スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/10 (Sun)

おやつ&2回食開始。 

7ヶ月になる数日前に、初めて赤ちゃんせんべいを与えてみた。
2回食スタートに備えてって感じで。

乳成分が入っているという表示だったので、一応ヨーグルトを始めてみて問題ないことを確認してから与えた。

初めて食べたときも、なめてお口の中でとかしながら上手に食べていて、かけらを落とすことや手にくっつくことは今もあるけど、かなり機嫌良く食べてくれる。
当然のことながら、まだまだ横で見てないとこわいけど。


それから、昨日から2回食を始めた。
朝もよほど眠いとき以外は必ず完食してくれるので、夕方もためしにといった感じで与えてみたら、堂々の完食。

・・・やっぱりね(;゜д゜)

ただ、眠いとき(特に朝)は途中で寝かせろとぐずるので、時間はまちまちだったり。

最初って時間とか気にしてしまってたけど、うちも朝の9時半~10時半くらいにと決めていたものの、眠そうな時って絶対うまくいかなくって、その時間に眠そうor寝ているときは、あまり時間を気にせず、昼寝(朝寝)から起きたあと、12時くらいであってもその時間にあげてみたら食べてくれたので、『まずは食べる練習からしよう』と決めて、息子のペースに合わせて慣らすことからスタート。

今も眠いときにぐずって中断することも稀にあるけど、食べることに慣れてきて、完食してくれることのほうがダントツ多い。
もしも朝だめだったら、中断して起きてから再チャレンジしたり、午後におやつとしておせんべいや、バナナなどをあげてみたりと、少しずつ食べることに慣れてもらおうかなと。

でも、基本的によく食べてくれるから、あまり苦労はしてないかも。。

夕方の食事も、今日は2日目だったけど、よく食べてくれたし。
それどころか、大好きなじゃがいも(今日はミルク煮)をもっとよこせと、食べさせている相方相手に怒っていたっぽい(;゜д゜)

その調子で大きくなれよ、ぷーすけ。
スポンサーサイト
18:40  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぷーすけ君、ママ思いのいい子だな~v-238
りょうちん、未だにあまり気分良く食べてくれないから、毎日四苦八苦してますよ。

やっぱり眠いときに食べると、途中から愚図り出すよね!
食いしん坊主りょうちんでも、眠気には勝てないらしい・・・・「食い気」<「眠気」って感じかな。

おせんべい、手にくっつくよね。
ベトベトだから、常におしぼりをスタンバイしてます。
早く上手に食べれるといいな~♪
りょうちんママ |  2007.06.11(月) 16:06 | URL |  【編集】

うちも相当食い意地はってるよー
ぷーさんといい勝負かも!巨大児だし。。。
まあいいよね!おおきくなれよー!
エーコ |  2007.06.11(月) 22:04 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

ママ思いというか、単に食いしん坊というか・・・(苦笑)
デブだけに、って感じですよ~。思った通りです。

眠いときは、だめですね~~。
途中で耳を触り出すので、中断するだろうなってすぐ分かります。
でも、うちのはギリギリまで食べてるかも・・・。

私もおせんべいの後は、ぬれたガーゼやティッシュで拭いてあげるんですが、夫があげるとそのままなので、手とか服がカピカピしてます(笑)
なっち |  2007.06.11(月) 23:25 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

エーコちゃんちのベビさんもよく食べそうよね~。
体型も似てるしヽ(´―`)ノ

今大きくても、もっと動くようになったら引き締まるだろうから、私もいいと思ってるよ~。
それどころか、うちは夫婦共に小柄なので、成長できるうちにしておいてもらわなきゃ!
なっち |  2007.06.11(月) 23:27 | URL |  【編集】

●おせんべい

おせんべいは意外に汚れますよね。
うちはまだ食べるというより、舐め溶かしているので、髪の毛やら足の指までカピカピしたものがくっついてます。
うに子 |  2007.06.12(火) 09:54 | URL |  【編集】

●>うに子さん

けっこう汚れますよね~。
あーちゃん、手にくっついたまま足とかもなめちゃうのかな(*´д`*)かわいい♪

うちのは、たまに手に隠し持ってることもあって、かわいいです(笑)
なっち |  2007.06.12(火) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/277-7aa42787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
