スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/29 (Tue)

生活のリズム調整。 

先週末から、お風呂の時間を21時前後から18時半前後に変えた。

これまでは相方の帰りを待って、ぷーすけの送迎をお任せしていたんだけど、最近はひとりでリビングで遊びながら待つこともできるし、もうちょっと早く寝かせてあげたいのもあって、夕方にお風呂に入れて、21時過ぎには寝かせれるようにした。

土日は相方もいたのでいつも通り、時間が早いだけといった感じだったのだけど、昨日からは相方は仕事でいないためひとりで全部やった。

結果、まだ二日しかしてないけど、なんとかなりそう。

あれだけひとりにすると泣いていた息子も、今では私が頭や体を洗っているくらいの時間はおりこうさんに待ってくれるようになって、成長しているんだなぁ。しかも夕方だよ。

朝の起床は夜中起きた回数にもよるけど、だいたい7時半までには起きる。
でも、9時くらいには眠くてまた寝ちゃうんだけど。

そして10時~11時の間に起きて離乳食と授乳。

12時を過ぎるくらいにまた眠たがってお昼寝をし、13時過ぎにお腹がすいて起きて授乳、15時くらいに買い物がてら散歩にでかけ、帰ってきたら授乳してまたお昼寝。これはしないときもあるけど、たいてい1日3回くらい1時間~1時間半のお昼寝をする。

そして18時半くらいにお風呂に入れて授乳、21時前後に寝ぐずりしだしたら授乳をして寝かせる。

だいたいこんな感じ。

夜中はまぁ変わりなく、3~4回くらいは起きちゃう。

でね、先日のこと。
私どうやら添い乳しながら、つまりおっぱいポロリしたまま眠っちゃったようで。
おそらく息子も吸いながら寝たんだと思うけど、それから1時間半後くらいだっただろうか、突然おっぱい吸われて目が覚めたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

いやぁ、びっくりたまげて見てみたら、寝ぼけ眼の息子がうつぶせ状態で顔を上げておっぱい吸ってた。

爆笑。

笑った笑った。
寝返りうって寝ぼけて目の前をみたら、おっぱいがあったんだろうね。そりゃ吸うよ、うん。

かわいいやつだなぁ、ほんと。
スポンサーサイト
21:32  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぷーすけさん、ナイスです(笑)
何となく目が覚めて(寝返りで)目の前にオッパイがあったら、そりゃもぅ。。。チュパッですよね( ̄m ̄〃)
私は添い乳が下手だったのか何度やっても泣かれてしまうので、いくら眠くても具合が悪くても起きて抱っこでオッパイなので、そんな可愛い姿を見れない。。。うらやましいぁ♪
おきょ |  2007.05.29(火) 23:04 | URL |  【編集】

かわいいね。
ほほえましいわ~
添え乳しながら親子とも寝ちゃう時ってあるよね。
私もパジャマのボタンが一番下しか留まってないときがあります(笑)
うちの子最近、寝ている時にも寝返りをするようになって、横向きで寝ている時もあります。
ぷ~すけくんはどう?
寝ている時にうつぶせになるともどしてあげたほうがいいのかな?
長女の時も↑で悩んでました、そのままにしておいていいのか、仰向けになおすべきか。


くさこ |  2007.05.29(火) 23:34 | URL |  【編集】

ぷーすけ君、かわいいな~v-238
お乳が大好きなんだね~♪
皆さん、添い乳で夜泣きとかをくぐりぬけてるけど、りょうちんママ、実はれっちゃんの時、完母だったけど、一度も添い乳やったことないんですよ。
私が下手だったから。
だから、なんか読んでいて羨ましくなっちゃいました。

お風呂、かなりがんばってますね!!
この調子で、ぷーすけ君早く就寝できるといいですね。

お昼ね1時間以上するなんて羨ましいかぎりです。
りょうちんママ |  2007.05.30(水) 10:17 | URL |  【編集】

私も最近ずっと18時~19時の間にお風呂に入れてます。21時頃になると眠いみたいで機嫌が悪くなるので、早く入れるようにしました。私一人で入れることも多いですが、最近大分暑くなってきたので、意外と大丈夫です。
ぷーすけくん、かわいいですね~。そこにおっぱいがあるから・・・といった感じですね(笑)。
ぷにちゅ |  2007.05.30(水) 22:30 | URL |  【編集】

●>おきょさん

おきょさんは、抱っこでお乳なんですね~。
でも、そのほうが子供としっかり向き合ってる感はありますよね~。
私たち親子は添い乳に慣れてしまい、夜中はだいたい添い乳です。で、3割くらい途中で寝てます(笑)
回数が多すぎるんだよ~~~・゚・(ノД`)・゚・
なっち |  2007.05.31(木) 10:57 | URL |  【編集】

●>くさこさん

途中で寝ちゃうこと、ありますよね!よかった、私だけじゃなくて(笑)

まめちゃんも、寝相変えたりするようになりましたか~。
うちも、ほぼ毎回横向きやうつぶせになっています。
でも、うちの子は眠りが浅くてすぐに起きちゃうので、最近ではそのままにしています。すぐに起きるし~っていうのもあるし、起こしちゃかわいそうっていうのもあるし・・・。
もし朝までぐっすり深く眠れる子だったら、変えるかなぁ。
なっち |  2007.05.31(木) 11:00 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

りょうちんママさんも、添い乳しなかった派ですか~。
しなくていけるのなら、そのほうが全然いいですよ!
私は我慢が足りなくて、ついつい楽な方法をとってしまい、それに慣れてしまいました。

お風呂の時間を変えたものの、寝る時間そのものは現状変わっていません。
なかなか寝付けないんですよねぇ、こまったもんだ。
なっち |  2007.05.31(木) 11:02 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

21時頃になると、寝ぐずりしだしますよね~。
うちのは抱っこしたまま船こいでることもあって、もっと早く寝かせてあげた方がいいなと思って時間を変えましたが、今のところ寝る時間は21時半~22時と、あまり変わっていません(苦笑)

「そこにおっぱいがあるから」
ほんとそうなんでしょうね(笑)
なっち |  2007.05.31(木) 11:04 | URL |  【編集】

私も朝起きて気が付くとおっぱい丸出しということがたまにあります。
しかも夜中授乳した記憶もあやふやなことも多くて、
半分寝ぼけながら、おっぱいをあげてるんだと思う・・・
吸い付かれても、気付かず半分寝ながら授乳している私って(-.-;)
vico |  2007.05.31(木) 18:11 | URL |  【編集】

●>vicoさん

私も、夜中の授乳の記憶が曖昧なことが多いですよ~。
ミルクだとこうはいかないので楽だけど、卒乳がスムーズにいかなさそうですよね。。
おっぱいなしでも寝てくれるといいけど、そうじゃないときの方が多くて困ります。
なっち |  2007.06.01(金) 18:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/270-1b8c330b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
