スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/04 (Mon)

変化。 

生後6ヶ月を過ぎ、もうすぐ7ヶ月。
離乳食も順調で、毎日完食し、その後のおっぱいも余裕でぺろり状態。
とにかくよく食べ、飲む子。

そろそろ突発性発疹にかかるかなと日々気をつけて見ているけど、そういう気配もなく、ちょっぴり鼻水たらしていた時期はあったものの、病気という病気を一切せずに7ヶ月を迎えることができそうなので嬉しい。

昨日、某ショッピングセンターにて久々に身長と体重を計ってきた。

体重(服込み)→8,850g(出生時+5,548g)
身長→71.5cm(出生時+22.5cm)

大きくなったなぁ・・・。

母子手帳で発育の目安を見てみると、4ヶ月健診で体重は真ん中、身長は真ん中より下だったのだけど、今は両方真ん中より若干上になるみたい。

8日に三種混合2回目と、7ヶ月健診も一緒に受けてくるつもりなので、そのときもっと正確な数値が分かるかな。楽しみ。


なんかもう、最近はさらに息子がかわいくてかわいくて仕方がない。

ずり這いも少しだけできるようになって、目の前に欲しいおもちゃがあると、足を引きずって目標地点まで手が届くようになってきた。まだまだ距離は短いけどね。

つかまり立ちもしたがっていて、私の横に座らせてると、私のひざに手を置いて力を入れて、立ち上がろうとする。でも、失敗してつぶれてるけどw
両手を持って、こちらも少し力を加えてあげれば上手に立てるんだけど・・・。それでもまぁ、よく動けるようになったなぁと。

こうして動いて、うまくいって笑ってたり、うまくいかなくて泣いてたりする姿を見てるだけで、かわいくてついついぎゅーぎゅーしてしまう。


ここからは、少しヨゴレなお話。

【More・・・】

離乳食を始めて、というか、野菜を始めた頃からかな、うんちが少しずつ固くなってきた。

母乳だけだった時は、まだまだゆるゆるなうんちだったんだけど、最近は水を少し含んだ土のような感じに(って例えが微妙だが)。

前は広がって漏れを心配することも多かったけど、もう全然漏れることもなく、回数自体も減ってきた。

あと、なんつってもにおい。
噂には聞いていたけど・・・大人顔負けになってきた。

でも、これも成長なんだよねぇ。
スポンサーサイト
11:38  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぷ^-すけ君、動きが活発になってきたんだね。
そうそう、手を貸して立たせてあげているうちに、自分で立つようになったんだよーーーりょうちんも。
そのうち、一人でたつよね!! たのしみだね~v-238

ウンチ、とにかく臭いですよね。
ユルユルうんちもイヤだけど、臭いがすっごいのもどうかと思うわれますが・・・・これも成長の証だもんね。
りょうちんママ |  2007.06.04(月) 14:47 | URL |  【編集】

ズリ這いとかつかまり立ちとかれんしゅーする姿はとってもかわいいですよね~
周囲への興味が大きくなってくるから、動こうとするんでしょうね。

ぷーたん同様、うちの子もうんちの形もにおいも大人顔まけになってきました。
ニオイは厳しいけど、固くなってきたからうんちの後ろ漏れがなくなって、
それはちょっと助かったかも~
vico |  2007.06.04(月) 16:56 | URL |  【編集】

ほおほお。ぷーさんオトナですな!
うちも相当くさいよ!暑い日なんか発酵するのか、モアーっとにおう。。。
夏がこわい。。。
エーコ |  2007.06.04(月) 21:09 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

活発なんてもんじゃないですよ~~、ほんとに目が離せなくて大変!
おとなしくしてるときは、ろくなことしてないです。

つかまり立ちも、したくてしょうがないみたいで、できないと怒り、私が手を貸してあげて立てると満面の笑み(笑)
かわいいです~~。

うんち、そろそろおむつの捨て方をまじめに考えないといけなさそう。
それか、ついに布にチャレンジしようかなとも思っています。
なっち |  2007.06.05(火) 09:18 | URL |  【編集】

●>vicoさん

あす坊ちゃんみたいに上手にはできないけど、頑張ってる姿を見せてくれるのがうれしいです。
欲しいものが目の前にあると這っていったり、立ちたがったりの意欲も増しますよね。

私も、うんち漏れよりはにおったほうがマシです。
洗濯が終わった後に漏れちゃうと、一気に萎えますよね(苦笑)
なっち |  2007.06.05(火) 09:20 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

暑い日はやばいね・・・。
最近、ゴミを集めるときのおむつのにおいに軽くヤラレてるよ~・・・。
こんな小さい体から、そんなん出すんだから赤ちゃんはすごいよ(笑)
なっち |  2007.06.05(火) 09:21 | URL |  【編集】

ハルより2kg以上大きいみたいですね。並べてみたいなぁ(笑)。足の力はいまいちみたいです。

うんち、ねっとりしてきました。紙だと漏れませんが、布オムツだとやっぱりまだ漏れますね。おならも臭いですよね~(笑)。
ぷにちゅ |  2007.06.05(火) 10:37 | URL |  【編集】

うちは、ズリバイの気配はあるとげまだですねぇ。。。
泣けば私がくるのを学習しているらしく、よく呼ばれますσ(^◇^;)
放置すると「ダダッコ」になっていて、号泣に変わるのでまだまだなのかなぁ。

うんち、粘土っぽいの出るようになりましたよね。
でも、最近便秘のようで毎日はでないので出たものチェックは欠かせません(笑)
そんなチェックしている姿はダンナに嫌がられてますが。。。
おきょ |  2007.06.05(火) 12:00 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

2kgも差があるとは~!
生後3ヶ月までは体重の増え方次第では心配されますが、今となっては重いより軽いほうが絶対にいいです・・・。

おならも臭いですね~。うんちかと思って見てみると不発だったり(笑)
布だと漏れちゃいますか~。そろそろ布にチャレンジしてみようかとも思いましたが、どうしたものか・・・。
なっち |  2007.06.06(水) 20:54 | URL |  【編集】

●>おきょさん

けーたん、ずり這いはまだですか~。
でも、急にやり出しますからねぇ。突然昨日はしなかったことをするので、びっくりしますね。

うんちチェック重要ですよね!!
発熱でもしてない限り、うんちの状態は大切なバロメーターですもの。
私もうんちチェッカーですよ(笑)
なっち |  2007.06.06(水) 20:56 | URL |  【編集】

うんうん、どんどんどんどん可愛くなっていくよね(*´∀`)
生まれたばっかの小さい時も勿論可愛かったんだけど
色々とできる事が増えてきた今はますます可愛い。
私はいつも娘と遊びながら『可愛いね~~♡』を連発してしまう
かなりの親バカです(笑

うんちは確かに臭くなるよね~~( ̄▽ ̄;)
うちは最近色もちょっと変わって来て、ますます大人に近づいてきた感じだよ^^;
ナナ |  2007.06.08(金) 13:58 | URL |  【編集】

●>ナナさん

みぃちゃんは、正真正銘かわいいからなぁ♪
私も日に20回くらいかわいいかわいい言ってます(笑)
だって、本当にかわいいんだもの~~(*´д`*)

そろそろおむつの捨て方を考えないといけないかなと思ったり・・・。
ゴミの日におむつを処理するとき、「ぐわっ、くっさーーー」と言いながらです(苦笑)
なっち |  2007.06.08(金) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/273-bebd5086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
