スポンサーサイト 

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/13 (Sun)

おいしいとこわい。 

昨日から離乳食をスタートさせた。
セオリー通り、10倍がゆを1さじから。

昨日も例によって夜中にちょくちょく起きて、それが類い希なる頻度で、私は5時くらいまでほとんど寝れなかった。こういうのは2回目かなぁ。

で、どうやら6時前後に泣いてたみたいで、それで珍しく相方が起きたみたい。寝ぼけてて覚えてないとはいうものの、どうやら泣いてたと思うと相方談。

私は、全然気づかないで寝てた(気絶してた?笑)みたいで、気がついたら息子はすすり泣きながら寝てた・・・。ごめんよ、ぷーすけ・゚・(ノД`)・゚・

泣いてるのに起きずに寝続けたのは、産後初めてだなぁ。
って、ほんとに泣いてたのか分からないけど、あのすすり泣きは泣き寝入りの後のすすり泣きと同じだし。

で、6時半くらいに起きて授乳して、でも私が眠気ピークでそのまま相方と交代して寝かせてもらって、起きたら10時!!
おかゆあげる予定だった時間で、まだ準備もしてなかったから焦った。
お米から作ろうと思ってたけど、仕方がないのでごはんから。

スタート予定の時間を大幅に遅れ、しかも前回の授乳から4時間ほど経っていたので息子の食欲もピークで、私の姿が見えるたびにうーうーうなってた。

さて、完成してあげてみたら、がっつくことがっつくことΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

スプーン自体はお茶や6ヶ月過ぎてからちょくちょくあげてた果汁で多少慣れてたけど、おかゆの小さいつぶにもめげずに、もっともっとと言わんばかりの勢いで手を出し、口を開く姿に父ちゃんと母ちゃんほれぼれ。
さすがデブなだけある。

今日も昨日同様、いや昨日よりがっついてたし、とりあえず心配なさそう。


離乳食より、お風呂で昨日今日てんてこまいしてるヽ(;´д`)ノ

明日から少しの間、相方の帰りが少し遅くなりそうなので、ひとりで送迎&お風呂入れがスムーズにできないかなと、お風呂用の浮き輪を購入し、昨日試しに使ってみたら、お湯が熱かったのと、浮き輪そのものがこわかったみたいで大泣き。
あわてて抱き上げて早くも浮き輪は封印することにしたんだけど、今日もお湯が熱かったのか、浮き輪がまだお風呂においてあったのを見てこわかったのか、いつも通り私が抱っこしてお湯に浸かったら大泣き。

相方が言うには、お湯が熱かったんだろうということだけど、どうかなぁ・・・。
軽くトラウマになっちゃったんじゃないかと思うんだけど・・・。

とにかく明日、ぬるめのお湯でチャレンジ。

お風呂で手がかからないのだけが取り柄だったのに、これでお風呂で泣く子になったら三冠(寝ない、抱っこちゃん、お風呂嫌い)だよ(;゜д゜)
スポンサーサイト
22:54  |   -息子@生後6ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●うちも

うちも昨日から始めましたが、スプーンには抵抗がないのですが、お粥はべぇっと出したりして小さじ半分くらいしか食べれませんでした。しかもお粥のせいではないと思うのですがじんましんとか出てきたりして、焦らずゆっくりやろうと思います。
うちも浮き輪を以前買ってきましたが、大きくて、せまい風呂場では使えず、多分海水浴までお蔵入りです(笑)。
ぷにちゅ |  2007.05.14(月) 13:52 | URL |  【編集】

浮き輪はつかわなかったなぁ
代わりに狭いけどイス使ってた
自分が洗うとき横に座らせて おもちゃついてたから割と大人しく遊んでてくれたかも
それのおかげで一人で苦痛だったお風呂入れ楽になったなぁ
今は湯船の中に一人でたっておもちゃ遊びしててくれるからすっごく楽になった
ネイト |  2007.05.14(月) 15:00 | URL |  【編集】

離乳食スタートしたんですね。
いっぱい食べてくれると、作る方もうれしいよねv-238
ただ、体重が増えるのだけは気になるけどね。

うちも、上のお姉ちゃんの時に、浮き輪使ってみたけど、全然ダメでしたよ・・・・・v-12
私も一人で入れるときに楽かなって思って買ったけど、逆に手がかかってしまった思い出があります。

ぷーすけ君、お風呂を嫌いにならないでほしいね。
ママの作戦や、あれやこれやの思いやりは、赤ちゃんには届かないときもあって、悲しいけど、がんばろうね!!
りょうちんママ |  2007.05.14(月) 15:34 | URL |  【編集】

うちも離乳食始めて1週間経ちましたが、やっとビミョーな顔して食べてくれるようになりました。
ぷーすけさんみたいに「もっとー」って食べてほしいんだけど。。。(^。^;)
今、冷凍してある分がなくなったら次はヨーグルトでもあげてみるつもりです。

お風呂はお友達から浮き輪もらったんだけど、お風呂入れに慣れていない私ですので怖くて使ってません。私が入れるときは、ダンナさんがいない時か事情のあるときだけなのでお風呂のドア全開で事を全部済ませてます(笑)
ぷーすけさん、お風呂のトラウマになってなければいいですねぇ。
おきょ |  2007.05.14(月) 19:05 | URL |  【編集】

離乳食はじめたんですね。
がっつくところはうちとそっくり。
おデブちゃん仲間だし、食いっぷりもにてるのかしら。

お風呂用の浮き輪、もらったけどバスチェアーがあるから使ってないなぁ。
怖いものなんですね~
試してみようかな。
vico |  2007.05.14(月) 22:15 | URL |  【編集】

●>ぷにちゅさん

蕁麻疹ですかぁ・・・初めての食べ物に、体がびっくりしちゃったのかな。
うちも気をつけて見てあげようと思います。

うちもギリギリだったんですが、狭いのもあってこわかったのかなぁ。。
というわけで、我が家も海水浴やプールまで封印の予感(苦笑)
なっち |  2007.05.14(月) 22:46 | URL |  【編集】

●>ネイトさん

椅子も考えたんだけど、浮き輪が使えたらより効率的だな~と思って。。でも撃沈。
しょうがないから、ひとりで全部やらなくちゃいけないときは、さーっと洗ってお迎えに行くしかないかな~。
ひとりで長く待てれば何の問題もないんだけどねぇ(笑)
なっち |  2007.05.14(月) 22:48 | URL |  【編集】

●>りょうちんママさん

体重気になりますよね~。
寝返りするようになって引き締まってきたと思ったら、最近また肉ついてきちゃって。
最近やたらと母乳出てるから・・・。そろそろ減っていってもいいのに。

れっちゃんもだめでしたか!
子供によって平気な子とそうでない子っているんでしょうねぇ。

ぷーすけのお風呂、今日はなんとか大丈夫でした。
のっけからご機嫌取りに必死になっちゃいましたよ(苦笑)
なっち |  2007.05.14(月) 22:52 | URL |  【編集】

●>おきょさん

けーたんも大きいし、よく食べてくれる系かと思っていたら、控えめですねぇ。
うちのは案の定って感じ・・・(-_-;)

浮き輪、この上なくいい考えだと思ったのに、うまくいかないものです(笑)
今週木曜に、夫の帰りがすごく遅くなるそうなので、いよいよどうしようか悩むところ・・・。
ひとりにすると泣くからなぁ。。
なっち |  2007.05.14(月) 22:55 | URL |  【編集】

●>vicoさん

今日も今日とてすごい食べっぷりでしたよ~。
2さじにしたんだけど、あっという間にぺろり。しかもおっぱいもいつも通りたらふく飲んだし。
どういう胃をしているんだ。

浮き輪、子供によって差はあると思います。
うちの子は鈍いというか、こわいっていう感情を見せたことがなかったので、びっくりしちゃった。
あ~、こわいって思うことあるんだ~って、ある種安心したというか(笑)
なっち |  2007.05.14(月) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyhappybaby.blog59.fc2.com/tb.php/262-44172141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
