スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/25 (Fri)

ごはん大好き。 

風邪気味だったり、眠かったりで、先日までは途中でやめることが多かった離乳食。
昨日と今日は完食。

昨日は、10倍粥・かぼちゃマッシュ・すりりんご
今日は、和風だし風味の10倍粥、たまねぎのスープ、すりトマト

おかゆは5さじ分、かぼちゃやスープは3さじ分、りんごやトマトは2さじ分を完食。しかもまだいけたと思う・・・。

うーん、やっぱりよく食べる子だ。
来週からはタンパク質デビューの予定。(これはさすがに土日はこわいので、月曜から。)

最近のぷーすけ、むっちむちなだけではなく、身長もずいぶん伸びた感じ。
しっかりと計っていないので数値は分からないけど、70は軽く超えてるんじゃないかなぁ。

ベビーカーでお買い物や散歩していても、道行くご婦人たちから、10ヶ月くらい?だとか、もうすぐ1歳くらい?なんて言われたりして、お母ちゃん苦笑い・・・(苦笑)

いやいや、まだ6ヶ月です、ええ。

ネットで色々調べていると、この成長も寝ぐずりや夜泣きに関係することがあるらしい。
いわゆる成長痛によるもので、関節などが痛くて目覚めたり、ぐずったりする子がいるのだとか。

うちの相方が思春期の頃、ずいぶん成長痛に悩んだとかで、息子もそうなんじゃないかと話していた。

確かに最近本当に大きくなったので、そうなのかもなぁ。
男の子だし、大きくなって欲しいので、ここは母子共に頑張りどころ。


あ、ちなみに、昨夜はよく寝たほうだと思う。

21時半頃にお風呂上がりの授乳をし、体が冷めるまで父と母ふたりがかりで扇風機をあてたりあおいであげたりしながらマッサージしてあげて(超VIP待遇)、22時半くらいに寝付いて、0時半に起きて授乳。
その後は私がちょくちょく起きて団扇であおいであげたり、頭の汗を拭いてあげたりしてたら3時半までぐっすり。
添い乳で授乳した後、どうやら私はそのまま寝てしまったらしく、4時くらいに息子のうーという声で起きた。密着してて暑かったみたい。
お布団にもどしてあげたら、次は5時半に起きたけど、添い寝しながら団扇であおいであげて6時半までもたせ、3時間経ったので授乳。

ついでに言うと、寝返りができてから愛用している寝返り防止クッションもやめてみた。寝ているところを見てたら、寝返りができなくて窮屈で起きる時もあったので。

案の定、寝返りがそのままできれば目を覚まさずに寝ていた。
うつぶせでお父ちゃんにくっついて寝てたりして、めちゃくちゃかわいかったなぁ。私はうつぶせが気になって寝れなかったが(苦笑)

まぁよく眠れないときはいろんな要因が重なってるんだろうけど、暑さが一番の原因なんだろうなぁ。
私が暑さにものすごく弱いので、それに似ちゃったのかも。。

あと、夜ちょくちょく起きることで、朝起きるのが遅めになったりしているので、そこも改善しないと悪循環かもしれない。


デリケートな息子を持って色々大変だけど、つらいだけじゃなくって、子供に尽くしてあげている時ってちょっと嬉しい。
自分がお母さんになって、子供のことをあれこれ考えたり、団扇であおいであげてたり、汗をふいてあげたり、ベビーパウダーつけてあげたり。そういうの、今までの人生ではなかったことで、新しい気持ち。

あ、そういうとき、私には扇風機が必須ですけどw
暑いとだめです。ほんと全然だめ。


今年は猛暑らしいので憂鬱だけど、頑張ろう・・・orz
スポンサーサイト
18:32  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

超VIP待遇!(笑)
眠くなると頭から湯気でてますよね。真夏が怖いです。
団扇であおいでると、なんか私ってお母さんぽいなんて思いますよね。(って実際お母さんなのですが)
うに子 |  2007.05.25(金) 22:46 | URL |  【編集】

●>うに子さん

真夏が本当にこわいですね~。
自分もつらいのに、もっと暑さに弱いと思われる子供がいますからね。。

母乳あげてるときより、何をしているときよりも、寝てる子供をあおいであげるのってお母さんっぽい気がします(笑)
なっち |  2007.05.26(土) 18:47 | URL |  【編集】

暑いと寝ないですねぇ。。。
うちは夜はたまぁーに、3時間くらいで起きるときがありますが殆どは朝まで起きません。
汗かいてても気にならないのかしら。。。(謎)
でも、昼間は汗かくくらい暑いときは殆ど寝ないです。
寝ても、30分がいいところ。。。
団扇で扇いであげるなんて、優しいっ!うちなんて、扇風機が変わりに扇いでますよ(笑)息子が寝付くまでですけどね。
おきょ |  2007.05.28(月) 15:06 | URL |  【編集】

●>おきょさん

母乳っ子なのにおきないなんて、なんて親孝行なの~、けーたん!
うちは夜も長く寝ないけど、昼ももちろん長く寝ないし・・・。でも最近は30分では起きないかも?

うちもたまーに扇風機に頼りますよ(笑)
でも、風邪ひかないかな~とか心配で、長くは頼れない心配性な私・・・。
なっち |  2007.05.28(月) 15:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/267-12881d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
