スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/20 (Sun)

最近の様子。 

相変わらず昼寝も小刻み、夜もちょくちょく起きる息子なので、私もまとまった自由時間がとれず、更新意欲もなさげな日々を送っています。

今日は、相方の風邪をもらっちゃったようで、朝からちょっぴり鼻水が出てて、離乳食も控えめだった。
発熱はなく、機嫌も普通。お昼前後にぐずったけど、普通に眠かったみたい。珍しく、1時間→授乳→2時間と寝た。

明日発熱があったりしたら、病院に行こうと思う。
このまま軽いなら、下手に病院行くよりは、家でゆったりさせたほうがよさげ。

夕方以降も眠くてぐずぐずだったんだけど、21時半に眠りについて、23時前に一度目を覚ましてぐずった。
なんでよく眠れないんだろうなぁ。本人すごく眠そうなので、かわいそう。

5ヶ月前後まではバスタオルで体を巻いて、手を固定することで浅い眠りの時に顔をこすったりして起きてしまうのを防いでいたんだけど、最近では効き目がないというか、逆に窮屈で起きてしまうこともあるみたいで、やめてみた。・・・けど、やっぱり顔をこすったりして起きちゃうし、どっちにしても同じかなぁ。

寝相にもよるみたいで、横向きで寝るのがお気に入りっぽい。更に、その先に私がいると安心のようで、目覚めて私がいれば、そのまままた静かに寝るときも多い。
いないと大声で呼ぶ(;゜д゜)

腕枕も、腕枕なしの添い寝も、最近はあまり効果がないなぁ。暑いのかも。密着してると、寝入りは安心するみたいで、すぐに寝るんだけど。


離乳食のほうは、よく食べるし、順調だと思う。
今日は初めて鼻風邪をひいてしまって、あまり食欲がなかったようだけど、それでもよく食べたほうじゃないかなぁ。

今のところ何が嫌いとかっていうのはないみたいだけど、かぼちゃは好きっぽい? 食欲がないながらも今日作ったパンプキンミルクはずいぶん食べてくれた。


お座りがだいぶ上手になってきて、まだ前のめりになるものの、長いこと座っていられるようになった。
後ろから見た座ってる姿が果てしなくかわいい(・∀・*)

あと、最近また夜にミルクに挑戦しているんだけど(それで息子がゆっくり寝れたらラッキーだなと思って)、飲んでくれる時は哺乳びんを自分で持ったりする。
それもまた果てしなくかわいい(・∀・*)

更に、最近愛猫が自分とは違う生き物なんだと分かったようで、愛猫を見て爆笑したりするのもかわいい。不機嫌な時でも、愛猫を見せると大笑いするから不思議。目が合った日には大興奮w


とりあえず、どれだけ眠くてもゆっくり眠れないのがとってもかわいそうで、否応なしに私も睡眠不足になるので改善されたらいいなとは思うけど、まぁそのうち眠れるようになるだろうから、なるべく眠いときに寝かせてあげて、とことんつきあってあげようと思う。
スポンサーサイト
23:43  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鼻風邪って、うちも何回かひいたけど、薬飲んでも長引いて、自然に治るのを待つしかなかったよ。
どうしても、鼻風邪は長引くらしいから、熱がなければ、下手に病院行って、違う菌もらうより、家でゆっくりしていたほうが良いかもです。

猫ちゃん、少しづつ、ぷーすけ君の遊び相手になってきてるかもね。
うちも、外に何匹か猫がいるんだけど、やっぱり猫を見ると、すっごい興味津々だから、赤ちゃんは動物が好きなのかなって思う。

バスタオル巻き巻き、うちも6ヶ月過ぎたころから、全然効果を発しなくなりました。
なっちさんの言うとおり、窮屈みたいで・・・・・。
同じく眠りが浅く、何度も愚図ります。
きっと暑いのか、寝相の問題なのか、理解出来ないけど、落ち着くのを待つしかないかなって思ってます。

早く、眠りの深い子になってほしいね~♪
りょうちんママ |  2007.05.21(月) 10:51 | URL |  【編集】

ああー私ももっと育児がしたいーーー(欲求不満)
ついに母乳も枯れちゃったし。。。。><
なっちのようにゆっくり育児したら良かったYO!
大事な時間をぷーさんと楽しむのよーーー★
私もそれなりに愛情こめこめしたいと思いマス!
エーコ |  2007.05.21(月) 21:52 | URL |  【編集】

ぷーたん、風邪大丈夫かな?
今は暑い日もあれば涼しい日もあって、大人でも体調をくずしやすいよね。
ひどくならないよう願ってます☆

離乳食、順調なんですね~
うちの子もかぼちゃ大好き。やっぱり甘いからかな・・・
何でも食べる、元気な子に育って欲しいですよね。

私も最近夜泣きが復活してきたせいで、寝不足ぎみです。
今の時期はしょうがないのかなと思っているけど、けっこうキツイ(>_<)
お互いがんばりましょうね!
vico |  2007.05.22(火) 10:06 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

鼻風邪は大人も長引きますものね。
ぷーすけも、鼻水だけなのですが、まだちょっと出てるみたいです。体調はふつうによさそうなんですけど・・・。

バスタオル、やっぱりだめですよね~。最近暑いし。
うちは夜泣きとは違って、泣きながら起きたり、寝ぼけ泣きするわけではないので、ちょっと抱っこすればいいんですけど、寝不足だとそれもきつくて。
早く落ち着いてほしいですよね~。
なっち |  2007.05.22(火) 16:44 | URL |  【編集】

●>エーコちゃん

きっと隣の芝生は青いのよ~。
私だって、働くママのエーコちゃんをかっこいいと思うし、育児で煮詰まると、働いた方が自分や子供のためかなぁって思ったりするよ。
前にここでお友達が、『どっちを選んでもちょっとは後悔すると思う』って言ってくれたんだけど、その通りだと思う。
だから、自分の選んだ形を、自分たちなりにがんばりたいよね!
なっち |  2007.05.22(火) 16:48 | URL |  【編集】

●>vicoさん

おかげさまで、風邪は鼻水が少し出てるくらいで、体調はいいみたいです。
ありがとうございます!

離乳食、張り切って多くしすぎなのか、途中で眠くなる時間というのもあって、完食には至らない日々です(笑)
かぼちゃは甘くて食べやすそうですものね。うちのはさつまいもも好きみたい。

あす坊ちゃんも、夜泣き再開ですかぁ。
今の時期はしょうがないですよね。。
夫や私は睡眠に関して図太いのに(私は全体的に図太いけど・笑)、息子はデリケートなようで、不思議です(笑)
なっち |  2007.05.22(火) 16:54 | URL |  【編集】

ぷーすけさんの風邪、悪化してないかな?
鼻風邪は辛いですよね。。。

離乳食進んでるみたいで、よく食べてくれていいですねぇ♪
うちはまたお粥からです。。。(^^ゞ でも、よく食べてくれるようになったのでもう少し様子を見ながら違う食材にと思ってます。

ぷーすけさんの睡眠は浅いんですねぇ。うちも朝から夜寝るまでのお昼寝は「寝てたまるかぁ」的な根性をみせあまり寝ません(笑)耐えられなくなったらグスって叫んで30分~1時間くらい寝るかな?でも、30分も寝ない時のほうが多いかも。で、夜も「まだ寝たくないんだよー」的な変な根性出してますが、昼寝をほとんどしないからおしゃべりの大声バージョンで叫んで寝ます(笑)変な息子です。。。
おきょ |  2007.05.22(火) 23:59 | URL |  【編集】

うちも鼻風邪でしたし、はやり!?(笑)。
うちのは夜、目が覚めたときに隣に私がいないと泣いて起きちゃいます。よって私も一緒に就寝するのですが、自分の時間がますますなくなりましたね。なかなかブログ更新できません。でも汗びっしょりになりながらもよく寝てくれますよ。
いいですね~。猫を見ての反応。いろんな刺激を受けて欲しいですね。
ぷにちゅ |  2007.05.23(水) 15:53 | URL |  【編集】

●>おきょさん

おかげさまで、ぷーすけの風邪は軽い鼻水だけです。
ありがとうございます!

睡眠、浅いなんてもんじゃないですよ~~・・・。昼寝かってくらい、夜もすぐに起きます。
けーたんは、夜は長く寝れますか?

うちのは、昼寝は小刻みなものの、何度かするので、足りすぎてるのかなぁ。
でも寝かせないと、ぐずぐずで大変なのよねぇ。
ほんと手のかかる子だわ。
なっち |  2007.05.24(木) 12:37 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

はやってますねぇ、鼻風邪!
ハルちゃんは、よくなりましたか?

添い寝で寝てくれれば、自分も寝れるのでいいですよね。暑いけど。。
うちのは最近添い寝でもだめですorz
暑くて喉が渇くのか、やたらとおっぱいを欲しがります。おっぱい小僧め~。。
なっち |  2007.05.24(木) 12:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/265-975000e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
