スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/15 (Fri)

育児の本音。 

うちの子、けっこう手のかかるほうだとは思うけど、それでも最近は落ち着いてきたかなと思うことが多い。

抱っこちゃんだったのも、お座りができるようになり、動けるようになってきてからは、ひとりで遊べる時間も格段に増え、眠いとき以外は抱っこの要求もなくなってきた。

離乳食もよく食べ、偏食もないし、食べた後も機嫌いいし、助かってる。

でも、やっぱり寝ぐずりとか、寝付きが悪い日が多くて、昨夜なんて久々に降ろすと泣いちゃって、抱っこちゃんのせいで腰痛がひどくなった私は限界だったし、相方も仕事が忙しくて帰りも遅かったし、その状況で抱っこし続けるのが無理で、しばらく泣かせておいた。
15分くらい泣かせた後、母乳をあげて、そのまま横にして添い寝してあげたらすぐに寝て、その後はちゃんと3時間寝てくれた。
私は、汗だくの息子の汗を拭いたり、団扇であおいであげたりして、あまり寝れなかったけど・・・。

こんなのは久々だったんだけど、昨日は雨だったこともあり、外出ができなかったのが息子的に不機嫌の元だったようで、一日中ぐずぐず。
上機嫌だったのは、寝て起きた後、ごはんの後、お風呂の後くらいだった。

夜泣きっていうのは今のところないんだけど、寝付きが悪い+1~2時間で起きるっていうのがね~・・・。夜中になると、2~3時間おきにはなるんだけど、寝入りと明け方はけっこう大変。


こうなると、『なんでうちの子はこうなの~~』というループに入ってしまう。

当たり前のことだけど、こんなのは私だけじゃないと思う。
ほかにも寝るのが下手な赤ちゃんってたくさんいるし、夜泣きする子、ひとり遊びが苦手な子、食べない子、人見知りする子、いろんな子がいる。
そして、どれも親の悩みの種になりうる。
だから、自分だけが大変だなんてことはこれっぽっちも思ってない。当たり前よね。

だけど、つらいときって、なんていうかこもっちゃうんだよね。
今からの季節、抱っこで寝かすのも暑くてそれだけでぐったりするし、早く寝てくれ~って思うからこそなかなか寝てくれないし・・・。

うまくいかないものですな。

私の場合、イライラがMAXになったら、しばらく泣かせておくことにしています。
そのまま相手してると、イライラを息子にぶつけそうになっちゃうの。
声を荒げてしまったり、扱いが荒くなることもあるし、ペチンってしたくなることもある。
だから最近は離れることにしてます。

不思議なことに母親ってのは、離れて泣き声を聞いてると、次第に子供がかわいそうになり、優しく助けに行きたくなる生き物のようだ。その後はすっごく優しくなれる。あんなにイライラしていたのにね。


息子はとってもかわいい。世界で一番好きで、大切。
きれい事ではなく、息子を産んで100%後悔はない。

だから、育児の大変なことにも、上手に向き合って行けたらと思うんだ。
スポンサーサイト
12:00  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お互い、頑張って乗り切ろうね。

私も今、ダメダメで・・今日のブログに愚痴かいたばかりで
なっちさんの日記も読んだら涙がでちゃった。
みんな悩むよね、育児って。
子供のこと可愛いのに、無償の愛も毎日毎日は無理だよ・・
ブログに書くことで、子供が大切って気持ちも再確認できるし
愚痴を人に聞いてもらうのもいいよね。
なっちさんがぷーすけ君のことを可愛がっているのは伝わってくるし
たまに愚痴いえるのも正直だからだと思うよ。
なんか、うまく書けなくてごめんね。
くさこ |  2007.06.15(金) 12:19 | URL |  【編集】

一人ひとり子供の個性があるので、やっぱり「なんでうちの子は○○なんだろう」て思ってしまうことありますよね。私もそうですよ。特に、今はお仕事休んでるから、どうしても世界が狭くなってしまっているからだと思うんですが。。。
うちはどうしても爆発しそうなときは、昼間はとりあえずベランダにでます。ちょっとした気分転換になるので。夜は。。。おんぶ紐やスリングで抱っこしながらゲームしたりビデオみたりして、自分のための気分転換できる時間を持つようにしてますよ~。
あと、卒乳したので、お酒よめる環境になったので、色々夜中に晩酌したりしてます。
なっちさんのお子さんへの愛情はブログに溢れてて、いつも気持ちがいいです。どんどん愚痴でもなんでも書いちゃってくださいね~。最近はROMのことも多かったんですが、コメントかいてみました。
あみ |  2007.06.15(金) 14:08 | URL |  【編集】

私は主人が大体19時前には帰ってくるので、助かっていますが、帰りが遅いと大変ですよね~。夜とか機嫌が悪くなりやすいので、自分の晩ご飯を食べるのもままなりませんよね。
よって、主人がいないときはなるべく実家に帰ろうかと思っています。幸い車で45分くらいのところなので。。。
なっちさんもたまにはどうですか?実家ならではのストレスもありますが、その時は気が楽になりましたよ。
ぷにちゅ |  2007.06.15(金) 15:31 | URL |  【編集】

●>くさこさん

イライラしたり、キィーーッってなっちゃった後の罪悪感とか後悔とか、そういうのほんとしんどいですよね。
子供へのイライラより、そっちで泣きそうになります。なんで自分はもっと我慢して接してやれないんだろうって。
子供が泣き叫んでいるのに、別室で悶々としながらテトリスやったりして、後から考えても馬鹿みたいですorz
でも、そうやってバランスとらないと、無理ですよね。親も人間だし・・・。

本当は、前向きな部分だけお見せできたらすてきなんでしょうけど、器が小さいのか、みなさんから共感してもらいたいという気持ちがあるのが本音です。
こうやってみなさんから元気をもらって、自分だけじゃないと再確認したいのだと思う。

お互い、頑張りましょう!!
なっち |  2007.06.15(金) 17:40 | URL |  【編集】

●>あみさん

お忙しいのに、コメントありがとうございます!
ROM大歓迎ですよ。私も最近は、お友達のブログ読み逃げることが多いです。
毎日読んではいるんですけど・・・。

家にこもって、育児ばっかりの日々が続くと、どこかでだめだめな波がきますよね。いつもこうです。ちょっとしたことなら受け流せるときとそうでないときの波があります。
私もあみさんのように、子供と一緒に上手に気分転換できるようになりたいな。

あみさん、卒乳完了したんですか~~。
母乳って色々制限ができちゃうのが難点です。子供の腹持ちも悪いし。
あれだけこだわった母乳だけど、早く卒乳したいな~なんて。
なっち |  2007.06.15(金) 17:44 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ぷにちゅさんのご主人は帰りが早くてうらやましい~~。
うちの夫は、今はデフォルトでも20時過ぎるので、残業だと22時とかです。

実家、もっと近ければ考えるんですが・・・。
なにせ片道5時間(徒歩+電車+新幹線)で12,000円ですからね・・・。
それだったら、区のファミリーサポートに預けて、家でゆっくり昼寝でもしたほうがいいのかもしれないと思いつつ、それもまた腰が重くて(苦笑)
子供とふたりで缶詰になりすぎなんですよね、私は。
明日仕事仲間とBBQしてくるので、気分転換してきます。
なっち |  2007.06.15(金) 17:47 | URL |  【編集】

うんうん、分かる分かる。
「なんでうちの子だけ・・・・・」って何度も何度も思います。
悪い癖ですが、他の赤ちゃんと比べちゃったりして、それであまりにもりょうちんと違うと落ち込んだり、悩んだりして・・・・・・・。

おそらく、私となっちさんの悩みは似たような感じだと思う。
新生児の時から寝ない泣き止まないで、今までどれだけくじけそうになったことか・・・・・・。
月齢を重ねるごとに少しずつ自信とコツを覚えるものの、上手くいく日とそうじゃない日もあったりして・・・・・・・・。

私の育児の本音は、「楽しい」よりは「ツライ」が先にきちゃいます。
でも、やっぱり後から「楽しい」「嬉しい」が付いてくるから、がんばれるんだろうな~v-238
ダラダラと書いてしまってごめんね。
本音を書けるのがブログだもんね。
がんばろうね!!
りょうちんママ |  2007.06.15(金) 22:36 | URL |  【編集】

うんうん、いくら可愛い可愛い我が子といえど
ずっと24時間つきっきりではやはり誰でも疲れてしまうと思うので
ちょこっと距離をおくのは賢いと思います。
それでまた可愛いくって守ってあげなきゃって思えるんだもの。
なっちさんの子育て、うまいと思います(●^~^)
ナナ |  2007.06.16(土) 13:19 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

そうですね、うちのぷーすけとりょうちん、とっても似てると思います。
うちのは泣く頻度は少ないけど、何せまとめて寝ないし、寝ぐずりも多いし。
でも、子供と向き合ってるな~と思える瞬間が多いので、今となってはいい母親修行かなって思います。

最近では、よその子と比べることもなくなりました。
周りはたしかに気になるけど、育児してみて、個人差っていう言葉は本当だなと実感。
ぷーすけにはぷーすけの、りょうちんにはりょうちんの成長の仕方があるんだもん、これでいいんですよね!
なっち |  2007.06.18(月) 15:48 | URL |  【編集】

●>ナナさん

24時間稼働で、あまりにも手がかかる日って、くたびれちゃいますよね。
かわいいには違いないんだけど、気力がなくなっちゃうのよね~。

どういうやり方が正しいか分からないけど、私と息子のうまいつきあい方を、模索して頑張っていこうと思います!
なっち |  2007.06.18(月) 15:51 | URL |  【編集】

●寝つき

早くねてくれ~とイライラするの、よ~く分かります。
私は21時までに寝かしつけようとしていたのですが、最近やめたというか、あきらめました。
十分眠くないものは、寝かそうとしても眠れないのでしょうね・・・。昼寝を早く切り上げるのがいいのは分かっているのですが、そのあと機嫌が悪くなるのが困りものです。

私は低月例の頃シアーズ博士のベビーブックの「感受性の強い赤ちゃん」のところで、なんか励まされました。「ファーストクラスを要求する赤ちゃん」、まさにあーちゃん!(笑)
うに子 |  2007.06.19(火) 16:13 | URL |  【編集】

●>うに子さん

時間も気になりますが、どうせ寝ないんですよね~。私もそこは悟りました(笑)
昼寝を切り上げたくない気持ち、とっても分かります。起こしても不機嫌になるのがオチですものね。

シアーズ博士の本は気になってましたが、結局読まずにここまできちゃいました。
今更ながら、読んでみようかな?
なっち |  2007.06.19(火) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/279-c17f2150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
