fc2ブログ
2007.06/06 (Wed)

なんて極端。 

息子、ここ数日でほんとに夜の寝付きがよくなった。
といっても、そのうちまた起きるようになるかもしれないけど、先週くらいまで寝れない日がめちゃくちゃ多かった私としては、この中休み?はありがたい。

昨夜は、21時過ぎくらいに授乳したら、そのまま寝ちゃって、げっぷもしてないから起きるだろうと思っていたら、22時くらいに起きたので、げっぷをさせてまた寝かせたんだけど、その後はいっこうに起きる気配がなく、1時にしびれを切らして授乳して寝ようと寝室へ行ったら、また息苦しい体勢で寝ていてびびった。
あわてて抱き上げちゃったけど、全然起きる様子がなく、寝たままおっぱい飲んでた。

で、その後はたぶん一度起きたのかもしれないけど、覚えてないんだよね・・・。
たぶん、またおっぱいくわえさせたまま寝たんだと思う。朝になったら片乳出てたから。
出てなかった方のおっぱいはパンパンだったけど・・・。
ついでに息子のおむつもパンパンだったw

要するに、息子は22時から7時半までほぼ寝てたことになる。




・・・何か落とし穴がありそうでこわい・・・。


まぁそれはさすがにとっても珍しいことで、たぶん今夜は普通に起きておっぱい飲むと思うけど。

ほんと久々にゆっくり寝れた感じで、すっきりした朝だったなぁ。
あんな気分は、産後初めてだわ~。おっぱいは痛かったが!
スポンサーサイト



21:17  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

毎日毎日。赤ちゃんの睡眠って変化ありますよね。
でも、良い方向に変化していってくれているから、ママとしてはありがたいよね~♪
このまま、ぐっすり寝て欲しいですね。

うつぶせ寝、今日病院へ行ったので聞いてみました。
「突然死(窒息死)を気をつけてほしい。うつ伏せ寝自体悪いことではないから、気にしなくていいですよって。
くれぐれも、息だけはしているか確認してください」って。
大きくなれば、自然に仰向けで寝るようになるらしいです。
りょうちんママ |  2007.06.06(水) 22:21 | URL |  【編集】

日によってよく寝てくれたり、夜泣きをしたり色々ですよね。
なんとなくリズムがあるらしくて、夜泣きコースの日は寝入りからグズグズ(-.-;)
私も寝ぼけ状態でおっぱいをあげると左右均等にあげてないから、
翌朝片乳だけパンパンなことがありますよ~

うちの子はもう授乳後にげっぷをすることはほとんどないなぁ。
まぁ以前からげっぷを上手にできなくて、よくおっぱいを吐いてたけど・・・
最近は吐くことも減りました。授乳直後にハイハイすると吐くけど。
vico |  2007.06.08(金) 00:36 | URL |  【編集】

●ぐっすり

朝までぐっすりはびっくりですね~!
まとめて眠れると、朝ってこんなにすがすがしい!と思います。(稀ですが)
このままぐっすり赤ちゃんだと、いいですね(^-^)/
うに子 |  2007.06.08(金) 10:46 | URL |  【編集】

●よかったですね!

私も寝ぼけてよく覚えてないけど、おっぱいやってそのまま寝ちゃったことが多々あります。ハルもちょっとおっぱいくわえただけで満足?して寝るようです。眠いとおむつ交換をついついさぼっちゃいますよね~。
ゲップを出させるのは最近、ほとんどやってません。自分ですぐうつぶせになったり、態勢を変えてゲップしているようです。ただし、たまにその勢いでちょっと吐乳しちゃうのが難点ですけど・・・。
ぷにちゅ |  2007.06.08(金) 14:30 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

まだ日によってよく寝る日とそうでない日があるって感じですね~。
昨夜は、2時間おきでした。それでも以前よりはいいほうです。

うつぶせだと、深い眠りになるらしく、PTSDも発生しやすいみたいですね。
だから私は嫌なんですが、息子が気持ちよさそうなので、仕方なくそのままにし、ちょこちょこ様子を見ています。
早く心配がなくなる時期になってほしいですが、3歳くらいまでは油断できませんよね。
なっち |  2007.06.08(金) 16:00 | URL |  【編集】

●>vicoさん

寝入りの時に、夜泣きとか、頻繁に起きるとかって分かりますよね。
たぶんすぐ起きるな~と思っていると本当に起きるので、夫は「なんで分かるの?」と聞いてきます(笑)

げっぷしないですか~。うちのは今でもさせればします。しないときも増えてきましたが・・・。
姿勢によっては吐くことはありますよね。
飲んだ後うつぶせで遊ぶな~~って思いつつ、遊ばせてます(笑)
なっち |  2007.06.08(金) 16:03 | URL |  【編集】

●>うに子さん

ほんと、稀ですね~(笑)
でも、そういうこともできるんだと分かっただけでも嬉しいです。
すっきりしない日はまだまだ多いけど、その分楽しませてもらっているので、イーブンですよね!
なっち |  2007.06.08(金) 16:04 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

夜中のおむつ替えは、ほんと最近さぼりがちです~。
なんか産後の直後よりも、眠いのを我慢できなくなってきている気がします。息子がうるさくても、横で寝ちゃったり・・・半年前には考えられません(笑)

ぷにちゅさんもげっぷはさせていないんですか~。うちもほっといてみようかなぁ。
させてもさせなくても、起きるときは起きるし・・・(;´ρ`)
なっち |  2007.06.08(金) 16:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/275-73609435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |