ストロー、ぜひ試してみてください!
おそらくハルちゃんも、味が嫌なのではなく、乳首だったりスパウトの飲み口だったり、それに合わないんじゃないかなぁ。お茶も白湯も、きっとちょっとずつ飲んでくれるようになると思いますよ!

ハルちゃんとは、成長のスピードが似ていますよね。
足の強さは、うちの子はお腹にいた時からすごかったですから・・・orz
生後2ヶ月半くらいで立たせれば立ってたし。
ハルちゃんも7ヶ月半だし、お座りや立っち、もうすぐですね~。これからも楽しみですね♪
なっち |  2007.06.26(火) 16:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/284-77025688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
