スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/08 (Fri)

祝☆生後7ヶ月 

生後7ヶ月です!

ここ1ヶ月の成長は、めざましいものがあった。
お座り、ずり這いができるようになり、ごはんも上手に食べることができるし、手の使い方もとっても上手になった。
目標物まで這っていって、つかんで遊んでいる姿は果てしなくかわいい(*´д`*)

しかし、私の首やら腕やら髪の毛やらもぎゅーぎゅーつかんで遊ばれると、いってーのなんの!
「いたーいっ!ちょっとやめて~~離して~~!!」と、日々叫んでおります。たまに「このこの~~っ」と仕返し(もちろん本気ではなく、ふにふにと軽く揉む感じで)をすると、にやにや喜ぶ我が息子。
どうやらMらしい((((;゜Д゜)))

母はMじゃないので、どうかやめてくらさい(-人-;)(;-人-)

夜は、よく寝たり寝なかったり。でも、5ヶ月以降、ほとんど寝てくれない日が多かったので、最近よく寝てくれる日が増えたのはうれしいところ。
反面、自動的にスキンシップの機会が減っていくのはちょっと寂しい。

・・・母親ってわがままだよね(-ω-;)

寝かしつけは、最近は抱っこではなく、お布団に転がして歌を歌ってあげながら背中トントンすることが増えた。どうしても寝ないときは、最初だけ抱っこして、うとうとし出した頃に降ろして同様に。
なにぶん重たいもので、抱っこで寝かせるのはきっついのだす。


重さといえば、今日の午前中に、7ヶ月健診と三種混合2回目に行ってきた。

正確な身体測定をしてもらったところ、先日のよりも若干少なめであることが判明。今回ははだかんぼで測定。

体重→8,450g(出生時+5,148g)
身長→69.5cm(出生時+20.5cm)
胸囲→45.1cm(出生時+12.6cm)
頭囲→45.9cm(出生時+12.7cm)

身長・体重ともに真ん中くらいで、とってもいいと言われたー(°∀°)

顔に布をかける検査では、光の速さで手で払いのけたのが超笑った。
医師や看護師さんも「はやっ(笑)」と笑っていた。

寝かせて両手を持って起こす検査では、勢い余ってたっちまでご披露し、お褒めの言葉を頂いた。

その後すぐに注射を打ってもらったが、今回は針をさし、薬剤を注入されて「きゃーーー!!」と悲鳴をあげた((((;゜Д゜)))
その後「うえ~~~ん」と泣いたけど、今回はピンクのくまの小さいけしごむをもらってすぐに泣きやんだ。
我が子ながら、なんて簡単なんだ・・・。


とにもかくにも、ぷーすけ、すくすく育ってくれてありがとう。
あっというまの成長を見逃さないよう、今を大事にしなくちゃと思うよ。
これからも毎日楽しく過ごそうねっ。
スポンサーサイト
15:38  |   -息子@生後7ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●祝・7ヶ月!

7ヶ月おめでとー!
あっという間だねぇ、ホント。

スイの7ヶ月検診の時と体重以外はほとんど変わらないのねぇー。
思えばこの頃からすでに食が細かったんだよね…乳児身体発育曲線ではいっつもグラフの下の方だったしね。
歯も4本くらい生えてたかなー? って、いろいろ思い出しちゃうなw

これから、はいはいしたり、つかまり立ちしたりと、嬉しいイベント(?)満載の時期が近づいてくるから、お母ちゃんはカメラを近くに置いておくコトをオススメしますわ。ウチはいつもタイミングを逃しちゃってたから(笑)
うみ |  2007.06.08(金) 21:06 | URL |  【編集】

●7ヶ月☆

おめでとうございますi-189
順調な成長、何よりですね。
またますますいろいろなことができるようになるだろうからそれも楽しみですね~。

毎度のことながらなっちさんとこを見て「うちもそろそろ…」と思いますi-229
郁 |  2007.06.08(金) 21:44 | URL |  【編集】

祝7ヶ月v-238
色々出来始める頃ですよね。
危険もいっぱいだけど、成長は何より嬉しいですよね♪

うちも、髪の毛すっごいひっぱりますよ。
家族全員のをひっぱり回すから、れっちゃんは本気で怒ってます(笑)
男の子は力が強いから、抜ける勢いで引っ張りませんか??

三種混合、無事に接種できてよかったですね。
着々と予防接種もこなしてきてますね。
1歳まであと少し、がんばりましょうね!!
りょうちんママ |  2007.06.08(金) 22:27 | URL |  【編集】

7ヶ月おめでとぅ♪

いいなぁ。。。ズリバイできて。。。かわいいだろうなー♪
うちのは気配はあるものの、相変わらず泣いて私呼ばれます。日々何度も何度も(^^ゞ

ぷーすけさん、いい感じの成長振りですねぇ。
うちのは相変わらず「チビデブ」っぽい(-ω-;)
7ヶ月検診のお知らせ、まだ来ないんだけどうちの市はないのかしら?(謎)
正確な成長振りをみたいんだけどなぁ。。。

これからどんどん嬉しい成長がみられますね。目が離せなくなると思うけど(^^ゞ
おきょ |  2007.06.08(金) 23:48 | URL |  【編集】

●7ヶ月おめでとう!

7ヶ月おめでとうございます!
毎日の成長がめざましく、うれしい限りですね。

かわいらしいハイハイ姿、いいなぁ~!
うに子 |  2007.06.09(土) 15:53 | URL |  【編集】

●>うみさん

体重以外か・・・orz
うちの子むっちむちだからなぁ。
でも、最近やっと身長がおいついてきたよ~。チビデブから、普通のデブにw

初めて新しいことをしてくれたときって、たいてい見入っちゃって、カメラにおさめようという気持ちになかなかならないんだよね(笑)
で、あとから、撮ればよかった~!ってね。
初めてはおさめられなくても、ずり這いなんて特に今しかしないだろうから、撮っておきたいところだわ!
なっち |  2007.06.10(日) 18:01 | URL |  【編集】

●>郁さん

りんくんとは、ちょうど10日違いですものね!
りんくんも、あと少しですね。

睡眠関連ではかなり手を焼いていますが、離乳食や成長はとっても順調で助かっています。
今はともかく、今後そこが一番大事になっていくので、このまま育ってくれるといいな。
なっち |  2007.06.10(日) 18:03 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

今まで寝てばかりだったのが、お座りしたり、ずり這いしたりと人っぽく動けるようになってきて楽しいです。

私もれっちゃん同様、本気で叫ぶことありますよ(笑)
不意打ちによわいです。怒ることはないですが、いてえええええ!!くらいは余裕です。

予防接種がけっこうきれいに予定通りいってるので、気持ちいいです。
初めてで色々分からないことも多いですが、区のサポートがいいので助かっています。
なっち |  2007.06.10(日) 18:07 | URL |  【編集】

●>おきょさん

けーたんもだいぶ甘えん坊さんですね!
うちも基本抱っこですよ~。ひとりで這って遊んでいるのなんて、ほんのちょっとです(笑)

おきょさんのところは、都度お知らせがくるんですか?
うちのほうでは、3~4ヶ月健診の時に、6~7ヶ月健診と9~10ヶ月健診の問診票をもらってきて、自分の都合のいいときに、かかりつけの小児科などで受けてくださいという感じです。なので、うちは3ヶ月おきに、4→7→10ヶ月でいく予定です。

私もけーたんの成長ぶりが知りたいなぁ。
同じくらいに生まれた同じ男の子の成長なので、気になるところ♪
なっち |  2007.06.10(日) 18:11 | URL |  【編集】

●>うに子さん

あーちゃんも、そのうち寝返りやらずり這いやら一気にくるかもしれませんね~。
寝ているのが好きでない子って、順番がバラバラになったりするみたいですね。
うちも抱っこちゃんだけど、機嫌のいいときに転がしておいたら、勝手に訓練してくれました(笑)

これからも楽しみですね!
なっち |  2007.06.10(日) 18:13 | URL |  【編集】

●7ヶ月おめでとうございます!

健診ってそんなことがあるんですね~。うちは来週です。楽しみですが、きっと体重が少ないと離乳食指導されるだろうなぁ。

「いたい」とかいうと喜んでもっとやりますよね。うちのもずりはいであちこちで悪戯をするので「こらっ」と軽く怒ると、「えへっえへっv-389」と喜びます。

手がかからなくなると、なんか寂しくなる気持ち、分かります。どんどんそうやって親離れしていくんでしょうねぇ。
ぷにちゅ |  2007.06.10(日) 22:25 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

ハルちゃんも、7ヶ月おめでとうございます!
来週の健診、楽しみですね~。
どんなことをされるか、あらかじめ調べていたのですが、みんなだいたい同じみたいですね。

授乳も離乳食も、それぞれペースってものがあるし、マニュアルに沿って指導されるのってどうなんでしょうねぇ・・・。
赤ちゃんの機嫌がよく、元気で育っているのなら、その子のペースでいいようにも思えますよね。

痛いと言わないようにしようといつも思っているんですが、不意打ちくらうとどうしても声が出ちゃいます。
今日も仕返しに「はむっはむっ」と言って胸元に顔を近づけたら、大爆笑。全然仕返しになってません(笑)
なっち |  2007.06.11(月) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/276-655f2eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。